忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[12]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船橋西武へおでかけ!

ピンポイントなおでかけばっかりでホントすみません^^;)

今回は3人ではなくって、1歳になったばかりのおちびさんだけ連れて行きました。
久々に行った船橋西武はキッズフロアが結構変わってましたヨ。
普段は百貨店で定価での買い物なんかしないんだけど、誕生祝いに百貨店ギフト券をいただいたので、行ってきました。

百貨店は、たいてい子供づれに対応した設備が充実している場合が多いんですけどね。古い店舗はトイレも小さかったりで、使いづらいことがあります。最近リニューアルしてました、ここ。

子連れポイント
★トイレ★

←2Fのトイレ
2階と7階(キッズフロア)にこんなトイレ(女性用)がありました。
レストランフロアにもあるような表示でしたが、そちらは確認していません。
もう少し多くてもいいのにね。

★ベビー休憩室★

7階キッズフロア。以前は授乳室も含めて8畳くらいのスペースしかなかったのが、ずいぶん広くなってました。
ベッドは5台。一番奥の授乳室は、相部屋で3~4人対応。
右の写真は、食事スペースです。これは以前はなかった。
隣の東武のベビー休憩室が充実しているから、これくらいしないとね。

★ベビーカー貸し出し★
←2階
ここのベビーカーは中が広くていいんだよね。無料。
7階のエレベーター前には、スポーツカー仕様のカートが数台。

 リンク★★★船橋西武サービス一覧★★★

【お昼ごはんですよ!】

昼前には帰るつもりでいたのに、娘が寝たのをいいことにコーヒーのみに行っちゃってたので・・・・途中でおきた娘に何か食べさせなくちゃ・・・というわけで地下の探索にいきました。

でも、卵と牛乳のアレルギーの娘には、売ってるお弁当やパンは食べさせられないものばかり。
結局おにぎりやさんで鮭のおにぎり1個買って、自分用に買ってあったレーズン入りベーグル、それからお水で炭水化物応急処置。(サラダ系もマヨネーズ和えばかりで、無理)

船橋西武の2階、ロフトとの連絡口にはちょっとした広場があるので、そこで風に吹かれながらのお弁当とあいなりました。ここはちょうど船橋駅に発着する電車も見えます。

開店前も、ここで少し時間つぶしをしました。
いる間に成田エクスプレスを何本かみましたよー。これなら上の二人を連れてきても、なんとかなりそう。

アレルギーってやっぱりマイノリティ・・・・・。各店、弁当や惣菜にアレルゲンの表示はあっても、対応食になるとなかなか置いてないものなんですよね~。
 オットに言わせると「各店で『卵と牛乳アレルギーの赤ん坊が食べられるものはないか』って聞いて回るべきだ。」と。そうやって、ニーズをアピールしないと、いつまでたっても食えるものが店頭に並ばないぞって。なるほどなるほど。

にしても、オーガニック専門店なんかも増えてるわけだから、どの店もひとつやふたつ、アレルギーのこと考えたお弁当があってもいいかもしれないです。

10階に、自然食レストランがあるようなので、予算が許せば^^;)今度はそちらも潜入してみようかと。
(自然食=アレルギー対応食というわけではないが)

【今日の荷物】
へっと買い物のつもりで行ったので、おむつを3枚。
ウエットティッシュとタオルハンカチのみ。
マイベビーカー積んで車でおでかけでした。

リンク★★★船橋西武ホームページ★★★
★★コーヒー飲んでだのはここ→カフェ・ド・クリエ★★
 アレルギーじゃなければね、サンドイッチ主体なので子供もOK。
 オープン席もあるので、多少は子供の声も許されるかなっと。
(ビルの谷間で空気はあまりよくないのが難)

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne