忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠野にお出かけ!

ひっさしぶりのお泊り旅。GWに遠野@岩手県に行ってきました。
今回は次男が小学生になったこともあり、かなり楽!というのが総合的な印象です。

そんなにゆっくり観光する時間もなかったので、とりあえず遠野といえば河童…まずはカッパ渕へ。
kappa01.jpg

大通り沿いの駐車場から歩いて5分くらい。
なんということもない水辺です…想像力勝負。
いかに子供にいろいろ刷り込んでいくかが問われます^^;))))
(無料)

※近くにトイレあります。

つづいては、カッパ渕の駐車場の脇にある「伝承園」へ。
den02.jpg
遠野地方の昔の農家を移築した園内。水車小屋とか、炭焼き窯とか昔のトイレとか…いろりとか馬屋とか…いろいろいろいろ。博物館系が好きな子供にはたまりません。(うちの長男)

小さい子には、なにしろ河童の話の刷り込み次第。園内に「河童の足跡」がぽちょぽちょとあったりして、それだけで十分もりあがっておりました。
(そうでないと、つらいかもしれません)


den01.jpg
まゆからの糸繰り体験にはまっていた兄弟。
時間を合わせていけば、囲炉裏端で、おばあさまの昔話が聞けます。
(若いころ旦那と二人で来たときは聞きました)

◆○○体験◆
こまこまとできるようですが、幼児向けのものはなし。
わら細工とか、お手玉作るとか。
小学生でも高学年くらいからじゃないと難しい感じです。
大人がしみじみするための場所って感じです。
絵馬の絵付けってもなあ…赤べこくらいインパクトの強いもんじゃないと、魅力薄~。

◆入園料など◆
大人¥310、小中学生 ¥210
駐車場は無料なり。

それなりに面白いです。
が、子供対象のテーマパークとは違う趣なので、
興味ない子供にはまったく面白くないとこ。ご注意あれ。
総じて、遠野は「大人がノスタルジックになるためのとこ」
現役の子供は、野に放した方が楽しいだろうなと。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne