忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安土城跡にお出かけ!【滋賀】


■石垣しかないけど・・・安土城跡へgo!■

国宝四城をコンプリート・・・してここまできたら、おお、安土城跡がすぐそばにあるじゃあないの!
歴史大好き6年生を擁する我が家としては…行かなくちゃ。
彦根城から下道を走ること1時間弱で安土城跡に到着です。

車はただの砂利敷き。でも駐車料金はしっかり¥500。
DSCN4270.JPG
なんのことはない、ただの山ですが。
ここをてくてくと登ることに。
DSCN4271.JPG
小さな小屋で、入城料を払うと・・・・うおお、目の前に石段石段石段!
400段くらいあるとか。
この石段の両脇に、名だたる武将の住居が連なっていたとか。(看板立ってます)
タイムスリップできるかな?
■いざ登山! 準備万端で!■
とりあえず、真夏の400段チャレンジ。
小屋のわきの自販機で、しっかり補給用の水分をゲットしたら登ろう。
絶対スニーカー!身軽な恰好で!
杖、役に立ちます。(彦根じゃ使わなかったけど…ここではあるとありがたい)
(男子小学生は、途中で「要らなかった…邪魔」とぼやいてました)

DSCN4283.JPG
もうすぐ、もうすぐだよ~。
緑が濃くて、廃墟っぽい。
DSCN4274.JPG
じゃーん!
ここが、幻の天守閣があったという頂上から見た風景。
てれてれ登ること、およそ40分。信長~~~っ!

とはいえ、低学年2人は、何のために登ったのかもわからん状態なので・・・持ってきたおやつで休憩した♪
これ、大事。
DSCN4278.JPG天守閣があったと思しきところの礎石。
なんだか急に、幻の建物が現実味を帯びてくるよね。

さ、降りるよ。

■なにはなくともスタンプ■
DSCN4284.JPG
本ルートから、ちょっと外れたとこにある「信長廟」の前に、ひっそりと「日本百名城」のスタンプ置き場があります。見落とさぬよう!

■下山ルートは2つ■

下山コースはこのあと二手に分かれます。
総見寺などの往時の建造物をめぐりながら入り口まわりの石垣を堪能するコースと、登ったところをひたすら戻るコース。
建物に興味なし低学年を抱えた我々は、迷わず所要時間の短い往復コースで。

登って降りるまで往復所要時間は、休憩コミ1時間半ほど。


せっかくなのでついでに近くの施設を訪問。
■信長の館・・・・とはなんぞや■

DSCN4286.JPG
車で5分ほど。「文芸の郷」と称された文化施設ゾーンへ。
ここは「信長の館」。中には、二つある学説のうちの一つに基づいた安土城天守閣の実物大復元が鎮座ましましており。(暗に、HPとかに載せるなよ、って張り紙があったので、なんとなくここには載せません。)下のリンクを見てみてねん。

かなりド派手な展示で、子供たちも盛り上がっており。そのためだけに建てられた、鞘堂的存在。
でも、一見の価値あり。
売店では「天下布武」のはんこレプリカなんかも入手可能…でもペーパークラフトの組み立て見本があまりに残念な代物で・・・購買意欲マイナス。

入館料:大人¥500 小学生¥150。
(駐車場は無料)

★リンク★ 信長の館

■まとめ■
時間があれば「信長の館」の隣にある県立の安土城考古博物館にも行きたかったとこ。
でも、彦根からだったから…しゅ~ん。  ★リンク★ 安土城考古博物館 

◆安土城跡
 大人¥500 小学生¥100  駐車場:¥500
 
 ・登り始めるとトイレはなし。 駐車場から見える観光案内所ですませるべし。
 ・飲み物・帽子・虫よけ必須。
 ・小さい子でも登れないことはないが…幼稚園以上をおすすめ。
 ・ホントに登っても何もないので、目的意識のないおちびさんは難しいよ~。
 ・所要時間90分~

◆信長の館
入館料:大人¥500 小学生¥150 (駐車場は無料)
・涼しい。
・天守閣上層へ上がるのは階段。それ以外はワンフロアの展示。
・子供用クエストシートあり。ただし、それを解くための展示にふりがなはなし。
・所要時間 真面目にみたら30分~ 
        「ふーん」レベルなら15分で終了。

★この日のお泊りはこちら→八日市場ロイヤルホテル
 
 
 
 
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne