忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [155]  [154

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北野天満宮へおでかけ!【京都】

金閣寺→(徒歩)→龍安寺→(京福電車)→ときて、北野天満宮。
受験生抱えてるので、せっかくだから…と立ち寄り。(金閣寺に戻った時には14:00頃)

ここで降りて2分くらい歩くと大きな鳥居。

北野天満宮ですー。
本殿まで、またちょっくら歩きます。参道わきには「牛」の像がたくさんあるので、小さい子には「何頭いるかな?」でつかみはOK!

【ベビーカー】北野は参道の幅も広いし、アップダウンもほとんどないのでベビーカーでも大丈夫。
【拝観料】なし。
【授乳室】たぶんない。
【拝観所要時間】30~40分
【混雑】境内、参道が広いので、ここもそんなに混んでる感じはしないですが…今夏行ったときは(初めてみたんだけど)本殿参拝の長蛇の列が…。
賽銭箱は、幅4mくらいあるんですよ。中央の鈴を鳴らしたいのか、鳴らしてお参りしたいのか…みんな律儀に並んでおり。(一応清めの意味があるそうだ)

さっさと、脇からお参りに行ってしまった。
川崎大師の初詣も、近所の神社もみんな一斉にお参りしているもん。

【水分補給】鳥居の奥左手に、休憩スペースあり。自販機たくさん。
【駐車場】結構広い。縁日の日には止められないそうだ。

本殿前で、各種お守り販売中。
変わったところでは、習字の筆のセット(¥2000かな)があります。これはいただいたこともあるんだけど、なかなか素敵なお土産になります。

 
そしてここから金閣寺駐車場まで徒歩…これはさすがに子供たち、ばてて無言…。
子連れで徒歩移動は、ここの区間はやめたほうがよろし。

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne