1000キロ超ドライブ、復路の中継点その壱は西明石!
(明石の浜に行って、源氏物語にひたりたかったから)
■駅から近い■
まあ、車なんでどうということないんですが・・・・気づいたらすぐそばが線路でした。アクセスの良さが売りの、いかにも素泊まり旅館というたたずまい。
駐車料金は1台¥1000の別料金です。
■お部屋7畳■
7畳に布団を敷いたらいっぱいいっぱいでした^^;))
この宿、
実は15畳の部屋もあって、そちらも同じ値段。ちょっと気がひけてたんだけど、思いきってそちらにしてもよかったか!!と思っちゃいました。
部屋にテレビと鏡台。
その他、バスタオルとフェイスタオル×人数分。
ドライヤーは一部とけており。ひー。
面白いところでは、目覚まし時計と、除菌スプレー。
でもこの部屋、禁煙部屋。
■トイレ・洗面は・・男女共用■
バストイレなしの部屋というのは、民宿では珍しくないんだけど、トイレが男女共用・・・・・は久しぶりの驚きっす。変な話で申し訳ないけど、男子小用の便器が高い位置にあって、5歳の息子は使用不可能。個室に行くようお話です。
2階は、女性専用トイレだったらしい・・・・きづかなかった。ちっ。
■浴室はちょい広めの共同■
カラン4つの小浴場。足を伸ばして入れるので気持ちいい。
ただな~、脱衣所が狭すぎ!!
3畳くらいしかないんだもん。到着遅くてしまい湯だったのもあってか、床のバスマットがびちゃびちゃで、これはいかん!
備え付けの綿棒だの化粧水だのとのバランスが悪く・・・・。
で、この宿は「風呂の貸し切り」をしてくれるんですが、浴室が2つあって貸し切るわけではなく、みんなが使う風呂を時間で貸し切ると。その間、他の客は使えないんですわ・・・・・でしまい湯10時。すぐに入浴できなかったのはちと悲しかったな。貸切っていわなきゃあきらめるのに・・・・。
■朝ごはん~■
は、大広間で。家族連れとか、友達同士での利用客が多く、なんか学生時代の合宿を思い出しました。
量は女性としては十分かな。男性はご飯のおかわりで乗り切ってね。
■お値段■
4人+おまけの1名、朝食つきで¥15700。
合宿所・・・・って考えると、「ああ、ああ」とうなずける。
家族旅行としては、んー、好き好きって感じかなあ・・・・・。
■その他■
◎男マンガがたくさんあって、読み放題。
◎冷蔵庫は共同で廊下に。
◎1階に飲み物の自販機あり。
◎受付近辺が喫煙所。煙たい!!!!!!
◎立地が、繁華街の裏通り。だからか夜中も酔っぱらいの声が遠くから聞こえます。窓の外も障子を閉めても明るくて、気になる人は気になるかも。
◎HPは「こども歓迎」のきれいなイメ―ジ。なんだけど~・・・・ちょっとイメージとのギャップがあった宿でした。
若者の旅向きだなあ・・・・と総括。
(リニューアルした部屋は、きれいなのかな・・・・)
ただし、子連れでも周囲に対する気遣いは皆無な感じなので、好き好きっすかねえ。
★リンク★
明石屋旅館別館PR