忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬山城へお出かけ!【愛知】

旅に出るとなぜかつい…城に行ってしまうこのごろ。
このたびは国宝:犬山城でございます~。城自体の総見学時間はのんびり行って1時間半ほど。

ainu04.jpg

城の近くの案内板にしたがって進むと、城のすぐそばに市営駐車場。¥500なり。
1分歩いて、城山の入り口に到達。
まずは、観光案内所でマップをゲット。
ainu01.jpgてくてくと石段を上がります。
ゆるやかで小さい子供でも一人で歩けます。

ainu02.jpg
子供たちの目下のブームは、記念スタンプ。安上がりでいいぜ。

お城はいつものごとく、狭くて急な階段。靴を脱いで各自でもってあがります。
なるべくコンパクトな荷物でいきませう。
入城券売り場のわきにコインロッカーがありますが、数が少ないです。
ainu03.jpg
天守閣から木曽川を望む。天守前広場から、天守閣までの往復は30分くらい。
中にトイレはありません。天守前広場にあるトイレには必ずいっておこう。
天守閣周囲の手すりは低いので、小さい子は手をつなぐべし。

ainu05.jpg城内にはこんな人が歩いており。
記念写真に気軽に応じてくれます。
暑そう・・・

■おやつ♪■
天守閣前の売店で、ソフトクリームだのところてんだの。
ところてんは結構な分量あるので、子供とならわけわけで十分満足。

帰り際になって団体のバスが続々やってきてました。
ゆっくり見るには午前中がいいのかもしれません。
うむ、早起きは三文の得。

■犬山城の近くを歩いてみよう■

どちらかというと大人のそぞろ歩き向きで、小さい子が面白がるようなものはほとんどなし。うちの1年生娘は、長旅の疲れもあって、それはもうダメダメでした^^;).

それでも、

ainu12.jpg
こんな人たちが街中にうろうろしており、そのたびに子供たちはダッシュで会いに。
暑いけど楽しそうだよね。 水戸光圀もいたなあ。

■なんと甲冑工房!■

ainu06.jpg
城から通りに出てすぐのところに「甲冑工房」。
¥1000で一時間、鎧をつけて観光ができるというすごいとこ!!
お城見た後に気づいたんだよなあ・・・入る前だったら着たのに!(子供が)
ainu07.jpg
覗いていたら、兜を試着させてくれた。
長男@直江兼続。
次男は真田幸村。

子供用の兜は紙製か、とても軽く、でも丈夫。


★リンク★
 
 
 甲冑工房(ブログ)

  
 
開店は土日休日のようです。ああ、惜しいことしたなあ。


ainu10.jpg
■からくり展示館■
犬山城の入城券におまけでついているチケットで入れる「からくり展示館」。
犬山祭の山車の奉納からくり人形はじめからくりおもちゃの展示。
ainu09.jpg
ひもを引くと、手足や首が動く人形を体験。
また、常時ビデオが流れていて、山車の構造や人形の動きを見ることができます。

土日休日の10:30と14:00には、茶運び人形や、山車のからくりの実演があります。ちょうど時間にあたって、面白く見ることができました。
うちの男ども、凝視。

■お昼ごはんっ!!■
ちょっと遅いお昼は、町の入り口ほど近くにある「なつかしや」さんへ。
ainu08.jpg
食事メニューが、味噌カツと生姜焼きと煮込みうどん のみという潔い定食屋
量は多すぎもせず少なすぎもせず。生姜焼きを頼みましたが、大変おいしゅうございました。
観光案内所でもらった「春の犬山キャンペーン マップ」を見せたら、大人にはコーヒー、子供にはミニソフトクリームをサービスしてくれました。
アレ娘は食べられなかったので、のちほど屋台のかき氷でフォロー。

というわけで、なんだかんだでのんびり5時間くらい犬山に滞在。
ほんとはこのあとリトルワールドに行きたかったんだけど、出だしが遅かったので断念。
そのうち仕切り直しにくるぜ!
(明治村は、長男が3歳くらいのころに行って不評。今なら楽しめると思うんだけどね。今回はスルーします)

■5人でかかるお金はいかほど?■

犬山城・・・大人¥500、小学生¥100(計¥1300)
アイスとところてん・・・¥900
五平餅とかき氷・・・¥400
昼食(なつかしや)ポークソテー定食¥700×3=¥2100
(あんまりおなかすいてなかったから分けた)
  しめて¥4700なり!

★リンク★
 犬山城
PR

養老天命反転地へおでかけ!【岐阜:養老】

岐阜県のはじっこ、養老公園内にある不思議な公園
「養老天命反転地」
スポット全体が、建築家の作ったアートな空間。ただし、なめてかかるとへろへろに疲れます。実は母は独身時代に友人と来ておりリピートなのでした。

絶対スニーカーで行くべし!
水筒必須!

■アートで迷路でアスレチック■


atenmei02.jpg
大人もわくわく する造形物が次々に登場。
順路はなし。思いついたところから探索してみよう!


atenmei04.jpg内部は、まるで迷路。
しかも、足元はフラットではない。

atenmei05.jpg
施設内に、不思議なものが点在。探検が楽しい。
atenmei03.jpg
広いところはひたすら登ったり下りたり。汗だく。
観光気分で行くと、つらい目にあいます^^;)))))。気合い入れていきましょう。
atenmei06.jpg
こんなところが八割。
親はついていくのが大変だよ!!!

■大人も子供も身軽な恰好で行こう■
たとえ子供の付添で来ていても、大人も汗だく覚悟で
管理事務所では、希望者にヘルメットと運動靴の貸出をしていますから、それを利用するのも吉。荷物も、両手があくようなスタイルが必須。入り口にコインロッカーもありました。

敷地内での食事は禁止。
水分補給はOKなので、水筒を持参で。飲み物の自販機はありました。
もっていったのだけじゃ足りなくなって買ったもん。

atenmei07.jpg 
■入場料・所要時間■
養老公園の駐車場から、芝生を横切って歩くこと5分。養老公園は入場料無料ですが、ここだけは別料金。
大人¥710 高校生¥510 小中学生¥300.
(うちの家族全員で¥2320)

あ、駐車場は一日¥300.

半日あれば十分楽しめます。
午前中いっぱいここにいて、午後は隣接の養老公園で過ごした我が家。
ええ、ピクニックシートと日よけテント持参で行きましたとも!!閉園の4:30までたっぷりいました♪

atenmei08.jpg■ごはんですよ■
駐車場から行くと、公園の手前にある「楽市楽座」と名付けられた飲食店ゾーン。

焼きそばとか、たこ焼きとか、おにぎりとか、ジャンクな昼食で。
atenmei09.jpg
この日の昼食。
みたらし団子(うまかった!1本¥100)と焼き鳥(これもうまいが高い。3本¥500)と、贅沢したのでしめて¥3900。
ちょっとした外食になっちゃったよ~~。

とにもかくにも、楽しい1日でした。かなりおすすめスポット。
ただし、あんまり小さい子には向かないかな。真っ暗なとこもあるし、四六時中親がついていないと危険なとこもある。
小学生、年長くらいからがいいかもしれません。

また、この日は季節はずれに暑い一日になったため、長男軽い熱中症。
水分補給はこまめに!!

■リンク■
 ★この日の宿泊はココ→六石高原ホテル
★養老公園
★養老天命反転地

ドライブだよSAの断片的記憶【東名:浜名湖SA・足柄SA】

 *子連れ長距離ドライブのもちもの編を見たい方はこちら
 *子連れ長距離ドライブの着替え編を見たい方はこちら
 調べものの方は、右サイドバーのカテゴリー→ひとっとびリスト を見るとこのブログの目次があります。
09sa07.jpg

【浜名湖SA(上下一体型)】
ついつい長居してしまうSAのうち的ナンバー1が、ここ浜名湖SA。
上下線の統一SAなので、とにかく広い。
(娘5歳当時、ここで迷子になりました……)

店舗もさることながら、浜名湖沿いの、ここはもう展望公園。
子供についていくのが大変です。
hama02.jpg←これだもん。

奥にすすむと、遊具があって、汗だくになって遊ぶ子ら。
hama01.jpg







hama03.jpg浜名湖を眺めていると、子供も大人も飽きません…。
 
 
 
 
 
 
 
そして2011年の浜名湖デザートは、これ。
hama04.jpgコロネのパン(巻貝みたいなかたちのアレ)を揚げたあつあつのに、ソフトクリームが乗っているという!!!¥400なり。
ハハはカロリーが怖いので、息子が食べてるのを横からいただきました。うまし。

【足柄SA(上り)】

ashigara01.jpg
















昔っから、定番の居心地よいSA足柄。
エクスパーサ足柄、としてなんだかリニューアルしておりました。

アイスから宿泊施設まである、盛り沢山なSA。
一度ここの風呂に入りたい・・・。

目移りしそうなテイクアウトで買ったメニューが食べられるスペースは、かなり広くとってあるので、子連れにも余裕。
ただし、やはり12時を過ぎると、わらわらと人がやってくるので、早めに動けると楽です。

ashigara02.jpg昼ごはんは、「柿次郎」のおこわメニュー。
食べごたえがあってよし。
牛乳アレルギーにもまるで問題なし。
 

いちご狩りにおでかけ【千葉:館山】

人生40数年、初めてのイチゴ狩りに行ってまいりました~~っ!
イチゴ狩り、サイコー!!
【メンバー】オット・ワタシ・小5長男・小2次男・年長娘
【アクセス】車で館山へ

■予約が肝心?■
ネットで調べると、結構「予約してね」って感じのとこが多いです。
我が家の行動は突発的なので、予約がどーもへたくそです。したがって予約なしでいけそうなところへ……。

■館山いちご狩りセンター■
ichi04.jpg
複数の農家で協力して運営しているので、イチゴ狩り可能なハウスに適当に割り振ってくれます。
受付で、ハウスの番号が印字されたチケットを購入。
すると背後で、同じ番号つけた先導車が待機しています。

あわててマイカーに乗り込んで、みんなで行列して指定のハウスへ。かるがもみたい。

料金は6歳以上 一人¥1500!
3歳~5歳が¥1300.
30分一本勝負。いざ!

■ハウスで食べ放題♪■
af917e21.jpeg
まじかよというような細い道をぞろぞろと走ること1分、ハウスに到着です。
チケットを出して練乳のお皿をもらったら、いざ~~!!
もう、たわわ♪

大きいわ、甘いわで
限りなくHAPPY~~!!!

どのお客さんもはしゃぎまくりでした。
30分制限、なんだけど実質的におなか一杯になっちゃうのでこれ以上は無理ってくらい食べられちゃいました。ああ、幸せ。

ハウスの中はとってもあったかいので、上着はいりません。娘ら途中で脱ぎました。車の中にはじめからおいとけばよかった。

■早めの行動が吉■
◎どのイチゴ園も、食べられる「赤いイチゴ」がなくなったら、その日はおしまい。
確実にイチゴ狩りするなら、午前中にちゃんといくべき。
午後に到着だったので、はらはらしました。

◎盛ってある畝は全部ビニールで覆われていて、イチゴに土がつかないようになっていました。

◎途中でトイレに行くと時間がもったいないので、ハウスに入る前にトイレへ行くことをおすすめします。

◎家族5人で¥7500だよ~~うおう~~~!!
 でも、一度やったらくせになりそう…。
 時期によって値段が違うようです。HPで調べてみましょう。

そして、館山滞在1時間、とっとと帰路についた贅沢な一日でした。
 

成田ゆめ牧場へおでかけ!3

ひさびさのゆめ牧場は、なんだか不穏な天気。しかし、臆することなかれ、ここには

雨の日割引があるのじゃあ~~~っ!

ハイ、雨の日割引でゆめ牧場、れっつごう!
【メンバー】ワタシ オット 小5息子、小2息子、年長娘

乳製品アレルギーの娘が、牛乳たっぷり牧場にチャレンジだ!

■雨の日割引?■
その日の朝、成田の降水確率分が割引になるシステム
HPの申込書が必要です。(ないとどうなるのだ?)
その日はあいにくの予報だったので、降水確率60%。
だけど、なんとなく大丈夫な感じがしたのでGO!
家族全員6割引きで
¥4500→¥1800で入場~~~!

■いも掘りだ~~~!■
今日のメインはこちら。各自リュックに長靴と軍手(と着替え)を入れていざ。
imo02.jpg
入口ゲートから1分。
おばちゃんたちが畑の中で受け付けしてくれます。
一区画2株で¥600。
←こんな感じで区切られている。

一株から2~4本のさつま芋が掘り出せます♪

imo01.jpgむらがる子供たち。

結局3人で2区画をほりほり。
長男は物足りなかったようですが、量としては4キロ。
食べきれないので、おすそ分け予定。

かなり楽しんでいた模様。

おばちゃんが、ビニールの手袋と、収穫用の袋をくれますが、大人用サイズなので、ちび軍手を持っていって正解。
■遊ぶぜっ!■
収穫を楽しんで、園内のロッカー(有料:8個しかなかったそ?)にいもを入れたら遊ぼうっ!
imo06.jpg
娘、うさぎなでなで体験。

牛、やぎ、羊はいたるところで出会いますが、小動物は公開の時間が決まっているので調べておくといいです。
あちこちに掲示してあるので参考にできます。


imo04.jpg息子ら、釣り堀。

初めての有料アトラクション¥800×2 なり。
つりざおと練り餌をもらってフナを狙います。

まーねー、釣られ慣れた魚とのかけひきだよねー。

長男2回、次男1回のゲット。まったく釣れない可能性もあります。念のため。
釣り堀は一度始めると時間がかかる。制限時間あるようですが、実質は「餌がなくなるまで」兄たちを残して、娘とハハはおやつを食べて奥のミニアスレチックで遊びましたとさ。

■何たべた?■
昼近くに着いて、ひたすら遊んでいたために昼食を取るのを忘れていました。アレルギーの娘がいるので、道すがらコンビニで1個ずつおにぎりを買って、とりあえず、これで。(貧弱な昼食だなあ~~)
imo07.jpg
テントで売ってた骨付きウインナー¥400。
これは牛乳アレルギーでもOK。
うまし。

兄貴たちはソフトクリーム¥350。
これもまたうまし。

imo08.jpgこれもまた、テントで売ってた牛乳たっぷりのちぎりパン:スターブレッド¥750.

夕方、おなかの空いたときにほおばり、その後は家での晩御飯で食べつくしの巻。



■その他■
■他にも「狩り」モノはたくさんあるので楽しみ。秋はらっかせい掘りもあるし。

長靴を持っていったのは大正解。雨あがりで結構ぐちゃぐちゃだったり、芝の上も濡れていたりで、ハハは終日長靴で園内歩きまわっていました。

■今回初めて有料アトラクションを体験。全部やってたらかなりの出費になります。我々家族は、過去2回は食べ物以外の出費はゼロでしたから、タタで十分楽しめるとこです。アトラクションはピンポイントで絞りこんだほうがいいでしょう。割引チケットセットもあります。

■園内の自販機のペットボトルは¥200  荷物になっても持っていきたい飲料水^^;)))

■おいくらかかりました?■
入園料60%引きで¥1800
アトラクション ¥1600 いも掘り¥1200
アイス、ウインナーなど ¥2950
ロッカー ¥100 駐車場 ¥500
合計 ¥9150 キャー

過去のゆめ牧場訪問記録はこちら 
 ゆめ牧場へおでかけ (娘7か月当時)
 ゆめ牧場へおでかけ 2 (娘2歳当時)

★リンク★成田ゆめ牧場
 

プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne