[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
非公認ふなっしーで、何かと話題の船橋ですが、花火大会があります。
7月の平日にあるという「近所の来たいやつだけ来い!」ってな大会でございますが、その分近所の人間にはなんとなく行き易い花火大会。
規模も、近隣の市川とか松戸に比べると少々小さめで、花火フリークには物足りないかも…でも、子どもと見るには十分なのだ。
◆観覧場所◆
初めての参加だったので、とりあえず港の東側の親水公園に場所をとることに。
親水公園は、港沿いの細長い敷地です。
16:00ごろの公園2階。(階段上遊歩道)
場所取り解禁は正午。ガムテープで固定して不在のところが多い。
ららぽーとが近いから、買い物したりできるもんね。
トイレはちょうど、左奥の建物の真下。
女子トイレでもこの時間は待たずに使える。
階段を上がらない遊歩道部分は、すでにシートがしきつめられている。
有料観覧席。一席¥1000!!まじですか。
でも、この時間にはすべて売り切れだった模様。
公園背後の観覧席。普段はららぽーとの駐車場。こちらは16:00がらすき。
余裕だけど、これだけ離れて見るのはワタシ個人的には、物足りない。
開始1時間前(18:30)。そこそこ人が増えてきました。
そんなわけで、場所にこだわらなければ1時間前でも座れる場所はある感じ。
公園の方はもっと早い時間にいっぱいになります。
港の東側には、露店が立ち並ぶ様子が見えます。見る場所はほとんどないよ、と私の妹の談。
対してこちら側には、露店はほとんどなっしー。
↓ 港の真ん中、花火の打ち上げ台。ここから出るところを観たい!
◆最寄駅◆
京成の船橋競馬場から、ららぽーと行きのバスがでており。このバスは、ららぽーとの方でも港に近い方に停留所があるのでそこで下りればちょっと楽。
歩くと15~20分くらいかなあ。
大神宮駅利用だと、地元の人のみが知る道を通って12~3分。
小さい漁船の船着き場や、団地商店街を通るので風情がある。わたしはこちらが好き。
◆こちらがわの露店◆
先ほどの商店街でかき氷とか焼き鳥とか。待ち時間が長いときは、ぶらぶら歩いていってもいいし。
公園1階通路には、地元の商工会がテント出しててチョコバナナとかやきそばとか売っており。(すごく盛のいいやきそば¥400)飲み物は、自販機よりも安いのが衝撃だった……。
早めの時間に買い求めて吉。ららぽーとの中も縁日状態になっていたそうです。
◆ららぽーと駐車場は部分閉鎖◆
観覧席になっている駐車場は、ふつーには停められません。
そのほかのところは停められるのかなあ。混雑状況については未確認。
ただ、大会前後は歩行者天国になってたり混んでたりで、車で行く気はしないなあ。
◆トイレの混み具合◆
松戸なんかに比べたら早い。でも10分以上待つつもりは必要です。
おむつかえスペースはなし。ららぽーとまで5分以上歩けばあるよー。
◆待っている間・・・◆
松戸の花火は、大きなシートを敷くのははばかられたけど、ここは2畳シートが目立ちました。テントつきは1~2組いたけど、さすがに顰蹙。花火でテントはないよねー。
子供たちとカードゲームして待ってました。
◆持ち物◆
・小さなクーラーボックスに飲み物。
・おやつ、ウエットティッシュ、ごみぶくろ
・うちわ、日傘、ミニゲーム(みんなでできるのがいいよね)
・雑誌、文庫本
・敷物(座布団あると楽)