忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片道2日の帰省旅行 ドライブ着替え編

  ドライブ行程編はコチラ

帰省といっても、車での移動がまる4日、宿泊施設に2泊、オットの実家4泊ですから・・・荷物はかなりの量になってしまいます。ただでさえ3人もいるのに・・・・・^^;)まずは6泊7日分、おおまかにどのくらいの着替えや持ち物が必要なのか・・・

★必要量算出のポイント★
A★車の中でどれくらい汗をかくか
 夏場は、休憩のたびに着替えることもあり。
 チャイルドシートに固定されている赤ちゃんはもちろん、シート固定の幼児は寝汗もすごいです。背もたれのないシートの場合は、汗はさほどでもありません。

B★お漏らし・ウンチ漏れの可能性
 おむつはずれたばかりの幼児はズボンを余分に用意!
 ベビでは、昼間うんちする子は要注意。

C★食事時にぶちまける可能性
D★旅行時の気温
←5~6月・9月は半袖・長袖両方必要

★1 着替えを用意する★
では具体的に用意する数を出します。(出発日に着るものは別)
この数でおおむね大丈夫。夏場はここにあるよりも余分がいいでしょう。
小学生になれば、大人と同じで考えてよいと思います。

トイレ完璧幼児   計算してみよう 用意する数
トップス・ボトムス
・靴下
2×(日数ー洗濯日数)+1 2×(  -  )+1  
肌着   (日数ー洗濯日数)+2   (  -  )+2  
季節に合った上着    
パジャマ 1~2    
トイレ怪しい幼児
&赤ちゃん
  計算してみよう 用意する数
トップス・ボトムス
・靴下
2×(日数ー洗濯日数)+4 2×(  -  )+1  
肌着   (日数ー洗濯日数)+3   (  -  )+1  
季節に合った上着    
パジャマ 1~2 赤ちゃんは適宜  

★2 宿に持ち込む分を別にする★
CIMG0522.JPG

もっていく服を山にしたら、宿にお泊りする日の分は、あらかじめ取り置いてバッグにいれます。
宿泊日数分の着替えと、パジャマ。
CIMG0523.JPGこのとき役に立つのがバンダナ。

一人分をそれぞれ包んでおくと便利。

お漏らしキッズは、ボトムスとパンツをプラス1枚。
大体、ワタシ(母)の荷物と同じバッグに、おむつと着替えその他と一緒にいれてごろごろと運べるようにセッティングしておくのでし。
DSC00043.jpg

★3 移動中の着替えを確保★

移動日数×2 程度の着替えは車載。汗かきを考えて、Tシャツを余分に積んでおくといいですね。
おもらしキッズはパンツ・ズボンも移動日数分+αで。

CIMG0521.JPG
写真は、車に積む一人分の着替え。これに、季節によっては半袖のシャツが加わります。
車載用バッグか、衣装ケースでどん!と取り出しやすいところに積んじゃいましょう。

★4 残りは宅配便で送ってしまえ★

用意ができたら移動中に着ないものは宅配便で送ってしまいます。これで持っていくのは半分量くらいに!いつもつかっている洗剤があるなら、一緒に送ってしまおう!


★5 気になるコーディネイト★
さて、枚数はこれでいいんですけど・・・・・・着たときのコーディネイトが気になりませんか?
(結構ありったけ持っていくので、コーデも何もないという話もありますが)
持っていく服は、お互いに合わせやすい色柄のものを選んでいくとよいです。
あわせる服を選んでしまう服は、この際お休み。

とはいえ、オットの実家へ行くわけですからそれなりには・・・・というのもあります。
ここ一番の組み合わせは、ポリ袋や巾着にひとまとめにして持って行くといいでしょう。
でないと、気をきかせて着替えを手伝ってくれるオットが「おとっとき」を着せてしまってくれるかもしれませんから~!

★6 こんな手もある★
◎観光地でTシャツを買いたしてしまう。
◎帰省先で、買っといてもらう(超ずうずうしいバージョン)

 次は、その他の持ち物編です。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne