忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳島神社へお出かけ!【宮島】

気づくと世界遺産に足が向く…
今回はオットのお母さんも一緒に厳島神社まで!!
 神社と、昼食、参道ひやかして滞在時間3時間半。

【まずは船に乗る】
 
ご覧のとおり便数も多く、乗船時間も15分程度なので、時間を気にせずアクセス可能。
ただし、宮島サイドにはほとんどパーキングがないとのこと。島に泊まるのでなければ、広島サイドに車を置いていくのがよろし。
島のパーキングは一日停めて¥1000。ただし、宮島から戻ってきたらえらい順番待ちをしていました。早起きは三文の得、9時くらいには着いていたいとこです。

乗船は、大人片道¥180、こども¥90。往復切符もありますが割引はなし。
船の会社がJR西日本と、松大汽船と2社あるので、乗船口を間違えぬよう。

松大汽船の方に乗りました。(たまたま切符売り場が近かった)
 
厳島神社が近づいてきます。

ついたら、参道を歩いて厳島神社へ向かいます。

ここここ…こんなものが!
次男に着せたかった…(発熱して、この日は待機中)


この鳥居を過ぎると、神社入り口。
拝観料は 大人¥500 小中学生¥150。
海上に建てられた社殿や回廊は、驚きでいっぱい。子供も楽しいと思います。
(勢いのある子だと落ちそうで怖いかも)

海側には鳥居、陸側には五重の塔・・・360°楽しい。

当日は、移動の予定もあったので宮島で見たのはここだけですが、一日いるだけの材料はある島みたいです。水族館とかロープウェイとか。
【休憩ですよ】

厳島神社を出てわりとすぐのとこにあったお店。
土産物屋の一角が、なぜかコーヒートラック。
コーヒーうまいっす!!
そしてさすがの「もみじまんじゅうセット」(+¥80)
 店員さんが、近所のもみじまんじゅう屋に行って、焼き立てを買ってきてくれるというVIPな待遇(笑)。

【お昼ですよ~】

参道では、焼きがきの香りが漂いまくりで、食欲をそそります。昼時で、どこも混雑してましたが、タイミングよく入れたあなご飯のお店。
おばちゃんたちの効率重視の対応には、ちょっとばかり辟易(料金先払いはともかく、注文をグループ一種類にしろとか~しなかったけど~、席の準備の共通理解がないとか…)ですが、まあうまかったのでよし。あなご重¥1300なり。

【おみやげ】
もみじまんじゅうだよ!!
参堂には、何軒ももみじまんじゅう焼く機械を見せているとこがあって、子供たち興味しんしん。試食させてくれるとこもあって・・・買ってしまいます。

それから、牡蠣のオイル漬けがおすすめ。
缶詰の「レモ缶 ひろしま牡蠣」・・・そのまま食べてもむっちゃうまいっす。子供にはもったいない、大人のおつまみ。

宮島面白いよー。


PR

北野天満宮へおでかけ!【京都】

金閣寺→(徒歩)→龍安寺→(京福電車)→ときて、北野天満宮。
受験生抱えてるので、せっかくだから…と立ち寄り。(金閣寺に戻った時には14:00頃)

ここで降りて2分くらい歩くと大きな鳥居。

北野天満宮ですー。
本殿まで、またちょっくら歩きます。参道わきには「牛」の像がたくさんあるので、小さい子には「何頭いるかな?」でつかみはOK!

【ベビーカー】北野は参道の幅も広いし、アップダウンもほとんどないのでベビーカーでも大丈夫。
【拝観料】なし。
【授乳室】たぶんない。
【拝観所要時間】30~40分
【混雑】境内、参道が広いので、ここもそんなに混んでる感じはしないですが…今夏行ったときは(初めてみたんだけど)本殿参拝の長蛇の列が…。
賽銭箱は、幅4mくらいあるんですよ。中央の鈴を鳴らしたいのか、鳴らしてお参りしたいのか…みんな律儀に並んでおり。(一応清めの意味があるそうだ)

さっさと、脇からお参りに行ってしまった。
川崎大師の初詣も、近所の神社もみんな一斉にお参りしているもん。

【水分補給】鳥居の奥左手に、休憩スペースあり。自販機たくさん。
【駐車場】結構広い。縁日の日には止められないそうだ。

本殿前で、各種お守り販売中。
変わったところでは、習字の筆のセット(¥2000かな)があります。これはいただいたこともあるんだけど、なかなか素敵なお土産になります。

 
そしてここから金閣寺駐車場まで徒歩…これはさすがに子供たち、ばてて無言…。
子連れで徒歩移動は、ここの区間はやめたほうがよろし。

 

龍安寺にお出かけ!【京都】

小学生連れて渋すぎか?と思ったのですが、思ったより好評。

 石庭の、あの「一か所だけ15個すべての石が見えるところがある」このネタに反応しました。子供ら、一生懸命庭を眺めておりました。
おかげで、我々ものんびり鑑賞。

★ただし廊下は駆け回ると顰蹙大。赤ちゃんなら抱っこで密着してれば静かな可能性大ですが、お子ちゃまに騒ぎ癖、走り癖がある場合は、このスポットはパスしたほうが吉。
★石庭を見るためには靴を脱いで屋内に入ります。

拝観券は門の脇で販売。なんとなく庭に入れてしまうのですが、いざ石庭に…って時に券がないと入れないので忘れずに。

【ベビーカー】ここは石庭にたどりつくまで回遊式の庭園が結構広くて距離があります。使いたくはなるけど…白砂利とか(ほこり)、抱っこの方が赤ちゃんは静か…ってのを考えると、やっぱり抱っこひも推奨。
【拝観料】大人¥500 小中学生¥300
【授乳室】たぶんない。
【拝観所要時間】1時間~1時間半。
【混雑】庭園が広いので、割と人がばらける印象。
【水分補給】門のところに自販機。中は基本、飲食禁止。
【駐車場】門の前に1時間無料の駐車場。そこそこの広さはあります。
(金閣寺からは1本道なので歩いたら30分近くかかった。暑かった。車でいけばよかった。)
※ただし、シーズン中の京都は、どっかに車を停めて、そこから公共交通機関や徒歩での移動がいいと思います。入れない時間の無駄なこと!って思いますよ。車でいくなら、まじシーズンオフでないと。

おみやげはお守りがメインかな。

銀閣寺におでかけ!【京都】

世界遺産ツアー、続いては銀閣寺。

この渋さが大人にはたまりませんが…理解できるのは中学生くらいからのようで。
でも、高月台(手前の築山)は、「見たことなかった!」と小6には好評。

庭は高台まで遊歩道ができており、お茶に使った湧水を巡り、建物を上から俯瞰できたりと、写真からはわからないいろんな見方ができるのです。

参道を出ると、土産物の屋台が両脇を固める30m。試食できまくりなので、アレルギーのお子さんの目は離さぬよう。

【ベビーカー】金閣寺よりもアップダウンは激しいです。絶対抱っこひも
【拝観料】大人¥500 小中学生¥300
【授乳室】たぶんない。
【拝観所要時間】我が家では、おみやげとか見てしまうので1時間超。さらっと見ても子連れなら40~50分はみて。
【混雑】こちらも混んでいます。行ったのは3時過ぎでしたがぞろぞろ。真夏でこれだもの、シーズン中は避けた方がいい。
【水分補給】拝観路のラストに自販機あり。境内は飲食禁止。
【駐車場】入り口の手前に市営駐車場。ここにトイレもあります。
1回¥1000。ここが一番近いと思う。ただバス優先とのこと。
もう少し手前には、30分¥200のタイムズがあります。歩く距離は長くなるし、歩道も狭いけど、お子さん大きいならこちらもあり。 
【撮影ポイント】入ってすぐのとこで撮りたくなるんですが、ちょっと先の東求堂前だと、高月台も含めてとれます。それから山道を下りてきたところ。空いてていいですよ。

【おみやげ】 
お土産でびっくりしたのが1個¥70のチロル。銀閣寺パッケージです。溶けないシーズンのお土産には白眉。高いけど。
それからこれが、私の一番のヒット。

一見、普通の和菓子(落雁)なんだけど・・・

高月台と、銀沙灘。おしゃれ~~~!
銀閣寺の売店でしか売ってないようです。ぜひ!!

金閣寺におでかけ!【京都】

修学旅行に先駆けて、京都世界遺産ツアー!
(オットの実家へ行く途中の寄り道だけどね)
車で行ってきました。まずは金閣寺。
■金閣寺■
金閣寺
これまで行ったどの寺社よりも、インパクト大。
小学生もびっくりなのは、さすが金の威力。ぜひ晴れた日に行きたいとこです。

境内は、他にも渋い建物等あって、そこそこ歩きます。この建物の中に入ることはできません。1層の中が気になるなら、双眼鏡をもっていくとよろし。
 
【ベビーカー】境内は、それなりに狭い白砂利の道。階段もあるし、ほこりも立つしで、抱っこひもがよろし。
【拝観料】大人¥400 小中学生¥300
【授乳室】たぶんない。
【拝観所要時間】我が家はじっくり味わってしまうので1時間。ささっといけば子連れなら30分。
【混雑】常に混んでいます。朝イチで行くがよろし。
※ただし、4~6月の修学旅行シーズンは、注意!!
自由行動の中学生や団体のバスが市内見学の起点をここか銀閣寺に設定するので、朝イチから激混みです。
子連れなら、絶対シーズンオフで!
【水分補給】拝観路のラストに自販機あり。境内は飲食禁止。
【駐車場】西大路通り沿いに大きな駐車場あり。一時間¥300。
 真夏でも昼には順番待ちだったので、シーズン中はきびしいかも。

銀閣寺に続く!


プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne