前回の予約編に続いて、ここでは機内編ほか。
【メンバー】ワタシ、小1息子、3歳息子、1歳娘。
ハハ一人で3人。なせばなる。
◆空港にて・・・万全のトイレ体制を◆
売店で、おやつと飲み物を買い込んでおきます。
ドライブ編などでも書きましたが、おやつは「足りない」のは逆効果になることが!
余るくらいがちょうどいいのです・・・・・・(至らないハハですみません)
ただし飲み物は、大量に持ち込めないので注意。
◎必ず、トイレに行っておくべし3歳児!◎
いや、3歳児に限らず一人でトイレに行けないへたれな子供(うちだ!)は、必ず空港でトイレ!飛行機にトイレあるし、なんて思っちゃだめ。
でないと、誰か残して機内でトイレ引率しなくちゃいけないです!
万一を考えて、おむつが外れている息子にも、よ~~く話して飛行機だけはパンツおむつ、履いてもらいました。(かなりむっとしていた、3歳のプライド・・・やむなし!)
1歳娘のおむつも、きっちり替えておきました。山口宇部空港のトイレは、おむつ替えシート、子供用便器ともに充実。(2階よりも1階)
2~3室あった授乳室も、給湯がしっかりありました。
あ、機内トイレにはオムツ替えシートついてますよ。狭くて大変だけど。
◆空港のレンタルベビーカーを利用する◆
ベビーカーは、飛行機の場合「手荷物」扱いになるのでもしも持っていく場合はカウンターで預けなくちゃいけません。だから、我が家ではもっていったことはありません。
羽田にも、山口宇部にもありましたヨ。
空港内用ベビーカー。
今回は、1歳児、泣いてなければ歩くので使いませんでしたが、小さいうちは便利に使いました。
面倒なら、小さなだっこホルダーがあれば無敵。
◆荷物は極力ダイエット 手荷物ゼロ◆
理想は、機内持ち込みバッグ1つ。
とにかく、飛行場から自宅まで、3人いるだけで大荷物(゚Д゚;)。
下手すれば、ダブル抱っこです。
預ける手荷物もなしで。詳細は、また荷物編で語ります。
実際には、小学生の息子のリュックにかなり活躍してもらいました。
手荷物、今回は二つです。
その他の荷物は宅配便です!
→帰省なら、両親に頼んでしまう。
→空港での宅配便を利用する(1個¥1000と割安~♪)
★リンク★JAL手ぶらでおでかけサービス
ANA快速宅空便
ええ、詳しくはのちほど。
◆機内サービス◆
新幹線と飛行機が大きく違うのは、機内サービスの有無。子連れにはとりわけありがたい・・・・(涙)
◎飲み物◎
ジュースがでる~~。で、子供用にはカップにふたとストローがセットされている~。
ありがたし。(航空会社も、そうしないと汚れるもんね)
同伴者の大人がコーヒー頼んでも、同様にしてくれます。
(ホットは避けましょう。念のため)
◎毛布◎
子供が寝た場合、即頼みましょう!
◎機内配布おもちゃ◎
子供が乗ってるとくれるんだよね~~。
今回は、ポケモンミニタオル or 赤ちゃん用手探りゲーム。
タオルは、たたみ方で自立するポケモンの形に可変する・・・・というわけで、息子大喜び。
(往路、父と乗った次男はピカチュウゲット。復路はポッチャマでした)
◎機内貸し出し本◎
子供向けに、絵本も用意されていました。
フライト中に、アテンダントさんが持ってきてくれました。
絵本と、ポケモン本。
ええ、息子二人のハートをわしづかみ。
1時間半なら、2冊あれば十分。
◎ヘッドホン◎
夏休みだからか、機内放送のチャンネルにキッズソング専門がありました。
だけど、うちの子の場合、合わせて歌いだしてしまう可能性があるので、
初めからなかったことに。
ヘッドホンすら開きません(^^;)。
◆離着陸時、それからぐずったら◆
大丈夫です。必殺技「おやつ無礼講」で乗り切りました。
ちょうど昼食時だったので、アンパンなんかも含めて、食う、食う、食う。
おやつは、壊れやすいもの、におうものは避けます。
固めのスティックビスケットが、経験上最適とみてます。
(あめとかチョコは、食べさせてないから・・・・・でも機内向けですよね)
言うと、機内でアメはサービスしてくれますヨ。
そして、気づくと到着なのでした。めでたしめでたし!!
ぐずりなし!
つづく。
★リンク★
ANA 航空券予約サイト
ANA 子供向けサービスガイド
ANA ポケモンキャンペーン(時限)
JAL 航空券予約サイト
JAL 赤ちゃんん向けサービスガイド
帰省旅1 サンライズ出雲・瀬戸(寝台特急)
帰省旅2 ひかりレールスター(新幹線)
帰省旅3 飛行機 予約編
帰省旅5 リムジンバス
帰省旅6 飛行機手荷物編PR