忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三陸:碁石海岸へお出かけ!(大船渡)

goisi03.jpg
ビバ!三陸海岸~!
ごつごつ岩大好きなワタシ、今回の旅のメインはここです!
三陸は碁石海岸~~!

【メンバー】夫婦+4歳娘、小1次男、小4長男
【交通手段】自家用車 駐車場は無料でした。

【?碁石海岸?】
文字通り、浜辺(少ないんだけど)には、砂の代わりに波に削られた丸っこい黒い石がごろごろ。も~子供大喜びでじゃりじゃり歩くもんね。

そのほか、海岸線に沿ってごつごつした岩やら、崖やらが次々に出てくる景勝地。太平洋をバックに子供もかなりテンション高く楽しめるとこでした。海沿いに遊歩道がしっかり整備されていて、年中の娘もそこそこ歩けたし。全長は4キロほどもあるそうですが、駐車場が数か所あるので、子連れならつまみぐいウォーキングが可能ですよん。

【小型観光船に乗らなくちゃ!】
goisi02.jpg
大型観光船もでています…が、ここは小型観光船でがりがりと海辺を削らなくっちゃ!!
碁石灯台の近くに乗り場がある小型観光船は、ほとんど釣り船。
小さな桟橋からボートまでの落差50センチを、おじさんに手をとられ、子供は抱っこで乗り移ったら、レインコートを着て(貸してくれます)、即スタート。

最大の名所「穴通磯」まで、ボートを飛ばす飛ばす!!
水しぶきとボートの衝撃に、小学生の息子二人は大興奮。
goisi01.jpg
「穴通磯」の穴をゆっくりボートですりぬけます。もう、子供じゃなくても超楽しい!!
大型船とほとんど値段が変わりませんから、こちらを大プッシュしますよ~!

大人¥1500 小学生 ¥800
幼児はおまけ。
船が待っていれば随時出てくれるところがアバウトで素敵。(かなりファン)
【乗り場の近くにトイレもある】
駐車場の脇にトイレもあります。おむつ換えの台はみあたりませんでした。残念。

【ついでにご飯も食べちゃうなら】
goisi04.jpg

乗り場のすぐ脇の一軒飯屋。
海の幸を食うもよし、ラーメンであたたまるもよし。
なぜか、インスタントコーヒーがセルフで無料サービスでした。小さいことだけどちょっと嬉しい。

【時間がもしもあったなら】
すぐそばに、市立の博物館がありました。行きたかったなあ。
GW後半には、海産物てんこもりのイベントがあったようです。
それはそれで混むだろうから好き好きだと思うけど、ポスター見てる分にはむっちゃ楽しそうな感じでした。

と、親子でハイテンションだった碁石海岸体験でした♪
小学生以上ファミリーに★5つ!
小型船は赤ちゃん連れにはちと厳しいかもです。だっこ紐でがっちり固定、かな。

★★震災の影響で、観光船はまだ中止になっているそうです。この「岬」もどうなってるかわかんない・・・また行けるようになるといいな。
PR

遠野にお出かけ!

ひっさしぶりのお泊り旅。GWに遠野@岩手県に行ってきました。
今回は次男が小学生になったこともあり、かなり楽!というのが総合的な印象です。

そんなにゆっくり観光する時間もなかったので、とりあえず遠野といえば河童…まずはカッパ渕へ。
kappa01.jpg

大通り沿いの駐車場から歩いて5分くらい。
なんということもない水辺です…想像力勝負。
いかに子供にいろいろ刷り込んでいくかが問われます^^;))))
(無料)

※近くにトイレあります。

つづいては、カッパ渕の駐車場の脇にある「伝承園」へ。
den02.jpg
遠野地方の昔の農家を移築した園内。水車小屋とか、炭焼き窯とか昔のトイレとか…いろりとか馬屋とか…いろいろいろいろ。博物館系が好きな子供にはたまりません。(うちの長男)

小さい子には、なにしろ河童の話の刷り込み次第。園内に「河童の足跡」がぽちょぽちょとあったりして、それだけで十分もりあがっておりました。
(そうでないと、つらいかもしれません)


den01.jpg
まゆからの糸繰り体験にはまっていた兄弟。
時間を合わせていけば、囲炉裏端で、おばあさまの昔話が聞けます。
(若いころ旦那と二人で来たときは聞きました)

◆○○体験◆
こまこまとできるようですが、幼児向けのものはなし。
わら細工とか、お手玉作るとか。
小学生でも高学年くらいからじゃないと難しい感じです。
大人がしみじみするための場所って感じです。
絵馬の絵付けってもなあ…赤べこくらいインパクトの強いもんじゃないと、魅力薄~。

◆入園料など◆
大人¥310、小中学生 ¥210
駐車場は無料なり。

それなりに面白いです。
が、子供対象のテーマパークとは違う趣なので、
興味ない子供にはまったく面白くないとこ。ご注意あれ。
総じて、遠野は「大人がノスタルジックになるためのとこ」
現役の子供は、野に放した方が楽しいだろうなと。

あるぱいんロッジ にお泊り!

7d049a93.jpg猪苗代湖から車で5分。雪景色に映えそうなテラスのあるロッジ。

◆気楽に泊まれる◆
かわいらしすぎて気おくれすることもなく、質素すぎて寂しい思いをすることもなく、等身大で泊まれる雰囲気なのがうれしかったです。
到着が予定時刻より大幅に遅れたんですが、快く迎えてくれてほっとしました。

市街地からすぐなんだけど、宿周辺は暗くて、看板が見えるまではちと不安。
駐車場は思いきり間違えました^^;)。

■シンプル8畳、実にシンプル■
9bcbef74.jpgいい意味でシンプル。ホント、テレビとちゃぶだい以外何にもない和室は、手足を伸ばして転がるのにちょうどよし。畳もきれいだったし。

蒲団を敷いても、何も邪魔するものがない部屋は潔くてよいです。
バスタオルはなかったかな?あれ?

■トイレ・洗面は・・共同です■
部屋の外にあるので、トイレは小さい子だとちと面倒かも。
うちは、兄が一緒に行ったりできるので、親の出番は半分くらいでしたが。

■浴室はちょい広めの共同■
到着が遅かったので、風呂もかけ足になってしまったけど、その分すいてたのでまあよし。
(24時間ではない)
きれいなお風呂でのんびり入れます。
暗くはないので子供も大丈夫。

■ごはん~■
到着予定時刻より2時間以上遅れてしまったのもあって、食堂でさみしくひと家族だけでいただきました。
おひつからご飯はセルフ。
でも結構なボリュームです。馬刺しがあった・・・!(子供メニューにはない)

この宿、米と野菜は自家製だそうで、それを楽しみにくる人もいるみたい。
フロントで米、売ってるし~^^;))))))。

朝食はジュース、コーヒーおかわりできます。

■お値段■
4人+おまけの1名、朝食つきで¥29800。
一番下の娘も食事つけてもらいました。(もうよく食べるし・・・)
高校生くらいのスポーツ合宿とおぼしきメンバーもいたりして、そういう位置の宿なんですね。
でも、家族で泊まるには、いーかんじのとこだと思いました。
小学生以上なら、気軽でよいです。
おお泣きする子がいたら、ちょっと気をつかっちゃうかなあ。

■その他■
◎スポーツ施設持ってる宿です。テニスコートのみならず、バスケコート!
 合宿にくるわけだ!
◎市街地に近いので、実は3歳娘の就寝時用のおむつのバッグを忘れて出てきてしまった我が家。
 足りなくなった分をコンビニで買い足すことができました。
◎貸しスキーとか、釣りとか、なんだかいろいろスポーツ系の手配をしてくれるようです。
 子供みんな小学生以上になったら、別の楽しみ方ができそうなとこですな。
◎フロント前には、暖炉!

八幡平リゾートホテル にお泊り!

リゾートホテル、なんて・・・こんなに我が家に似合わない名前の宿もないんだけど・・・そこはそれポイントは5人家族でもお得!ですから。

hatiman01.jpg
◆後ろはゲレンデ◆

ちょっと昔のリゾートホテル、というイメージがぴったりくるかな。いまどきの「おしゃれ」な感じはしないけど、品のあるいいホテルだったと思います。
冬はスキーが楽しそうだよ~。建物の後ろはリフト乗り場でした。
いいなあ、冬来てみたい。




◆和洋室でほっ。◆
hatiman02.jpgホテルのHPにのっている和洋室の写真よりはちと狭め?
ま、ベッド2つに、奥に和室ののどかなお部屋。

一通りホテルらしいものは揃っていました。
総じて快適。
冷蔵庫は空なので、ペットボトル類ここでOKです。



◆温泉~♪ 露天風呂~♪◆
なんてったって温泉ですよ~う!
千葉から夜通し走って八幡平まで来た身にしみわたるっ!!
夜入って、朝も入る!
夜は子連れでも、朝は一人で・・・・・・そんなことができるのもちゃんとした大きなホテルならではなんだろうなあ・・・。

部屋にもユニットついてます。

◆はりきりバイキング×2食!◆
このホテルはなんてったって食事が充実しています(涙)
5人家族に何がうれしいって、やっぱバイキングです。
目の前で焼いてくれるステーキと、いきなりマグロの解体ショーからお刺身へ。
小学生はもー、わくわくです。
親は地ビールいただきました。朝はパンの種類も多くてもう幸せ・・・・・・。
アレルギーの娘も満腹になるまで食べられるました。
バイキングの鉄則ですが・・・・・食事開始時間になったらすぐ行くようにすると座席がいいとこに確保できますよ。
■お値段■
5人で¥30000ちょい。下の娘はおまけなので、ひとり¥7000ちょいの計算です。
温泉で、2食つき。しかも食事充実。だったらこの金額はお得だ!と思えるのでした。
楽天トラベルでの予約。

■その他■
◎フロントの脇にキッズスペース発見。おもちゃのほか、絵本なんかもありました。フロントまわりはスキーのこともあるからか、とにかく広かった~。
◎エコトレッキングの拠点になっているようで、私のハハくらいの方にフロントあたりで声をかけられたりしました。スタッフもみなさん子供をかわいがってくださいます。

値段の割にかなり、いい!と思ったホテルっす!おすすめ!
★リンク★
 八幡平リゾートホテル

鶴ヶ城へおでかけ

turu02.jpgまたもやお城です。(でも、こっちの方が先に行ってるんだけど)
福島は会津若松城。通称鶴ヶ城でし。きれい~。

【メンバー】夫婦+3歳娘、年長次男、小3長男
【交通手段】自家用車。
城内の駐車場は激混みなので、近くの土産物屋の駐車場に停めて、なんか買って帰るのが無難。ほんっとむちゃ混みでした。

【入城料】大人¥400 小学生¥150

◆天守までは10分ほど◆
turu01.jpg駐車場からはてけてけと白砂利の道を歩いて天守まで。
3歳の娘でも楽しい道のり。
露天も出てるし。

ただ、駐車場空き待ちの車の列の脇を歩くときは、手つなぎ必須。

(案内図好きの長男)

◆いざ天守へ◆
土足で登れる天守の中は、やけに明るい博物館になっており。小さい子でも楽しめる仕掛けが随所にありました。ただし上るのは全て階段。天守内にトイレもありませんので、おちびさんは注意!
結構、歩きまっせ。
◆帰りのお楽しみ◆
turu04.jpg城内にあるいくつかのお店の中に・・・えへへありましたよ赤べこ絵付けコーナー♪
会津の伝統工芸、張り子の赤べこに黒・白・金の三色で好きに絵を描いていきます。息子らかぶりつき。
(金を使えるのはここだけ、と店員の談)
ええと一個¥1000だったか¥1200だったか。

親が手を出したいのを抑えつつ、見守って吉。
turu03.jpg描いたあとは30分くらい乾燥させます。

天守閣に登る前にやってもよかったかなあ・・・んー、どっちかな?

兄二人を待つ間、娘は父とその辺をぶらぶら。赤べこシールをゲットして戻ってきました。

最後はアイス食べて終了!
楽しかったね。いいぞ、鶴ヶ城!

プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne