忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倉敷コートホテルにお泊り!【倉敷】

オットのお母さんと一緒の2泊目は倉敷市街!
美観地区まで徒歩1分の好立地っす。しかもお値ごろ!

【お部屋いきます!】
総勢6人なので、3対3に分かれました。

ベッド2+エキストラベッド。

電気ポットと、冷蔵庫あり。緑茶のパックはあった。
持参のレギュラーコーヒーパックでコーヒーブレイク。
【朝食ですよ~】
レストランでビュッフェ。早い時間にいきましょう。当日はヨーロッパからの団体さんも。さすが倉敷。

ハハ@ダイエット中。

次男。パンがすき。和洋あるので、アレルギー娘も大丈夫です。

【その他】
大浴場などはないので・・・。
駐車場は、徒歩1分のところで1泊¥1600だったかな。
翌日観光している間は、別料金で延長できます。

【夕食ですよ~】
市街地なので、外にレストランが結構あります。娘のアレルギーやメンバー構成を考えたら、結局ホテル近場になっちゃった。

魚系の居酒屋なんですが、中は明るくてファミリーにも違和感なし。
ホテルの3軒ほど隣です。

つまむ。飲む。

【こんな店もある】
昼間、ご飯を食べそこね・・・腹ペコでホテルの向かいのカフェへ。
内装はカントリーな感じで、ファミリーでも不安にならない。
 

カレー。この店は夜もやってるので、ここで定食、ってのもありかな。
でも、夜はちょっと割高かなって感じがした。

【で、おいくら?】
大人4人、小学生2人で ¥35688(朝食つき)
心地よいホテルでしたよ。予約はじゃらんで。

リンク:コートホテル倉敷(公式)
    カフェバラード(食べログ)
    創味魚菜 いわ倉(公式)

あと、これもすぐ近くなんだけど、混んでて入れなかった居酒屋。
ビール・・・飲みたかったなあ。今度行くときはいく!
    駄々(ホットペッパー)
    
    

PR

鷲羽山下電ホテルにお泊り!【倉敷】

オットのお母さんも一緒にお泊り、ということで、いつもの素泊まり~に近いとことはちょっと雰囲気が違います。でも格安!!
子供には、初のプールつき!!(そのため、いつものようなぎりぎりチェックインではなく、プールに入れる時間に到着したぞ)

なにやらリゾートな外観。
だって、リゾート系ホテルなんだもん。
【お部屋行きます!】

全室オーシャンビュー!!!
窓の下にはプール!その向こうはプライベートビーーーーチ!!

部屋も広めの和室。食事に行っている間にお布団敷いてくれるとこです。
冷蔵庫あり。
浴衣の柄は選べます。子供のものも含めて4サイズ展開。
チェックイン時に、カウンターで借り受け。

【プールだ!】
シャワーとかはありませんが…部屋で水着に着替えて、降りてすぐ。

緩やかなスライダーと、大人の膝くらいの深さのプール。
子供は十分泳げる深さです。娘、泳ぎまくり。
夕方6:00まで泳げました。(公式では5:00だったので、確認してみて)

【夕食ですよー!】

大人基本料金の会席。十分おなかいっぱいになるのだ。茶碗蒸しもつくよ。


こちらは子供メニュー。アレルギー対応はしてくれるそうです。
まあ、選べばいいか・・・と連絡しなかったら、クリームコロッケ。これはパス。

【朝食ですよー】
朝食は、ビュッフェです。和洋あるので大丈夫。
 
これ、ワタクシ。おかゆがあるのがうれしいじゃん。

【その他】
ビーチへはプールの脇から降りられます。時間がないので利用しなかったけど・・・。
実は、次男が調子を崩してオットと実家で一泊留守番。長男もこの日途中から頭痛がひどくなって、実際にプールを利用したのは娘だけでした。3人いたら、もう、大騒ぎでビーチにも行ったんだろうけどなあ。なかなかうまくいかないもんですな。

・館内に洗濯機と乾燥機があります。
・冷蔵庫は、保冷剤凍らなかった・・・(涙)
・大浴場は気持ちいいです。

・サイトの口コミはいろいろあるようですが、我が家は十分楽しかったなあ。
 プールで遊べて、この値段ならいいんじゃん。
・倉敷市内へ1時間弱のドライブ。

部屋からの眺め。これだけでも料金発生していい。

プールから。

【で、おいくら?】
大人4人、小学生2人で2食付 ¥57520。
一人1万円弱、ってとこですね。
じゃらんで予約しました。

リンク:鷲羽山下電ホテル



ヴィラージュ京都にお泊り!【京都】

交通至便な京都市街に、リーズナブルな宿みつけました。
 大宮駅からすぐ。車でもわかりやすいです。

マンションをそのままホテルにした感じで、エレベーターを上がるとまんまマンションの通路沿いが客室ドア。
 【お部屋いきます!】

このソファーが全部ソファベッドで、延ばしてその上に布団を敷きます。セルフサービス。子供たちは大喜びでしたよ。
ハハは、フリーwifiがうれしかった。


キャビネットに収納されている…電子レンジ!
この右には冷蔵庫も収納されており(保冷剤なんとなく凍りました)。左は引き出しになっていて、グラス、カップ、コーヒーのパックなどが収納されていました。

部屋の風呂。
ただしこのホテルは大浴場がありまして、かなり快適。
大浴場は1階にあり、ルームキーを利用して入室するシステムになっています。
更衣室に貴重品ロッカーあり。

【衝撃の弁当システム】
朝食は弁当を届けてくれます。食堂作らなくていいから、これは宿としてもメリット大きいよね。小ぶりの弁当です。よく食う人だとまったく足りないと思いますが。

宿泊予約時に、和食と洋食を選びます。
カップの収納場所に汁椀と、インスタントお吸い物あり。親切!

道路を挟んだとこにコンビニがあるので、足りない人はそこで何かしら仕入れておくとよろし。

【駐車場】
周辺のコインパーキングを利用。提携パーキングが一泊¥1600。
パーキングは周辺に結構たくさんありました。最大料金設定があるので、ここに停めたまま市内観光するのも一つの方法かも。

【で、おいくら?】
大人3、小学生2 で弁当つき¥28600。
快適だったので、満足デス。

【夕食は、近所の居酒屋でした】
大人3、小学生2 で弁当つき¥28600
 
3分くらい歩いた、大宮駅前から一本入った通りにあるこじゃれた居酒屋。
「彩々屋こたん」さん。
牛乳アレの娘でも食べられそうなものが多かったのと、ちょっと親も飲みたかったのと。

親は焼酎のお湯割りでちびちび。
きゃーきゃー騒げるタイプの店ではないので、お子さんのタイプが合うなら。子連れでも気兼ねない印象ではありました。

リンク ホテルはじゃらんで予約しました。
ヴィラージュ京都
彩々屋こたん(ぐるなび)

ABホテル豊田元町にお泊り【豊田】

山口からの帰路、第二中継地点、今回は愛知県は豊田市。いやあ、やっぱりトヨタの車が多かった!
当日の午前中は香川の金毘羅観光をしていたので、意地になって走って…到着は21時ごろでした。(まあ、いろいろ渋滞他、トラブルもあって…)

ごくフツーのビジネスホテル。トヨタのおひざ元だけあって、ビジネスマン需要が多いのだろうけど、夏休みだからでしょう、家族連れも結構泊まってました。

ホテルのロビー。
結構広いエントランス。

ただ、駐車場が広くないので、遅い時間のチェックインだと、ちょっと離れたところに停めるようにいわれます。9時過ぎチェックインは、やはりアウト。

キーはカードキーです。





お部屋、行きます!
 
ずいぶん広くとってあるデラックスツインルーム。2部屋に分かれての宿泊です。
室内電話でお互いに連絡がとれるよ。
エアコン2機ってのには、びっくり。

広げるとエキストラベッドになるソファ。


洗面所とバス。トイレは別になっているのがすごい。
ただ、段差があるので、小さい子は注意です。

 
窓からの眺め。朝だね。
近くには飲食店もあるので、夕食には困らなさそう。

お風呂、いきます!

実はこのホテル、大浴場がある。(中浴場って感じだけど)
カラン8つくらいの快適なお風呂でしたよ。

女性風呂の入り口には、テンキー。
チェックイン時に、女性だけ暗証番号のメモをもらう。

夜は24:00まで。
朝も入れるようになっているところがべりべりナイス。

客室のあるフロアにあるので、子連れの場合、しずかに移動させる必要あり。




朝ごはん、行きます!

朝食は、定番のビュッフェ。和洋食なので、とりあえずアレ娘には安心。
パンがおいしそうで、困った!!!

★ここのホテル、夜8時までにチェックインすると、3種類くらいの中から夕定食がサービスでついてきます。(つうか、コミの料金なだけだけどさ)
残念ながら、我々は到着が遅かったため、いただくことはできませんでした(涙)。

で、おいくらで?
5人で¥18900。かなりいいコスパだと思いました。
ベッド、気持ちよかったですよー。



リンク:ABホテル豊田元町




城山温泉にお泊り!【香川】

今年の帰省も帰路は四国経由で。
どーも全中(中学総体の全国大会)が香川だったようで、宿が軒並みいっぱいで…。やっと見つけた穴場です。

基本、日帰り入浴+大衆演劇の舞台、という施設のようで、宿泊はおまけっぽい。
フロントも、入浴施設のそれで、下足箱の鍵と風呂のロッカーの鍵を交換。それに部屋の鍵をもっていざ客室へ。
 
温泉棟と、宿泊棟は別棟なので、連絡通路を歩きます…が、なんだか暗いよー。子供一人じゃまず無理だね。ってか、私も一人じゃいやだー。

バリアフリーってなに?って通路を、まだてくてく。

お部屋いきます!

おおっ、すでに布団が敷いてある!!
実質14畳の部屋に、
 
手前の布団部屋があって…広さは結構なもの。
建物自体は高台にあるのですが、部屋からの眺望はなし。景色の一等地は温泉に譲っている模様。
部屋にトイレはあります。風呂は、温泉棟へ…。


お風呂メインの施設ですから華やか!マッサージチェアも壮観。
(でも、この手前に、どどんと大衆演劇の色男たちの垂れ幕がすごい)

風呂は文句なし。広いし、サウナもあるし、結構地元の若い子もシャンプーのカゴもって来てました。この日眺望がよかったのは男風呂。一日交代のようですが…翌日が「温泉の定休日」とかで、朝入浴はできなかったのでした…。なんだよそれー。

ただ、備え付けのドライヤーが1個しかなくてかなり残念。部屋にもないので、この日はタオルドライですませましたとさ。

夕食いきます!

しかし、ここの大広間で取る夕食はすごかった!!
このずらりに加えて・・・・

一人一匹(子供も)、タイのかぶと煮!
これがむちゃうま!!!

さらに天ぷらっ!もう、おなかぱんぱんっす。豪勢でした。

朝食いきます!

朝食もシンプルだけど、楽しい。和食なので、アレ娘もOK。
お腹いっぱいすぎて、おひつのご飯が残るのが本当にもったいなかった。
息子が大飯食らいだったらよかったのに。

アクセスその他
坂出のICから、20分くらいゆるゆると走って到着。金毘羅までは、ここから3~40分走った気がします。
「鴨川」という妙に親しみのある駅が最寄駅ではありますが、周囲に食事できるところは皆無。コンビニも見かけず。

部屋の設備など
◎部屋に冷蔵庫はなし。保冷剤を復活させることはできませんでした。
◎ソフトバンクの無線ルータが部屋にあり。
◎おいらのwimaxルータも電波キャッチ!えらい!
◎大人には浴衣、小学生にはハーフパンツとTシャツの温泉着が用意されていました。(上の写真参照)盛り上がること必至。


一人あたり¥7600。朝風呂なしは痛かったけど、料理で相殺。







プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne