忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国道ドライブ下り@【赤松PA・勝央SA・大佐SA】

 *子連れ長距離ドライブのもちもの編を見たい方はこちら
 *子連れ長距離ドライブの着替え編を見たい方はこちら
 調べものの方は、右サイドバーのカテゴリー→ひとっとびリスト を見るとこのブログの目次があります。

関東から山口まで行くには、近畿圏を出たら中央道・山陽道が主なルートです。
それぞれの特徴として感じるのは、
【山陽道】・PAでも温かいラーメanajio.jpgンが食べられる。
・夜中でもコンビニが開いている。
・店舗も多くてにぎやか。
・交通量が多い→渋滞が多い。
・トンネルがやたら多い。
【中央道】
・PAにはトイレと自販機しかない(ところが多い)
・SAのレストランでも8:00には閉店。とにかく地味。
・道路がとにかくすいていて渋滞知らず。
・高地が多いからか天気が変わりやすい。
・トンネルは少ない。でも夜中は真っ暗!

中央道はとにかく渋滞ないんです!(名神との接続のあたりは別)ホントにノンストレスで走れる!それはSAの地味さ加減を補っても余りある利点のように思うんですよ。高速道の緑の案内看板も「自販機マーク」が堂々と表示されている状態~~。それはそれで開き直ってるよね。渋滞嫌いな人にはホントおすすめです。
※上の写真は西宮名塩SA(のぼり)

【赤松PA】 @兵庫県
2b72204f.jpeg
赤松はまだ近畿圏だからか、中国道のPAにしては大きくて安心感がある。コンビニ24時間だし~。
お土産コーナーも、神戸のおされな洋菓子から、京都の八つ橋までカバー。

9ab917a9.jpeg小腹がすいて、ダイエット!と思いながらも・・・名物とうたわれるコロッケ、買っちゃったよ・・・。
ひき肉度が高くて、うまかったよ・・・(涙)
うううう。

運転でブドウ糖使ってるから・・・と自分を納得させるの巻。


【勝央SA】 @岡山県

asyouou01.jpg
トイレ休憩でへっと寄ったSA。
中央道ではにぎやかな方じゃないかなあ。

あ、ここの売店と、軽食コーナーは24時間体制。
岡山県内はまだ、いい感じ。





【大佐SA】 まだ岡山

ataisa06.jpg
小ぶりだけど、子連れで昼間寄るにはなかなか充実のSA。
遊具スペースが広めで、食後に子供たちを放牧。
ataisa05.jpg
ただし、ここのSAは夜が早いようで、レストランは22:00までも、売店も20:00には閉店。(軽食コーナーはなし)
中央道は、SAでも場所によって営業時間がかなり違うので、ちょっと遅めの時間に走るなら事前調査が不可欠です。

今回、お昼ご飯はここでいただきました~。
レストランは、アレルゲン表示がしっかりあったのが◎。



ataisa04.jpg ataisa03.jpg
(右)ダイエット中だけど、耐えきれず食べてしまったカレー。(ドライブ中ってカレー頻度高いんだよね…今回気づいた)でも、すんごくおいしかったの♪ ただし、ライスは残しました…ごめんなさい。(左)息子がうっかり頼んだホルモン焼うどん。ピリ辛表示に気づかず・・・・。ワタシが食べても辛かった。息子、顔の血管が若干切れたようです(^^;))。注文するときは注意! 
ataisa01.jpg ataisa02.jpg
(左)子供セット。低学年にはちょうどいいくらいの分量。うちの娘はから揚げ程度なら揚げ物OKなのでこれで。(右)旦那のコロッケセット。

【その他】
◆寄らなかったけど、大佐の次のSA、七塚原SAの「ワニバーガー」が気になります。
来年はぜひそこで。
◆実は広島に入ったあたりで、どかっとどしゃぶりに遭いまして・・・・。走行していて目の前が見えないという事態に!!!近くのPAに避難して休憩。いや、怖かった。

→→→トイレと自販機しかないPAでした。やはり。ふふ。
続く。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne