忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベビ連れ結婚式1 ベビーシッターを頼もう!

友達同士で赤ちゃんが生まれるのと、結婚するのというのはお互いに重なるのが常。
結婚式に呼ばれても、赤ちゃんがいるから・・・とキャンセルなんてしたくないですよね。
それなら、一緒に行っちゃおう!  ということで、何度か赤ちゃん連れて結婚式に出席した体験を書いておこうと思います。何かの参考になれば・・・・・

第1回 ベビーシッターを頼もう!
【ベビー8ヶ月 夫婦で出席 】

披露宴の間は、思い切ってお願いしてしまう方が落ち着いて出席できます。
(一度失敗しました・・・・^^;)
そりゃあ初めこそ泣きますけど・・・・先方はプロ。すぐに遊びだす息子だったそうです。

★どうやって頼むの?★

遠隔地になるので、出席を決めたらすぐに式場に問い合わせ
地元のシッター会社をいくつか調べて紹介してもらいました。電話をかけて料金とシステムを聞いて決定。
拠点に預けにいく方法と、交通費を払って式場に来てもらう方法とあります。が、できるなら後者の方が楽。
会社が決まったら、式場に会社名を連絡して、控え室を確保してもらいます。親族控え室を使わせてくれるところが多いようです。

★申し込みや料金は?★
ビジター
としての利用で入会金などはとられませんでした。
(会員のみのところでは利用できませぬ。でも大体のところがビジター受け付けてくれる。)
その上で1時間¥1600~¥2000+交通費。このときは2時間頼みました。
(場合によっては多少の延長は料金加算で可能と確認をとりまして)
事前に書類が送られてきて(うちはfax)、月齢、アレルギーの有無、健康状態など細かく記入して返信します。
料金は後日振込み。
ベビが2人とか、上の子も一緒に・・・ってのも可能です。料金は別になるけど。

★現地ではどうやって会うの?★
式場に到着したら、受付にこちらの到着を連絡して、シッターが来る件が連絡されているかどうか確認をとりましょう。シッターさんも到着したらまず受付に行きます。係の人が呼びにきてくれたり、シッターさんの方で赤ちゃん連れを探して声をかけたりしてくれます。

★必要なものは?何をしてくれるの?★
おむつや、着替え、お気に入りのおもちゃ、離乳食セットをひとまとめにして渡します。
ちょうど、離乳食の時間にかかったのでお願いしました。
あとは一緒に遊んでくれてます。

★その他のポイント★
一度預けたら、なるべく覗きにいかないのが鉄則・・・・・・・
実は気になって披露宴が終わるころ覗きにいったんです。
・・・・あ!目があった。・・・・・ベビ号泣。OLZ・・・・・
その声は式場中に聞こえる大音響・・・・・大失敗でした。
親の顔さえみなきゃ、にこにこ遊んでたみたいですから・・・やれやれですよ~。

★地元のファミリーサポートを紹介してくれたところもありました。(次男3ヶ月のとき)
そちらは、プロではなくてボランティア。交渉や支払いは、シッターの時と同じです。
料金は1時間¥800とリーズナブル。だけど万一のときの保険まで確認できませんでした。

2歳くらいになったら、まずは安心して一緒に出席できます。
それまでは、ちょっとお金がかかるけどベビーシッターがおすすめですよん!

式場内での託児なら、披露宴後に友人にお披露目することもできます。

預けたいベビが、友達同士で何人かいるなら、一緒にお願いするって手もありますね。
(料金は変わるけど、ワリカンなら格安・・・・)

ベビーシッター会社へのリンク  会社によって利用可能地域が違うので注意!
◎トットメイト
◎ハズ
◎社団法人ベビーシッター協会の地域検索

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne