忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏のディズニーシー TDS その2

その2です。感想、小3娘の向き不向きなど…

1 レイジングスピリット

子供らの中で唯一、コースター系ファンなのは次男。
前回TDSに来たときはあきらめていたこいつに、1時間待たずに乗れる!というわけで並んだよ。ほかの遊園地の360°系に比べたらかわいいので、初心者向け。

これを待つ間に、長男&娘は、エリアこそ違え、実質的には隣のアトラクションになるフライングカーペットに行ってwin&win。

★サマースプラッシュ(ショー)


平日だったからか、そんなに混雑なく観覧。
つか、メディテレーニアンハーバーのカフェ群の屋外パラソルで座って見られたしー。

ちょうど、娘が謎解き中に軽い熱中症気味になっちまったので、ここでかき氷ドリンクをつつきつつ鑑賞。みんなびしょびしょに濡れてたさ。

★アクアトピア

本日ある意味最強のアトラクション。もれなく「びしょぬれコース」の魅惑的な表示。リピートで乗ったし!水がぴゅーっと吹き出る地点で、停止for水濡れするカート。
荷物はそんなに濡れないけど、念のためビニールに入れとくほうがよいと思われ。
濡れ方半端ないー。大の大人が頭からかぶるんでっせ。
※天気がよければ屋外でアトラクションに並んでる間に乾きます。
※次がファストパスとかで、日に当たらないと、冷えます。
※夕方以降乗る場合は、着替えが必要(^^;).

★ハンガーステージ

常設ショーとか正直なめてました。入ったのも「涼しいとこで座れる」くらいの気持ちでしたが…面白かったよ!迫力だったよ!(もうすぐ内容変わるみたいですが)

★インディジョーンズ・アドベンチャー

娘をだまくらかして並んだんですが…結果、絶叫で始まり絶叫に終わり…泣き入りました。すまん、娘よ。
これは、小さい子には怖い!
急な動きがあるわけじゃないんだけど、とにかくお化け屋敷並みに怖い!
仕方ないので、一緒に絶叫することにしました…不幸のネタになるので、小さい子には無理させない方が吉です。

★トイストーリーマニア


小さい子も、大人もかなり楽しいわ、これ!バズ(TDL)の方とはまた違ったシューティングアトラクションで、思ったより長いライド時間。
ムキになって撃ちまくったハハは、翌日腕が筋肉痛でした…。
ぜひ、ファストパスで。

★タワー・オブ・テラー

ラストは、次男とこれにチャレンジ。(長男&娘は当然パス)
さんざん並んで、お姉さんに案内されてからも結構な時間がかかりました。
垂直上昇&下降系は、好き嫌いあるのでご注意を。雰囲気がだめな人もまじ泣きます。

アトラクション以外のネタは、その1。こちら。
その他、これまでのTDLのチャレンジはこちら

PR

真夏のディズニーシー TDS その1

今年は真夏のTDSにチャレンジだー!
メンバーは相変わらず、ハハ+子供3人。
有給とって、真夏の平日。
 
実は今回の目的は、最近謎解きに飢えているハハが、期間限定謎「とらわれたピノキオを救い出せ」にチャレンジすること。これ以外は、まー、おまけみたいなもんで…。

とかいいつつもファストパス並びました。
なんじゃあっ!トイストーリーマニアのファストパス発券で40分!?

1 開園1時間前。チケット売り場がらがら♪

忙しくて、チケット用意する暇なし。ネットで買えばいいんだけど、せっかくのマジックキングダムクラブ割引を使いたい…(飲み物代になるし!)子供たちと別れて並ぶつもりでいたら、売り場には列なし。こんな日もあるんですね。

2 持ち物
真夏ということで、例によって
〇日傘 〇帽子 〇飲み物 〇扇子
〇日焼け止め 〇飴 
〇歩くのでサンダル系はやめたほうがいい
          あたりは必須なんですが…

シーはとにかく水かけ祭り。
アトラクションでも容赦なしのものもあり……
〇ビニール袋…バッグなどの保護
〇タオル類(手ぬぐいなどの薄手は多めにあると重宝します)
(濡らして首にかけてても楽)
〇着替え…昼間なら乾いちゃうけどね。

3 本日の成果
※一番にトイ・ストーリー・マニアのFP取りに…大行列!
(5:30~6:30になりまちた)
※というわけで、長男がその間に”ピノキオの謎”買いに走る。
※しかも、最初に並んだアクアトピア、15分くらい待ったところでシステム停止!!ついてねー!!
(  )内は待ち時間です。かなりてれてれ休憩しながらです。

1 レイジングスピリッツ(次男とワタシ)(50分)
2 並行して フライングカーペット(長男・娘)(5分)
  (2回目並んだらシステム停止だって!ははは)
3 トランジット・スチーマー・ライン(5分)
4  サマー・スプラッシュ、軽い熱中症の娘にかき氷食べさせて休憩しながら眺める…
5 アクアトピア(びしょ濡れVer.)(35分)
6 フライングカーペット(30分)
7 ハンガーステージでショー(0分)
8 アクアトピア も一回(びしょ濡れVer.)(35分)
9 インディジョーンズ(60分)
10 トランジット・スチーマー・ライン(10分)
11 トイ・ストーリー・マニア(FP10分)
12 タワー・オブ・テラー(次男とワタシ)(35分)
  並行して 長男たちはエレクトリック・レールウェイ。

あとは、ファンタズミックの場所取り。

こんな感じです~。でもって、ショーの後に撤収~~。
夏休みだけど、思いのほか楽しめたなあという実感。

4 アレルギー娘の食べるもん
TDSでまだ慣れないのが食事関係。
幸い、アレ娘も大分緩和してきてパンなら食べられるようになってきたので…今回は持ち込みはしませんでした。
基本、テイクアウトで。
ホットドッグ(アメリカンウォーターフロント)
TDのウインナー関係は乳製品不使用と聞いていたので、GO!


ユカタンソーセージドッグ(ロストリバーデルタ)
結構、ボリューミー。
お腹にどかんと来ます。

餃子ドッグ(ミステリアスアイランド)
こいつもかなり、ボリューミー。
ファンタズミックの時間待ちで食べてました。

フローズンデザート(メディテレーニアンハーバー)
かき氷ドリンクですね。いい値段してたけど…おいしかった。
途中、頭痛くなってもうた娘を中から冷やすのに効果大。
 
4 のむもん
現地での購入ペットボトルは¥200。
家から1本ずつ持って行って、その後一人当たり3本くらい買い足しました。結構ばかにならんよ。でもこの時期仕方ないのかもしれないが…。

でも、アトラクションの待ち列の途中なんかに、水飲み場がありますから、水でよければそれでフォローも可能っちゃあ可能。

アトラクション感想は、次!

これまでのTDLのチャレンジはこちら

ディズニーランド アトラクション感想@今回

2013春TDL はこちら。

1 スペースマウンテン
実は、子連れでスペースマウンテン、今回が初。
やっぱり小2娘には、暗闇は怖かったようです。すまん^^;))))。

2 ジャングルクルーズ
むー、さすがの子連れ鉄板アトラクション。
ベビーカーは列の外で預かってくれるので、赤ちゃんはぜひ抱っこかおんぶで固定を。









3 ウエスタンリバー鉄道
これも、大人数輸送アトラクションなので、わりかしすぐ乗れる子連れ鉄板。
ただし、最後の最後が暗くなるので…暗いのが怖い子はぎゅーっと抱きしめて乗るか、大きくなるまで見送るか・・・ですねえ。


4 スターツアーズ★FP
 きたきたきたきた!!
ファストパスあったのに30分は待ったぞ、スターツアーズ!

 ウェイティングゾーンは、映画を見た人にはたまらない、みていなくてもわくわくできる映像がひっきりなしに我々を楽しませてくれます。
 

 アトラクションそのものも基本的には今までと変わらないですが・・・やっぱり映画見てから行くと、いちいち小ネタが面白い。

 次男大興奮でした。

 
5 おなじみトムソーヤ島
 ほっといても延々と遊んでいるので、親は日傘でくつろぐ。たる橋をむやみにゆすらない、岩山を無理やりよじのぼらない、くらい伝えておけば、フツーにマナーの守れる子供ならまるで問題なし。
1.5時間コースだよ、うちは。

6 蒸気船
 乗り物に乗ってぼーっとすごせる10分間。待っている人数が多くても、たいてい次の回には乗れますよ。

 乗り込むときに、うちの小2ちびは、ほかの人にぶつかられてすっとんでいました。
最上階がやはり人気なので、みんなそこめがけて小走り。(走っちゃだめなんだけど)

小さい子に気を遣わない大人も多いので、ちょっとこちらも注意が必要です。


8 パレード見学
 パレード開始の何時間前からか、場所取りが解禁になるので早い人は「もう?」って時間にシート敷いて座ってます。30分くらいまえでも、場所はあるので・・・。
ただし、パレードが始まってからだと、「よくみえる」ポイントでは「止まらないで」とアナウンスされつづけますので、ご注意を。

9 トゥーンタウン
 も、親は噴水で足休め休憩。

10 イッツアスモールワールド
 

 10分も待てば、ライドできるお助けアトラクション。コースターファンには、どうでもいいようなアトラクションも、小2ガールには楽しかったようで…目がキラキラしておりました。そうなんだ~。あちこちで聞く「あのメロディ」もツボみたい。

ってなわけで、今回は夜のパレードは見ずに、余力を残してさようなら~~。

★その他、我が家のこれまでのTDLがらみの記事はこちらから。
 → ディズニーリゾート記事一覧
  

2013 月曜TDLにおでかけ!

結局今年の運動会振休も行ってしまいました、TDL。
ただし、中学入学の長男はなし。小学生の2人だけ連れて・・・。
激混み。
小学生がとにかくいっぱいで、運動会振替休日キッズが全国から大集合なんでしょうね~。ポップコーン行列で後ろのカップルに教えてあげた私はおばさんです…。
■1 到着は1時間前 ■
例によって開園1時間前にはゲートに並ぶようにしました。
この時間ならトイレもスムーズ。
日によっても違うとは思いますが、この日はゲートから10m位の位置で1時間待ち。
駐車場も立体に入れてラッキー♪
当然ですが、チケットは前売りです。
■2 持ち物 ■

毎度の持ち物ですが、この辺は必携品。島放し飼いがあるので親の日傘は必携です。あ!自分用日焼け止めも!(小学生はどうでもいいけど)
子供たちはボディバッグにハンカチと飲み物をIN。
ポップコーンバケツがあるので、飲み物は提げないことにしました。
※着替えは車の中に放置でこの日はOK。
パレードで腰を据えてみたい方はシートをどうぞ。

★チケットホルダーを提げている人を見かけますが、パスポートは入場時にしか見せないので、FP用にすぐ取り出せるポケットがバッグにあれば不要ですよん。

■3 本日の成果■
( )内は待ち時間。
※も、まず1番にスターツアーズのFPとりに行ったわよ。
1 スペースマウンテン(10分)
2 ジャングルクルーズ(20分)
3 ウエスタンリバー鉄道(15分)
4 スターツアーズ(FPでも30分)
 ≪早めのお昼11:00 @プラザレストラン≫
5 いかだ(5分)
6 トムソーヤ島・・1時間半ほど滞在
7 蒸気船(5分)
8 パレード見学
9 トゥーンパーク(1時間弱滞在)
10 イッツ・ア・スモール・ワールド(10分)
11 ティーパーティ(25分)
  お買いものして7:30撤収。

■アレルギー娘の食べるもん今回■

今回も昼用にはサンドイッチ持参。
プラザレストランは11時入店で、席には大分余裕がありましたよ。
カウンターでも3人待ち程度でスムーズ。
出るころには大分混んできて「空きますか?」と声をかけられました。

1 フライドポテト

ドリアとパオサンドをそれぞれセット。ポテトは娘もいけます。
最近市販のパンがいけるので、パオはいけそうなんだけどな~。
母用にコーヒープラス。
2 ミッキーアイス
アイスワゴンで売られているものでは、今シーズン食べられるアイスは4つ中2つ。
おなじみのミッキーアイス(アップル or オレンジ)

3 ポップコーン
乳アレですが、いつものハニー、ソルト、キャラメルに加え、カレーとコーンポタージュもOKだと判明。うれしいなあ。聞いてみるもんだなあ。

4 お土産コーナーで買ったサラミ
20センチ以上ある甚だハイカロリーなサラミですが…OKでした。パレード見ながらかじってました。


今回は食べなかったけど、冬にはみないワゴンがジャングルクルーズの辺りに出店していて、カップ入フルーツ出してます。

アトラクション編はこちら→アトラクション感想@今回
 ★その他、我が家のディズニーがらみはこちら→ディズニーカテゴリ

今度は従姉弟とTDL!アトラクション編

さて、今回のアトラクション報告です。バズのFPが11時台だったので、それまで他のアトラクションへ。
スプラッシュmt.に向かったものの、すでに100分待ちの列。ここのFPを後でゲットすることに決めてジャングルクルーズへ。
メンバーは、ハハ2人と、小1娘、小1甥、小3息子、小5姪、小6息子。おちびさんの怖がり具合の参考にどうぞ。

 ★同じ日の、入園・持ち物・アレ娘の食事などは、こちら。

1 ジャングルクルーズ★
7aa46628.jpeg小さい子連れなら外せないアトラクション。入園直後で、みんな大物アトラクションに集中しているからか、ほんの15分待ち^^))。
相変わらず兄ちゃんたちのしゃべりは軽快で、子供たち大喜び。

2 キャプテンEO★
何年ぶりだろう??このアトラクション。
「ドンマイケルジャクソン」がなぜかクラスではやっているという兄貴たち、前回の3Dシアターが好評だったのもありトライ。
DSCN4086.JPG40分の待ち時間のうち、半分は屋外で(でも、ここはたいがい日陰になっててラッキー)、半分は屋内で。

 屋内に入ってしまえば、立ったままとはいえ、3Dメガネが配られ~の、10分くらい(?)のメイキングビデオがモニターで流れ~のするので、飽 きも少なし。
 映像は、小さい子にはも~しかしたらコスチュームが怖い~っってこともあるかと。要注意。

さて、続いては女子むけアトラクションということでアリス。
3 アリスのティーパーティ★
全員小学生になったので、回転解禁!って、回転が一番こたえていたのは、ハハでした…。子供たちは腹が立つほど
平気。40分待ち。水分必須。
周辺にはアイスのワゴン、レストランの前に飲み物の販売機あり。

4 バズのアストロブラスター★FP
DSCN4094.JPG DSCN4096.JPG
FPで余裕の入場。通常の列とは、入り口が違うので気をつけて。
ただし、FPでも10分くらいは並んだかなあ。それでも、建物内に入ってしまえば、すでにストーリーは始まっており、子供たちも楽しい。カートは3人乗り。兄貴二人組と、娘とハハ組に分かれました。

  ★重要ポイント★  
TDLのアトラクションで、一人で乗れるのは7歳から!
つまり我が家の場合・・・娘6歳シングル・・・NG。娘+11歳長男=NG。
8歳次男シングル・・・OK。

ってな具合になります。7歳未満が大勢いる場合、大人の数をきちんと確保する必要あり!
子供二人までなら問題は少ないことになりますね。

5 昼食~プラザレストラン★
ちょうどお昼を過ぎてしまい、大所帯なこともあって席の確保がちと困難でした。子供たちには席に座っててもらい、その間に親が食料ゲット。小6・小5は頼りになります。
DSCN4097.JPG
子どもが小さいと、フライドポテトや飲み物は1人前ずつだと量が多すぎ
セットで頼むともったいないことが多いので、待ち時間を利用して、単品まぜつつ結構かくオーダーしています。

←これは確か、ご飯のセット×1、サンドのセット×1、単品ジュース、単品サンド、だったような気がします。
実際これで、飲み物は子供3人でカップ2杯飲みきれず

6 トゥーンパーク★
7 ミニーの家 ★8 ガジェットコースター

DSCN41011.jpg二組に分かれて行動・・・したものの、カートゥンスピンは20分以上並んだところで機械調整でアトラクションストップ(涙)。再開のめどは不透明・・・ということで、未体験ゾーンのミニーの家へ。

人形のおうち体験型アトラクション。
なんだけど、人が多すぎて何がなんだか^^;)))。
良心的な人たちが写真撮影の順番待ちをし、主張できない子供は、いつまでたっても目の前で見たいものが見られない、弱肉強食なところでした・・・。

一応、入り口でキャストが人数制限しながら入れてます。
娘おおよろこび、長男げんなりという現場でした。(次男はコースター組)

9 キャッスルカルーセル★
報われなかった気分を払拭すべく、ファンタジーランドへ赴きアイス食べながら並びました。
その間に、ハハはスプラッシュのFPとりに遠征。

  ★重要ポイント★  
木馬にシングルで乗れるのはやっぱり7歳から!おちびさん連れは、外周の馬に2人で乗ることになります。3人乗りは不可~~~。

10 パレード見物★
そしてダメ押しのリトライ、
11 カートゥンスピン★
50分待ちの列でしたが^^;)。持参したアナログなミニゲームとポップコーンで乗り切り。
カートは兄貴がそれぞれシングル、ハハは娘と一緒です。

進みながら、アリス・・・のように、カートをくるくる回転させると楽しさ倍増!娘を怖がらせないように、一緒にきゃーきゃー叫んで楽しみました。同行した小1男子は、怖かったようです。小6男子大興奮。
 ウェイティングゾーンでは、壁の英語の意味を聞かれた時に、答えてやると子供たちに「すげ~」と尊敬のまなざしで見られます。ふふ。

12 スプラッシュマウンテン★FP
申し訳ないくらい行列している脇の、FP専用通路をひたすら歩き、10分ほどまってトライ。
誰も希望者がいないので、ハハ先頭。結構濡れました・・・。
後列小1甥、落下直後、大泣き。トラウマになっちゃうかしら。

出口で、TDLが落下中のデジカメ写真を¥800/1枚で販売中。(なぜここだけ?)
展示されている自分たちを、デジカメで撮るのはマナー違反のような気がするのでやめようね。

そして、エレクトリカルパレードをワールドバザール近くで見学して、花火の前に撤収。
また来よう!

DSCN4157.JPG ★重要ポイント★雨対策★  
前回も書いたように、娘用にレインコート、他は折りたたみ傘を持参していったのですが、状況みると子供はレインコートの方が身軽でいいですね・・・。(夏は暑そうだけど・・・)

そんなんで、結局兄貴たちの分を現地で購入。1枚¥500。
つくりはそこそこきちんとしてるので、遠足の時にも使いまわせそうです。
わりとあちこちの売店で売ってます。(キャラクターはついてないよ)

携帯サイトにらみながら、降る前に屋根のしっかりしたカフェかレストランで休憩がてらやり過ごすのがベターかなあ。

★その他我が家のディズニーがらみは→こちら

プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne