忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は従姉弟とディズニーランド! 春

や~~、大人二人いるって、ホント楽!!楽!!
運動会の振替休日、またまた言っちゃいましたディズニーランド。今度は従姉弟も一緒の総勢お子様5人組なり。DSCN4143.JPG

ただし今回のショックポイントは、
大のお気に入りのトムソーヤ島周りのアトラクションがのきなみ中止だったこと。いつも島で2時間コースなのに・・・(涙)。
ウエスタンリバー鉄道もストップ。事前にわかってたとはいえ、やはり痛いわ。さらに、スターツアーズも・・・・

さ、気を取り直して楽しんだ一日のレポートです。

■1 月曜、開園1時間前に到着■
おりしも、ウィークデーパスポート販売期間。みんな事前に購入してたんでしょうね、チケット買いの列はありませんでした。入場まちの列だけ。
・・・実は、事前購入しておいたこのチケット・・・何を考えてたんだか「12歳以上」のチケットを購入してしまっていたワタシ。(しかも気づいたの当日)青くなってたんですが、窓口でチケット変更してもらえました。返金もあって安堵。ありがたいことです・・・ううう。

その他、予想だにしないハプニングがあったのですが、それは後程。

■2 持ち物など
A 雨具・日傘・帽子
午後に雷雨の予報があり、雨具を準備。兄2人のボディバッグにそれぞれ折りたたみ傘を仕込み。ハハは妹のレインコート担当。自分は晴雨兼用傘で、しっかり日陰を作ります。
なにはなくとも日傘必須!
(ランド内の売店でも、ずいぶん日傘を売ってるのをみましたヨ)

B 着替え
Tシャツを一枚ずつinバッグ。

C 携帯電話TDL仕様
モバイルサイトの登録で、なんとアトラクションの待ち時間、FPの発券状況がわかる!!これかなり便利でした。(みんなみてるからか後半FP求める人が集中してたような気もするけど)
それから、ウェザーーニュースの会員登録「降雨カウントダウン」が使える使える。
この2サイトを頻繁に使ってたら、前夜の充電があっという間に消費されてしまいました・・・。

D ポップコーンケース
E アレルギー娘のサンドイッチ

保冷剤2つくらいを一緒に、小さな保冷バッグで。アレルギーもちは持ち込んでもOKなんだって。
F その他、こんなもの。
DSCN4161.JPGDSCN4159.JPG
ペットボトルホルダー。小さい子はこれが便利。あとね、扇子。おきて破りのキャンデー類。待ち時間に。カメラ、ウエットティッシュ。

■3 本日の成果■

※ バズのアストロブラスター FPゲット
※ その後、スプラッシュMt.の100分待ちに気おされ、回避。

1 ジャングルクルーズ(15分)
2 キャプテンEO(40分)
3 アリスのティーパーティ(40分)
 ※パレードちょっと見学
4 バズのアストロブラスター(FP 10分)
5 昼食(プラザレストラン・7~8人待ちの列・10分くらい)
6 トゥーンパーク
7 (二手に分かれて)ミニーの家(20分)
8             ガジェットコースター(40分)
 
 ※スプラッシュMt.のFP取りに行くハハ
 ※ならびつつアイス休憩

9 キャッスルカルーセル(30分) 
 ※雨が降りそう!レインコード購入。その後、降り出す前に、ラッキーナゲットカフェに避難
10 イースターパレード見物
11 カートゥンスピン(50分)
 ※またもやトゥーンパーク
12 スプラッシュマウンテン(FP 10分)
 ※軽食購入
13 エレクトリカルパレード見物

以上、ゆるゆるツアーでしたことよ。

■4 アレルギー娘の食べるもん今回■
1 ミッキーアイス♪ 
  ワゴンで売ってるアイスは4種類。うち3種類がOK。
 ミッキーの2種類と、ソーダのがりがりクンみたいなの。

2 プラザレストランのフライドポテト
DSCN4097.JPG←ポテトとジュースだけOK。

この時に、持ってきたサンドイッチをみんなと食べました。

 ターキー
DSCN4121.JPG
ターキーはワゴンでも出てるし、ウエスタンランドの”ラッキーナゲットカフェ”でも食べられます。¥500。

DSCN4139.JPG4 ライスブレッド

パレード直前、ワールドバザール奥のパン屋”スイートハートカフェ”で。スタッフに聞くと、アレルゲン一覧表を出してきて回答してくれます。
左の写真、右端の”骨”の形のパンがOK。米粉のパンで、中身は小豆あん。¥220ナリ。

ただね、いつでもある、というわけじゃないので注意が必要です。

5 ポップコーン

園内そこここのポップコーンは、牛乳アレがOKなのはキャラメル・ソルト・ハニー。
どれが大丈夫だっけ?って忘れても、ワゴンの人に聞けば教えてくれますよん。

■5 初めてのアパレル(笑)■
車酔いしやすい従姉弟と同乗したからか、朝まだ本調子じゃない娘も誘われて、あろうことか車中三人リバース…。従姉弟たちは準備してたけど、娘はこれまでリバース経験ないのでなんの支度もなく・・・^^;))))。
幸い、朝食前でリバースしたのは麦茶のみ。でも、入園前から服がだめに(> <)。

急遽、フル着替えのために洋服店へ。
スカート¥2600に、パンツ¥800でした・・・
(学校に履いていけるようなのにはしました・・・が、パンツは明らかに傾向の違うドピンクのミニーちゃん柄っ)
着替え場所はないそうで、トイレでチェンジでした。あああ、痛手だぜ。

アトラクション感想は次回!

PR

母1人・子3人 初めてのTDS その2

ディズニーシー:今回のアトラクションのポイントなど。
年長のおちびさんと、へたれの長男対策として、本日は、アラビアンコーストと、マーメイドラグーンを中心に回る計画で行きました。
DSCN33030.jpg1 海底二万マイル
 さすがの平日?ファストパス対象の大物アトラクションが待ちなし!これにはさすがにおどろき…早起きは三文の得。

まったく揺れなんかはないんだけど、暗い・狭いで、年長の娘はのっけからおびえてしまいました^^;)))))。母は隣でほとんど抱きかかえ状態で、楽しむ暇なし。

(ここで、マジックランプシアターのFPゲット。まるで混んでおらず。)

DSCN3308.JPG2 キャラバン・カルーセル
 「センター・ジ・・・」なんて、絶対こいつら無理。割り切って〔アラビアンコースト〕へ。待ち時間ゼロで回る馬。せっかくだもの2階へ行きました。
年長児には、これくらいがいいみたい。
とかいいつつ小5も楽しそうだった……。

3 フライングカーペット
 DSCN3311.jpg
 ごく単純な回転もの。4人乗りなので、みんなで乗れました。

レバーで上下のコントロールができるのが次男のツボ。長男は「高いのやだ~」と。乗り終わってみたら、列が急に長くなっていました。
結局、最後にもう一度乗りに着ました。

4 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
 通りかかったらだれも並んでなかったから…^^)。
ボートに乗るだけなので、怖いとこなし。
5 マジックランプ・シアター
  3D眼鏡をかけてのショー形式の3Dシアター。もしかしたら、今回の一番好評アトラクションだったかも。
  親も休憩になるしー。

(ここで、マーメイドラグーンに移動。アレ娘が唯一食べられるキャラメルポップコーンを買う列に並ぶ)
(長男に千円札を握らせてチビ二人を任せ、母は「ストームライダー」のFPを取りに歩く歩く・・・・)
(ついでにクリスマスショーの抽選会場へ向かうが、迷った。抽選は外れ・・・やれやれ)

6 フランダーのFFコースター
 35分待ち。へたれの長男と娘は、ポップコーン食べながら外で待つとのことで、次男と二人で。並ぶ割にDSCN33410.jpgは乗車時間は短い。せっかくなので、並びながら乗っている人たちに手を振るという楽しみを伝授。

←待っている間、コースターと屋内施設への入り口の間にある造形物で散々楽しんだらしい。滝、抜け穴、よじ登りと、小さいながらも子供心のツボ満載。
コースター後も、しばらくここにおり。近くのワゴンで飲み物補給。母も座って休めるのでした。
楽しい掃除人もきたよ。

7 アリエルのプレイグラウンド
 屋内施設(トリトンズ・キングダム)に潜入。
DSCN33210.jpg待ち時間ゼロの探検アトラクションを発見し、子供たち大興奮。
洞窟につり橋、宝の部屋に迷路・・・・。
ほぼ真っ暗洞窟は、娘は怖くて入れませんでしたが^^;)

様子見ながら放置(^^;)できます。しばーらくいました。
食後にまた来たし。

★ここらへんでお昼ごはん。
 「セバスチャンのカリプソキッチン」で、ジャンクなメニュー。

 DSCN3319.JPG
「スペシャルセット(海老カツバーガー・ポテト・飲み物・デザート」×1とピザ2枚をアレなし3人で。

思ったよりもボリューミーなピザで結構ぎりぎり。
娘は持参のサンドイッチ。

DSCN3320.JPG
←カリプソキッチン
 目がちかちかする・・・・。




9~11 ふぐと海藻とくらげ
 屋内の回りもの2つと、上下もの1つ。
 シンプルで小さい子にはもってこい。くらげは自分としてはなんだかなーのアトラクション。子供は楽しんでたけど。

★ここで屋内施設を去り、てくてく〔ミステリアスアイランド〕を横切って「フォートレス・エクスプロレーション」へ向かう。途中アイス売店発見。休憩~。
5cb18c76.jpeg12 レオナルド・チャレンジ
13 フォートレス・エクスプロレーション

 「フォートレス・エクスプロレーション」を舞台にするプログラム。入口で並んでミッションの掲載された地図をもらいます。(1グループ1枚)わずかなヒントを頼りに、入り組んだ立体迷路のような要塞ないを上がったり降りたり…。

もう、一行大盛り上がりの探検ですことよ。
付き添いのハハも一緒に走っておりました…。ちかれる~。
(この「チャレンジ」は夕方まで。この日は16:00まででした。ご注意あれ)
70fd1531.jpeg
謎が解けたあとは、途中で気になったスポットを巡り、いくつもある塔や、舟の中を探検。大人もかなり楽しい探検です。塔の上からの眺めもいいよう~~。

←大砲が三基。3人兄弟だもん、一度に3発いきましょう。響く轟音。

DSCN33700.jpgこの造形。たまらんでしょ。

38b0223e.jpeg帆船。港は子供たちの追いかけっこの会場と化していた。ジャック・スパロウが来た…2ショットを息子に撮ってもらったミーハー母であった…。

続く。その3へ
駐車場、食事などはこちら。

母1人・子3人 初めてのTDSにおでかけ! その3

ディズニーシーつづき。
周囲も暗くなり、あちこちイルミネーションが点灯。きれいだ~~でも、40過ぎのハハは鳥目になっておりー。
■14 ストームライダー■
・シアター全体が振動しながら映像を見るアトラクション。「スターツアーズ」が平気だったのでトライ。
…だったんだけど、思いのほか仕掛けがあって、娘はおびえてしまいました。終了後しばらく抱っこ。兄二人はおもしろがってましたよ。

■15・16 トランジット・スチーマーライン■
DSCN3377.jpg・TDSを半周する蒸気船。なんだかのどかな時間が過ぎていきました。園の奥から乗って、センターの港に着いたところで、列の後ろに並んでもう1回。都合園内1周の旅。

港から〔ロストリバーデルタ〕を歩きながら〔アラビアンコースト〕へ。
アトラクションは怖いけど、遺跡好きの長男は、中米風の遺跡造形に見とれておりました。

■17・18 リトライのアトラクション■
・だめおしでカーペットとカルーセル。夜景がきれいだった~~。

■ファンタズミック■
・しめは〔メディテレーニアンハーバー〕の夜の水上ショー。
船着き場近くの階段に30分前にスタンバイ。時計使って「5秒ぴったりゲーム」などしながら時間を過ごしました。
・ショーの9割くらいは見えるのと、花火が思い切り上がるのとでよかよか。
・終了後すぐ、帰路につきました。

■帰宅前のお約束■
★花火の前だったので、通路はごったがえしていたものの売店は比較的すいており。従姉におみやげひとつ買うのは余裕。
★トイレは、園の外で。この時間なら空いてます。
★外にも売店あり。ここでちょこっとグッズと、飲み物を買ってfin。

楽しかったね、また来よう。稼ぐぜ。

■ちなみに■
★いつも寝る時間くらいには帰宅したものの、全員爆睡。オットも帰宅しておらず、一人ずつ靴を脱がせてから抱っこして部屋にいれました^^;))。寝てる子らを着替えさせて…。(長男はさすがに一人で歩いた)
こんなことなら園内で歯磨きとかさせちゃえばよかった…?

■持ち物など■
飲み物(ペットボトルは園内で入手可。)水筒か、ななめがけできるケースがあると子供にはベスト。
 ディズニーまみれになりたい人は、ボトル用ストラップも売り場で一緒に手に入るっす。
★親はリュックかショルダーで。
★食事時などウェットティッシュ
★ショーで気合いを入れて場所取りをするのでなければ、レジャーシートはいらないかなあ。
 でも、冬場はストローでふくらむエアクッションとフリースの毛布があるとよい、とマイ妹の談。
(この日は、寒くなかったのだ)
★園内でポンチョも売ってる。すげー。
★待ち時間用のポップコーンケース
★待ち時間用におきて破りだが、キャンディ一袋
★「フォートレス…」で、追いかけっこをしばらくやってて、気づいたら汗だくの息子たち!!
 こんな時期なのに汗だく!着替えもってくればよかった!!
(幸い、冷えないうちに汗がひいたようで、大丈夫だったけど…次回は必須)

★それにしてもアレルギーでも食べられるスナックが少なすぎる!
 アレ娘・息子もちのみなさん、ディズニーランドにアピールしょう!まじで~~~!
 

母1人・子3人 初めてのTDSにおでかけ!

DSCN3300.JPGオープン10年、初めてディズニーシーの土を
踏んでまいりました(T T)q
対象年齢がTDLに比べて高いというウワサを聞いていましたが、確かに結論として、満喫するなら小学生以上だなあと。
ま、保育園児連れでも、1日楽しんできたのでごうごう!!

メンバーは、ワタシ、小5息子・小2息子・年長児の娘。
学校行事の振替休日で平日にトライでございます!
★母1人+子3人TDL はこちら★
★母1人+子1人TDL in正月 はこちら★
★母1人+子2人TDL 一人は6か月!はこちら★

■1 駐車場はTDLの奥だよ■
 途中まではTDLと一緒。ディズニーランドホテルが見えたら、一番右の車線にいると楽です。TDLのパーキングに入る車列を追い越して直進。
そのあと、TDSのパーキング入口は左です。右車線にいても入れるけど、不安な人は左車線に車線変更しておくとよいです。開園の1:20前に到着。一番近い立体駐車場に入れました。
■2 やっぱり事前のチケット入手!■
TDLに比べるとチケット列は短かったような印象はありますが…子連れで行くのにダブル待ち列は避けたいです。入場列で1時間、兄弟3人いたからもった感じ^^;))))。3人で勝手に遊んだり、しりとりしたりで待ってました。やはり開園1時間前から急に行列が長くなります。
この列で朝ご飯(おにぎりとか)食べてる人もちらほら。我が家は車の中でおにぎり食べて行きました♪

■3 天気予報はしっかりチェック■
 11月でしたが、暖かめな一日との予報。それでも朝夕は冷えます。
特にTDSのエントランスは立体駐車場の日陰になっており、秋冬は日が差すまで時間がかかりそう。前列の方はゲートの屋根の下だったりして、寒い~~~。秋冬はご注意を。
 うちは長兄に3人分のジャージ厚の上着をリュックにいれてもたせました。(昼間は予想通り、暑いくらいでした) 脱いだら腰に結べるようなのでもいいかも。厚手の上着なら、入園してすぐロッカーか、圧縮してリュックに。
(実は中で子供たち大汗かいて…肌着ももっていくべきでした・・・・)

■4 本日の成果■( )内は待ち時間
DSCN33430.jpg 1 海底2万マイル(0分)
 2 キャラバンカルーセル(0分)
 3 ジャスミンのフライングカーペット(10分)
 4 シンドバッド・ストーリーブック…(0分)
 5 マジックランプシアター(FP:5分くらい?)
 (ポップコーン買いに…30分待った…)
 6 フライングフィッシュコースター(35分)
 7 アリエルのプレイグラウンド(0分…30分以上いたような気がする…)
 (おひるごはん~~)
 8 もっかいプレイグラウンド やれやれ
 9 ワールプール(20分)
 10 ブローフィッシュ・バルーンレース(25分)
 11 ジャンピン・ジェリーフィッシュ(25分)
 (アイス休憩~)
 12 レオナルド・チャレンジ(10分)
 13 フォートレス・エクスプロレーション(1時間以上いたような気がする…)
 14 ストームライダー(FP:10分)
 15 トランジットスチーマーライン(往路20分待ち)
 16 もっかいスチーマーライン(5分)
 17 もっかいフライングカーペット(25分)
 18 もっかいキャラバンカルーセル(5分)
 19 ショー:ファンタズミック

うはー、おなかいっぱ~~い!!
■食事get待ち時間■
・カリプソキッチン(マーメイド・ラグーン) 11:30 2人待ち
・ノーチラスギフト裏のアイスワゴン 3人待ち
・マーメイドラグーンのポップコーン 30分待ち!
・ザンビーニブラザーズ 19:00 4人待ち 

ポップコーンは、小5の兄貴に二人を任せ、札を渡して・・・・母はその間にストームライダーのFPを取りにせっせと歩きました…(道に迷いました・・・;  ;)
ついでにクリスマスショーの抽選にも。(はずれでした…)
■アレ娘の食事■
★フライドポテトがメニューにあるカリプソキッチンで。例によって、コロッケサンドを作って持っていき、みんなと一緒に食べました♪
★ミッキーのアイスは、相変わらずグッド!
★ショーを見ながら腹に何か・・・と、ザンビーニのメニューの中から、ごぼうとシュリンプのフリットをチョイス。アレルゲンはないんだけど・・・いかんせんピリ辛!!子供ら全員文句ぶうぶう(涙)。

TDLの時にも書いたけど、夕食はレストランの予約がベターかもしれません・・・・次はチャレンジしてみようかな。でも高いんだよな・・・・。

アトラクション恐怖度報告などは、続く!
その2へ

親一人・子供三人TDL! その2

アトラクションの感想など
DSCN27710.jpg スプラッシュ・マウンテン
 朝イチで、ビッグサンダーのFPのあとにのんびり行っても25分待ち。(日曜の待ちからしたらうそみたい!)
 年長の娘は、怖かっやはり一瞬暗くなるところと、落ちるところは怖かったみたいです^^;) ほとんどを肩を抱いて親は楽しむどころではなく…ははは。あ、小5の息子も血の気を失っていました……

2 ビッグサンダー・マウンテン
 血の気を失っている息子をひきずって、またもやコースターへ。
 だまくらかして乗ったものの、娘は楽しさ怖さ半々だった模様。
 小5長男くらくら。

DSCN27840.jpg3 ジャングルクルーズ
 当然と言えば当然の大好評アトラクション。
 これは外せないっす。

4 ツリーハウス
DSCN27850.jpg
上がっておりてくるってだけなんだけど、子供には楽しいようで…。
大人はスルーしちゃうけど、上まで行くと部屋があったり、いいながめだったり。

 ★ここであっという間にお昼…「ラッキーナゲットカフェ」は水辺なので、カモが食べこぼしを狙ってやってくるのを、追いかける息子…。えらいゆっくりしてもうた。


DSCN27900.jpg5 トムソーヤ島いかだ
珍しくいかだに乗るのに順番待ちしました…。
DSCN27910.jpg







6 トムソーヤ島

 地図をみて「どこから行こうか」
うちの子供たちの一番のお気に入りはなんといってもこの島。つり橋をわたり、山をのぼり、水とたわむれ…延々2時間おりました。
ハハはといえば、日傘をさして見通しの良いところで休憩状態。

7 キャッスルカルーセル
8 アリスのティーパーティ

アドベンチャーランドからファンタジーランドへ。
基本のメリーゴーラウンドと、コーヒーカップ。年長児にはこれくらいが大好評。馬には親子で乗れます。
カップも4人で大丈夫。

9 ドナルドのボート
10 チップとデールのツリーハウス
ついにトゥーンタウンへ。この二つは待ち時間ゼロですから、いろいろ探検のしがいがあります。

11 ガジェットのゴーコースター
途中、娘をだっこするはめに。ちょっと疲れてきたかな。

DSCN28270.jpg★ここでアイス休憩 (ハハはコーヒーブレイク)・・・と、パレードが始まった模様。
  トゥーンタウン前を通過する車が、余裕で見えます。通路からちょっと離れているから、子供の身長でも大丈夫。


12 ロジャーラビットのカートゥンスピン
 DSCN28360.jpg

スタンバイゾーンで、娘は顔がまじでした。

そんなに怖いのかなあ…
パレード後でさっと入れたような気がしたけど、それなりに中で並んでいたしー。
怖がりさんは無理に入らなくてもいいかもね。

DSCN28300.jpg
その後は、タウン内をひたすら物色。
いじると音や光のでる仕掛けがたっくさんあるので、子供たちはしらみつぶしに探索行。

写真スポットも非常に多いので、撮影する方も楽しみ。
←箱を開けては効果を確認する息子たち。

そのあとポップコーンを食べながら休憩している間に日も落ちて、ラストアトラクション。

13 スターツアーズ
待たずに入れました。揺れるけれど、全員一緒というので娘も心地よい緊張感を楽しんだようで。

一日フルに回って、翌日は学校。
おつかれさんでございました。

その他
★ペット飲料は園内で手に入るので(多少ならぶこともある)、持ち歩きができるストラップや水筒があるといーです。
★夏場は、半そでシャツを1枚くらいは着替えとして持っていくと、ちょっと安心。
 リュックでもたせると、背中に汗をかくので親の荷物に入れる方がいいかも。
★買い物をするつもりなら、早めの時間がおすすめ。帰り際は店も大混雑しているし、子供もくたくたで買い物どころじゃないです^^;))))))。

うし、また来るぞ!


 

プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne