忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親一人・子供三人TDL! 春編 平日なり

DSCN27770.jpg今頃になって春の話で申し訳ない^^;))))).
授業参観の振替休日を利用して、TDLに行ってきました。
今回のミッションは、大人一人の引率でどこまで効率よく楽しめるか。
娘の身長もコースター類解禁!
メンバーは、小5・小2の息子と、年長の娘。

リンク:母1人、子3人 TDS はこちら
          4歳児連れ、母1人子1人 正月の巻はこちら
    3歳・6か月連れ 母1人子1人の巻はこちら

■1 事前のチケット入手を!■
 チケットなしでいくと、①チケットを買う列 →②入場待ちの列 と二重に並ぶことになってしまうので、あらかじめチケットは購入を。オフィシャルサイトで買うときは郵送の期間を考えて1週間くらい余裕をもって買いましょう。我が家は、ららぽーとに行ったついでにディズニーストアで購入。当日は開園1時間前に並びました。

■行列待ちグッズ■
 5月のTDLは、日傘必携。入場前に倒れそうな暑さでしたよう~~~っ!
 子供は帽子・水筒携帯で!! 日焼け止めも~~!

■本日の成果■( )内はおよその待ち時間
(最初にビッグサンダーマウンテンのファストパス・ゲット♪)
DSCN27780.jpg1 スプラッシュマウンテン(25分)
2 ビッグサンダー・マウンテン(FP)
    〈アイス休憩♪〉
3 ジャングルクルーズ(20分)
4 スイスファミリー・ツリーハウス(0分)
    (昼ごはん)
5 トムソーヤ島いかだ(10分)
6 トムソーヤ島 探検(2時間滞在…)
7 キャッスル・カルーセル(15分)
8 アリスのティーパーティ(20分)
9 ドナルドのボート(0分)
10 チップとデールのツリーハウス(0分)
11 ガジェットのゴーコースター(25分)
   (アイス休憩)
   (パレード見学)
12 ロジャーラビットのカートゥンスピン(20分)
   (トゥーンタウン走り回り 1時間…)
13 スターツアーズ(5分)
   (夜のパレード見学)

というわけで、待ち時間のいらないところを中心に堪能してまいりました……。

■食事get待ち時間■

・アイスクリームワゴン(アドベンチャーランド) 3人待ち
 (夏場だからか、不定期に出ているっぽいワゴンでした)
・ラッキーナゲットカフェ(ウェスタンランド) 12:00頃 2人待ち
・デイジーのスナックワゴン(トゥーンタウン) 待ちなし
・ポッピングポット  20分待ち

一人で引率だと、ポップコーン待ちも全員でぞろぞろになっちゃうのが痛い~。んだけど、「はじめてのおつかい」って感じに、コインを握らせて、子供自身にお願いをさせると、わくわく感で並んでいられるみたいです。

■アレ娘の食事■

★テイクアウトのレストランでOKなメニューは極端に少ない牛乳アレルギー。昼食用のサンドイッチだけ作って行って持ち込んじゃいました。兄貴たちがバーガー類を食べているわきで一緒に食べました。
(兄たちとハハは「ラッキーナゲットカフェ」のバーガー類と、チキンバスケット)

★アイスは、上の写真にあるミッキーのスティックアイスがOK。リンゴ味とオレンジ味あり。
★トゥーンタウンのワゴンにも、オレンジのアイスがありまし。
★問題は、夜・・・。レストランはどこも混んでるし、牛乳たっぷりのパンは食べられないし…結局、夜は帰宅途中のコンビニでおにぎり。今後は夜だけでも低アレルゲンメニューのあるレストランの予約をとることも考えないと・・・・って感じ。

アレルギーのお子さんもつママさん、パパさん、がんばろうねっ!

アトラクション感想は次で。
PR

試してみよう!母1人で正月ディズニーランド!その3

その1 はこちら。(駐車場を近くに、チケットゲット)
その2 はこちら。(前半

午後になって、だいぶ人も増えてきたTDL。トゥーンタウンをあとにして、息子の手を引きトゥモロータウンへ。(なんのことはない、隣同士)バズのファストパスまでジュースをのみつつ時間をつぶします。
(バズのアストロブラスターは「その2」)

終了後、ここで
ポップコーン購入。
TDLに初めて来てから20年、初めて買いました^^;)))))
園内の子供がことごとく下げているコーンのバケツ・・・・正直ばかにしていました・・・が、今日その必要性がはっきりとわかりましたよ(涙)。子供の待ち時間には、必要だったんです(号泣)

園内そこここで売ってるポップコーン、これで行列かよ~~と思いきや、10人くらいの列だと、並ぶの大嫌いな自分でもストレスはほとんどなかったです。新しい発見。
バケツ、ストラップつきで¥1100。中身のみ、も可。買ったのはバズのすぐ脇だったのでロケット型。お店によってデザインが違うので、好きな方はHPで事前にチェックしていくといいんでしょう。

うきうきの息子の手をとり、そのまま中央広場を抜けてウエスタンランドへまっしぐら。
午後のパレードを見る人たちで、広場の通路はいっぱいですが、目もくれず通り抜けます。

8 ウエスタンリバー鉄道
dis_loco.jpg一度に乗れる人数が多いのと、4台体制なのとで行くと30分まちくらいで乗れるのがいいです。風の強い日は寒いかも・・・・

子連れが多いからでしょうね、持ち込めないベビーカーが20~30台外にずらりと並んでます。係員がついてくれてます。




9 トムソーヤ島いかだ(トムソーヤ島)
CIMG1281.JPG
男の子の親なら、ここ!ここですよ!1時間過ごせます!
ひとりで走れる動くの大好きなお子さんはここ!
行列でうだうだしてたのもふっとびますって。
昼間限定16:00までのアトラクション

いかだそのものは距離も短く、ほとんど待たずに乗船可。

大人だけだと、なんてことないコースの島ですが、幼稚園~低学年の子にはたまらん世界が広がってます。
写真の山は、階段で登れるだけでなく、中が適当にいりくんだ(笑)洞窟状になっており。
dis_tom2.jpgこれは先住民のテント。入れるものもあります。息子興味津々。

dis_tom3.jpg木の上の家は、登れます。すげー!!4歳児、何度ものぼってはおり、のぼってはおり。
とにかく、自分で探検するタイプの仕掛けがたっくさん。

島の中には砦(ちゃんと登れる!)を模した売店もあるので、コーヒーブレイクも可。トイレも2か所にあるので安心です。

ただ、抱っこの下の子を連れている場合には、抱っこひもで固定しておかないと、起伏の多いこの島は不安かもしれません。

おいかけっこするような兄弟連れの場合、、冬でも汗かきます。肌着の替えあるといいかも。
10 ラストは、夕暮れの蒸気船。
大きな船に乗ってぐるっとまわって・・・・それだけで楽しい4歳児。

そして、あっという間に日は沈み、6:00には出口真っ暗。
夜のパレードなんか寒いもん!まったく気にせず帰るのでした。子供もくたくた。駐車場までの抱っこの間に眠ってしまいました。ごくろーさん!また来よう!

 東京ディズニーランド リンクはこちら

試してみよう!母1人で正月ディズニーランド その2


その1 はこちら。(駐車場を近くに、チケットゲット)

dis_toon1.jpg未就学児連れだもん。冬だもん。
焦りは禁物。まったり楽しもう・・・!というわけで、欲張らずにトゥーンタウン狙い。
で、ファストパスで一つでも入れればラッキー、って思っていきました。結果、この選択で結構楽しめましたよん。
ディズニーファンではないので、広場の着ぐるみにもパレードにも目もくれず・・・・・。(ドリルは見た)

■トイレのタイミング■
 基本的に、並ぶ前にトイレ。飲み物飲んだらトイレ。入場前のお約束です。(←これ大事)

■本日の成果■( )内はおよその待ち時間
1 ファストパス(パスゲットに20分待ち・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター)
2 ジョリートロリー(3分)
3 ロジャーラビットのカートゥーンスピン(35分)
4 グーフィーのはずむ家(20分)
5 ドナルドのボート(0分)
6 ガジェットのゴーコースター(35分)
7 チップとデールのツリーハウス(0分)
8 ウエスタンリバー鉄道(40分)
9 トムソーヤ島いかだ(3分)
    トムソーヤ島、堪能。
10 蒸気船マークトゥエイン号(5分)

■食事getの待ち■
・グッドタイムカフェ(トゥーンタウン)10:00 4人待ち
・デイジーのスナックワゴン(〃)11:30 待ちなし
・スペースプレースフードポート(トゥモローランド)12:30 1人待ち
・ポッピングポッド(〃)13:30 10人待ち(でもほんの数分)
・ラッキーナゲットカフェ(ウエスタンランド)15:50 待ちなし

以前にくらべたら、格段に改善されてると思いました。すごい。

★アトラクションと4歳児感想★

1 ファストパス
(アトラクションの時間指定券。個々のパスポートのスキャンでもらえる。)
 入場したら、出迎えのドナルドやらグーフィやらには目もくれず、バズまでまっしぐら。(4歳連れなので、徒歩です)到着時には、すでに12時台のパス発券。その後列にもまれて、13時台のパスをget。
列は仁義なき戦いだったので、4歳児=だっこで吉。つぶされちゃうよ、あれは。他に誰か大人がいれば、外で待ってられるんだけど・・・・・・・^^;))))))
 けど、ファストパス、すごい。
 ほんとにまたずに入れるんですね~。感動したっす。

★バズのアストロブラスター
 シューティングライド。打つと点数も表示されるんだわ~。4歳児の照準でも10000点を超えるのがいいなあ。4歳児感想「こわかったけど、おもしろかった」

2 ジョリートロリー
トゥーンタウン内の路面電車。午後は、待ちの列ができてました。かなりほのぼの系。かなり気に入っていたし。
※2011現在このアトラクションは中止。さみしー。

3 カートゥンスピン
 ライドもの。ライドの車列をワクワクしながら眺めていたんだけど、建物内の待ちの列が暗くて長いため、ここで「早く出たい・・・」。だまくらかして乗ったものの「怖かった」そうです。

  ★ここで10時、早めの昼食。テーブル席でゆっくりとれました。

4 はずむ家
CIMG1233.JPG10人くらいずつ入場のふわふわハウス。親も1人は中で見学できます。大きい子は入れないという制限があるので、回転速し。外のオブジェも4歳児釘付け。野菜とか風車とか、わかりやすいんだよな。予想以上

※2011現在このアトラクションは中止。



5 ドナルドのボート
 勝手に階段のぼったり、探検したりの待ちなしアトラクションスペース。公園の遊具をさらに凝ったものにした感じ。人数が少なければ、いつまででも遊んでいそうにいい顔してたっす。
いかんせん、付添、カメラの大人が多いと窮屈。(私もか!)

6 ゴーコースター
 ミニジェットコースター。「楽しかった」そうで。将来有望。3歳未満不可。

7 ツリーハウス
 待ちなしアトラクションスペース。上から「おーい、みんなー」と声かけしていたのは、うちの息子です。どんぐりの意匠がお気に入りの模様。

とまあ、午前中はこんな感じで。
早起きは三文の得。つづく。
その3はこちら。

試してみよう!母1人で正月ディズニーランド!その1

またやってしまいました。母1人でディズニーランド。ただし、今回の連れは、4歳息子1人、しかし正月三が日。はたして楽チンか否か。
 リンク:母1人で、6か月児+3歳児を引率した回はこちら。

dis_top.jpgわけあって次男と二人、年末年始を過ごすことになったので、行っちゃいましたよ、3年ぶりのディズニーランド。今回のミッションは、
★トイレをがまんできない4歳児連れ
★正月2日の大混雑 
以上2点のクリアです。

帰りは寝ることが予想されるので、車でGO!

1 駐車場を近くにするために
ディズニーの駐車場は、とにかく広いので、停められてもゲートまで子連れなら徒歩10分超もあり。帰りにだっこになっちゃったことを考えると(いや、考えなくても)これは厳しい。というわけで、オープン8:00(チケット販売開始7:00)に合わせて6時台到着を目標に。
(子供起床5:45。体を温めるスープだけ飲んでGO!朝食は、当然車中で。)

現地には6:35に到着。しかしゲート近くのパーキングには、すでにたくさんの車。それでもまあ、立体駐車場の屋上に入庫できて、ゲートまで数分。よくできました!

2 チケットゲットだぜ
ワタシはチケットもってたんですが、息子の分を買わねばなりません。7:00販売開始に合わせた列に並びます・・・。並ぶこと40分、7:30チケットゲット

3 失敗
チケットゲットで、そのまま入場待ちの列に移動。これが失敗。
オープンまであとわずか、という段になってキタ!おしっこ欲求ポーズ!

実は、ゲート正面のモノレール駅のトイレには、到着の時点で行列ができてたんです・・・・で、躊躇してた結果がこれ・・・・。結局、列を抜け出して、トイレ待ちの列へ。
まあ、その辺は男子なので回転も速く、5分と待たず。ハハは男子トイレの外で待ちます。

トイレをすませているうちに、ランドオープン。
それはそれで、さくさく入場する列に呑まれて、10分くらいで入場でした。
重ね重ね、トイレは先にすませるべきでした。うす。

■今回の考察■
★大人は2人以上いた方がいい!★

夫婦が無理なら、友達でも親戚でも誰かもう一人!
行列前提のディズニーランドでは、トイレについていかなくちゃいかん年齢の子供連れは難易度高め。
チケット買うのでもなんでも、もう一人いると違うよねー。実感したっす。

★男子は一人でトイレにいけるようになってから★
母が子供を連れて女子トイレ・・・・・時間かかる
父が女子を連れて男子トイレ・・・・・速いんだよ!
母が男子を連れて男子トイレ・・・・・不可能。

 したがって、男子は一人で用を足せると一気に難易度が下がるんですなあ。
うちの場合、「大」だと一人だときびしいからなあ・・・・今回なかったからよかったけど。

★チケットは前もって購入★
チケット購入のロスは大きい~~。
金券ショップなんかで買っとく方法もあるし、オフィシャルサイトで買って郵送してもらうってのもあるんですよね。コンビニで買うのだと、結局窓口で交換しなくちゃいけないから、時間は同じ。とにかくチケットを持ってることが早道。

その2へつづく。

試してみよう!母1人でディズニーランド!

2年ほど前の話ですが・・・・・当時、3歳の長男と6ヶ月の次男を連れ、衝動的にディズニーランドに行ったことがあります。車で1時間足らずのとこなので、ホントにふら~~~~っと。春だったし、天気よかったし・・・・(育児疲れがたまっていたらしい・・・)

「今日、ディズニーランドいくよっ」って・・・・・・昼ごろ到着して、16:00くらいには撤収してきました。

ぶっちゃけ、大変(^^;)))))))))))))))

どんな感じになったか、レポートを・・・・・

■体験できたアトラクション■
もちろん3歳なら体験できるものは他にもあるのですが、なにしろ6ヶ月のベビ連れで、他に見てくれる人いませんから・・・・・・
ええと、一緒に並ぶのも30分が限界!とみて
◎ウエスタンリバー鉄道
 
↑汽車好き息子はこれさえあれば!でも、10分で並ぶのにあきた。
  歌を歌ったりして乗り切った。恐竜ゾーンは怖がっていた。
  6ヶ月児、落ちたら大変。必ず抱っこ紐で固定!固定!

◎トムソーヤ島いかだ
  
↑抱っこ紐してても、落ちたらどうしよう・・・・と肩に力が入るいかだ。
    トムソーヤ島では、階段の上り下りは緊張。
    3歳だとまだ、そんなに高所や暗所にはいかないので、それはホッ。

以上2つでした(T T)。本当はジャングルクルーズにも乗りたかったし、トゥーンタウンも行きたかったんだけど・・・・・

■装備■
ベビーカー
は持っていったけど、ぐずった時と、アトラクションのことを考えると抱っこひもは完全装備
やっとこさ縦抱っこの6ヶ月です。

その他おむつ、着替え、前掛けなど。
衝動的とはいえ、上の子もおむつがはずれたばかり。パンツ・ズボンも忘れずに。

■ごはんですよ!■
6ヶ月のベビは離乳食ですから・・・・・・レストランに並ぶ元気も時間もないし・・・・・というわけで、アドベンチャーランドの入り口あたりにある、オープンカフェ「ザ・ガゼーボ」を利用しました。
パンとスープのセットがあります。
パンをスープに浸して食べるのでした。(夏場はアイスがメインになってしまうらしい)

一応離乳食のパックは持って言ったのですが、使いませんでした。

■その他■
◎TDLは駐車場も広い!昼に到着だったので、平日とはいえゲートからかなり遠いところに駐車することになりました。ゲートへの往復が結構ながい!3歳児の足では、本人急いでても・・・・遅い^^;)。バギーボードが当時からあればよかったなあと思ったです。帰りなんか眠くなってるし。

◎お土産選ぼうとか、レストラン入ろうなんて、考えるだけ無駄。

◎パレードも・・・・なんて欲張らない!とっとと撤収が幸せのもと。

◎並んでる途中で、トイレにつれてく余分な人員はいないので・・・・・並ぶ前に必ずトイレ。

結論。TDLはベビの数と親の数はイコール以上でいくべし。べし!
あ~大変だった。

★リンク★→東京ディズニーリゾート
★リンク★→試してみよう!母1人でディズニーランド 4歳児一人編


プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne