忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[13]  [12]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母子手帳3冊・・・

母子手帳って、みなさんどうやって持ち歩いてますか。
3冊持ったら・・・・・・重い・・・・・かさばる・・・・・・。
よくよく考えたら、妊婦の時は持ち歩いてないと不安だけど、生まれちゃったら絶対持ち歩かなくてもいいんじゃないか??と、お座りができるようになったころから、必要なときに必要なものだけもって出るようになりました。そんなわけで、うちでは持ち歩くのはせいぜい旅行の時くらい。(え?当たり前^^;?)

母子手帳×3、診察券セット×3 in ぺったんポーチ。

普通の母子手帳ケースって、入ってせいぜい2冊。
おまけに診察券まで・・・・・っていったら、絶対ポケットが足りない。
じゃあ、普通のポーチにまとめてどかっと入れましょう。
ぺったんポーチはお値ごろですから、飽きたらどんどん替えられるのも魅力。

母子手帳本体は、これまたみーんな同じ柄。
3人兄弟、一見しただけじゃ一体ぜんたいどれが誰のだかわからん!
というわけで、つけました文庫本カバー。
これで一目瞭然。

しかも、丈夫なので予防接種の時なんかに、母子手帳だけバッグにいれてもへたれず、どこにあるかもすぐわかる優れもの。おすすめです。

診察券、乳幼児医療券、保険証なんかは「長男セット」「次男セット」「娘セット」にして一緒にケースに。これなら、必要なときに、必要な子供のだけさっと持ち出せます。
100均でそれぞれ色別に買ってみました。

 

 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne