忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親一人・子供三人TDL! その2

アトラクションの感想など
DSCN27710.jpg スプラッシュ・マウンテン
 朝イチで、ビッグサンダーのFPのあとにのんびり行っても25分待ち。(日曜の待ちからしたらうそみたい!)
 年長の娘は、怖かっやはり一瞬暗くなるところと、落ちるところは怖かったみたいです^^;) ほとんどを肩を抱いて親は楽しむどころではなく…ははは。あ、小5の息子も血の気を失っていました……

2 ビッグサンダー・マウンテン
 血の気を失っている息子をひきずって、またもやコースターへ。
 だまくらかして乗ったものの、娘は楽しさ怖さ半々だった模様。
 小5長男くらくら。

DSCN27840.jpg3 ジャングルクルーズ
 当然と言えば当然の大好評アトラクション。
 これは外せないっす。

4 ツリーハウス
DSCN27850.jpg
上がっておりてくるってだけなんだけど、子供には楽しいようで…。
大人はスルーしちゃうけど、上まで行くと部屋があったり、いいながめだったり。

 ★ここであっという間にお昼…「ラッキーナゲットカフェ」は水辺なので、カモが食べこぼしを狙ってやってくるのを、追いかける息子…。えらいゆっくりしてもうた。


DSCN27900.jpg5 トムソーヤ島いかだ
珍しくいかだに乗るのに順番待ちしました…。
DSCN27910.jpg







6 トムソーヤ島

 地図をみて「どこから行こうか」
うちの子供たちの一番のお気に入りはなんといってもこの島。つり橋をわたり、山をのぼり、水とたわむれ…延々2時間おりました。
ハハはといえば、日傘をさして見通しの良いところで休憩状態。

7 キャッスルカルーセル
8 アリスのティーパーティ

アドベンチャーランドからファンタジーランドへ。
基本のメリーゴーラウンドと、コーヒーカップ。年長児にはこれくらいが大好評。馬には親子で乗れます。
カップも4人で大丈夫。

9 ドナルドのボート
10 チップとデールのツリーハウス
ついにトゥーンタウンへ。この二つは待ち時間ゼロですから、いろいろ探検のしがいがあります。

11 ガジェットのゴーコースター
途中、娘をだっこするはめに。ちょっと疲れてきたかな。

DSCN28270.jpg★ここでアイス休憩 (ハハはコーヒーブレイク)・・・と、パレードが始まった模様。
  トゥーンタウン前を通過する車が、余裕で見えます。通路からちょっと離れているから、子供の身長でも大丈夫。


12 ロジャーラビットのカートゥンスピン
 DSCN28360.jpg

スタンバイゾーンで、娘は顔がまじでした。

そんなに怖いのかなあ…
パレード後でさっと入れたような気がしたけど、それなりに中で並んでいたしー。
怖がりさんは無理に入らなくてもいいかもね。

DSCN28300.jpg
その後は、タウン内をひたすら物色。
いじると音や光のでる仕掛けがたっくさんあるので、子供たちはしらみつぶしに探索行。

写真スポットも非常に多いので、撮影する方も楽しみ。
←箱を開けては効果を確認する息子たち。

そのあとポップコーンを食べながら休憩している間に日も落ちて、ラストアトラクション。

13 スターツアーズ
待たずに入れました。揺れるけれど、全員一緒というので娘も心地よい緊張感を楽しんだようで。

一日フルに回って、翌日は学校。
おつかれさんでございました。

その他
★ペット飲料は園内で手に入るので(多少ならぶこともある)、持ち歩きができるストラップや水筒があるといーです。
★夏場は、半そでシャツを1枚くらいは着替えとして持っていくと、ちょっと安心。
 リュックでもたせると、背中に汗をかくので親の荷物に入れる方がいいかも。
★買い物をするつもりなら、早めの時間がおすすめ。帰り際は店も大混雑しているし、子供もくたくたで買い物どころじゃないです^^;))))))。

うし、また来るぞ!


 
PR

親一人・子供三人TDL! 春編 平日なり

DSCN27770.jpg今頃になって春の話で申し訳ない^^;))))).
授業参観の振替休日を利用して、TDLに行ってきました。
今回のミッションは、大人一人の引率でどこまで効率よく楽しめるか。
娘の身長もコースター類解禁!
メンバーは、小5・小2の息子と、年長の娘。

リンク:母1人、子3人 TDS はこちら
          4歳児連れ、母1人子1人 正月の巻はこちら
    3歳・6か月連れ 母1人子1人の巻はこちら

■1 事前のチケット入手を!■
 チケットなしでいくと、①チケットを買う列 →②入場待ちの列 と二重に並ぶことになってしまうので、あらかじめチケットは購入を。オフィシャルサイトで買うときは郵送の期間を考えて1週間くらい余裕をもって買いましょう。我が家は、ららぽーとに行ったついでにディズニーストアで購入。当日は開園1時間前に並びました。

■行列待ちグッズ■
 5月のTDLは、日傘必携。入場前に倒れそうな暑さでしたよう~~~っ!
 子供は帽子・水筒携帯で!! 日焼け止めも~~!

■本日の成果■( )内はおよその待ち時間
(最初にビッグサンダーマウンテンのファストパス・ゲット♪)
DSCN27780.jpg1 スプラッシュマウンテン(25分)
2 ビッグサンダー・マウンテン(FP)
    〈アイス休憩♪〉
3 ジャングルクルーズ(20分)
4 スイスファミリー・ツリーハウス(0分)
    (昼ごはん)
5 トムソーヤ島いかだ(10分)
6 トムソーヤ島 探検(2時間滞在…)
7 キャッスル・カルーセル(15分)
8 アリスのティーパーティ(20分)
9 ドナルドのボート(0分)
10 チップとデールのツリーハウス(0分)
11 ガジェットのゴーコースター(25分)
   (アイス休憩)
   (パレード見学)
12 ロジャーラビットのカートゥンスピン(20分)
   (トゥーンタウン走り回り 1時間…)
13 スターツアーズ(5分)
   (夜のパレード見学)

というわけで、待ち時間のいらないところを中心に堪能してまいりました……。

■食事get待ち時間■

・アイスクリームワゴン(アドベンチャーランド) 3人待ち
 (夏場だからか、不定期に出ているっぽいワゴンでした)
・ラッキーナゲットカフェ(ウェスタンランド) 12:00頃 2人待ち
・デイジーのスナックワゴン(トゥーンタウン) 待ちなし
・ポッピングポット  20分待ち

一人で引率だと、ポップコーン待ちも全員でぞろぞろになっちゃうのが痛い~。んだけど、「はじめてのおつかい」って感じに、コインを握らせて、子供自身にお願いをさせると、わくわく感で並んでいられるみたいです。

■アレ娘の食事■

★テイクアウトのレストランでOKなメニューは極端に少ない牛乳アレルギー。昼食用のサンドイッチだけ作って行って持ち込んじゃいました。兄貴たちがバーガー類を食べているわきで一緒に食べました。
(兄たちとハハは「ラッキーナゲットカフェ」のバーガー類と、チキンバスケット)

★アイスは、上の写真にあるミッキーのスティックアイスがOK。リンゴ味とオレンジ味あり。
★トゥーンタウンのワゴンにも、オレンジのアイスがありまし。
★問題は、夜・・・。レストランはどこも混んでるし、牛乳たっぷりのパンは食べられないし…結局、夜は帰宅途中のコンビニでおにぎり。今後は夜だけでも低アレルゲンメニューのあるレストランの予約をとることも考えないと・・・・って感じ。

アレルギーのお子さんもつママさん、パパさん、がんばろうねっ!

アトラクション感想は次で。

成田ゆめ牧場へおでかけ!3

ひさびさのゆめ牧場は、なんだか不穏な天気。しかし、臆することなかれ、ここには

雨の日割引があるのじゃあ~~~っ!

ハイ、雨の日割引でゆめ牧場、れっつごう!
【メンバー】ワタシ オット 小5息子、小2息子、年長娘

乳製品アレルギーの娘が、牛乳たっぷり牧場にチャレンジだ!

■雨の日割引?■
その日の朝、成田の降水確率分が割引になるシステム
HPの申込書が必要です。(ないとどうなるのだ?)
その日はあいにくの予報だったので、降水確率60%。
だけど、なんとなく大丈夫な感じがしたのでGO!
家族全員6割引きで
¥4500→¥1800で入場~~~!

■いも掘りだ~~~!■
今日のメインはこちら。各自リュックに長靴と軍手(と着替え)を入れていざ。
imo02.jpg
入口ゲートから1分。
おばちゃんたちが畑の中で受け付けしてくれます。
一区画2株で¥600。
←こんな感じで区切られている。

一株から2~4本のさつま芋が掘り出せます♪

imo01.jpgむらがる子供たち。

結局3人で2区画をほりほり。
長男は物足りなかったようですが、量としては4キロ。
食べきれないので、おすそ分け予定。

かなり楽しんでいた模様。

おばちゃんが、ビニールの手袋と、収穫用の袋をくれますが、大人用サイズなので、ちび軍手を持っていって正解。
■遊ぶぜっ!■
収穫を楽しんで、園内のロッカー(有料:8個しかなかったそ?)にいもを入れたら遊ぼうっ!
imo06.jpg
娘、うさぎなでなで体験。

牛、やぎ、羊はいたるところで出会いますが、小動物は公開の時間が決まっているので調べておくといいです。
あちこちに掲示してあるので参考にできます。


imo04.jpg息子ら、釣り堀。

初めての有料アトラクション¥800×2 なり。
つりざおと練り餌をもらってフナを狙います。

まーねー、釣られ慣れた魚とのかけひきだよねー。

長男2回、次男1回のゲット。まったく釣れない可能性もあります。念のため。
釣り堀は一度始めると時間がかかる。制限時間あるようですが、実質は「餌がなくなるまで」兄たちを残して、娘とハハはおやつを食べて奥のミニアスレチックで遊びましたとさ。

■何たべた?■
昼近くに着いて、ひたすら遊んでいたために昼食を取るのを忘れていました。アレルギーの娘がいるので、道すがらコンビニで1個ずつおにぎりを買って、とりあえず、これで。(貧弱な昼食だなあ~~)
imo07.jpg
テントで売ってた骨付きウインナー¥400。
これは牛乳アレルギーでもOK。
うまし。

兄貴たちはソフトクリーム¥350。
これもまたうまし。

imo08.jpgこれもまた、テントで売ってた牛乳たっぷりのちぎりパン:スターブレッド¥750.

夕方、おなかの空いたときにほおばり、その後は家での晩御飯で食べつくしの巻。



■その他■
■他にも「狩り」モノはたくさんあるので楽しみ。秋はらっかせい掘りもあるし。

長靴を持っていったのは大正解。雨あがりで結構ぐちゃぐちゃだったり、芝の上も濡れていたりで、ハハは終日長靴で園内歩きまわっていました。

■今回初めて有料アトラクションを体験。全部やってたらかなりの出費になります。我々家族は、過去2回は食べ物以外の出費はゼロでしたから、タタで十分楽しめるとこです。アトラクションはピンポイントで絞りこんだほうがいいでしょう。割引チケットセットもあります。

■園内の自販機のペットボトルは¥200  荷物になっても持っていきたい飲料水^^;)))

■おいくらかかりました?■
入園料60%引きで¥1800
アトラクション ¥1600 いも掘り¥1200
アイス、ウインナーなど ¥2950
ロッカー ¥100 駐車場 ¥500
合計 ¥9150 キャー

過去のゆめ牧場訪問記録はこちら 
 ゆめ牧場へおでかけ (娘7か月当時)
 ゆめ牧場へおでかけ 2 (娘2歳当時)

★リンク★成田ゆめ牧場
 

くれたけイン浜松西インターにお泊り!

中継地点その2は東名浜松西ICから3分!
nishi07.jpgでも、いかがわしくもなんともないごく普通のビジネスホテル^^)))。

ツイン×2部屋になってしまうので、家族は離ればなれです~(涙)。
でもお向かいの二部屋にしてもらいました。

【ちょっと狭め?】
nishi01.jpg「エコノミーツイン」なり。スペースがホントにエコノミー。
通路の幅も、クローゼットに当たるスペースも、すべてがエコノミーサイズ。これ、ちょっと体格のいい男性だとたまんないかも~。

例によって手術着みたいな寝巻はあります。
右のベッドの足もと側の壁面に、薄型テレビが取り付けてあり。
その脇にコップやミニポットの載った棚も。
徹底して省スペース。

nishi02.jpgユニットバスはいたって普通。
でも、禁煙部屋なのがうれしい。

nishi03.jpg部屋から自衛隊の飛行場が見えました。
民間飛行場かと思ってたら、いつまでも離陸しない^^;)))。

あとでみたら、この基地は見学できるらしい。


nishi04.jpg【朝ご飯だよう~】
朝食は、1階のフロント脇のダイニングスペースでのバイキング。
基本的に朝食は料金込みなので無料扱いらしい。
6:30からいけます。
牛乳アレルギーの娘のメニューはこんな感じです。

意外と豊富なメニュー。
nishi06.jpgこちらはワタシのトレイ。
パンが結構いろいろあって、息子は楽しかったみたい。

【その他】

★ロビーには、コミックの棚があって、夜は若いにーちゃんたちが集って読んでました。朝、チェックアウトの前、息子が手にとり、帰り際に名残惜しそうにしていたのは…『筋肉マン』でございました^^;)))))。

★お盆の直後くらいだったんだけど、仕事利用の男性がほとんど。家族連れはうちもいれて二組くらいしか見ませんでした。でも、全然恐縮感とかなしで使えました。

★部屋に冷蔵庫はあるものの、冷凍スペースがないっ!保冷バッグ用の保冷剤は、フロントに頼むと凍らせておいてくれました。ありがとう~。

★近所にコンビニあり。1階には9:30まであいてるレストランがくっついてます。

【お値段です】
シングル二部屋。大人4人扱いで¥4100×4.
園児は添い寝扱いで合計¥16400。ぐーっ!

※4人家族だと、小学生添い寝で¥2000になるプランあり。でもねー、セミダブルシングルの部屋になっちゃうらしいんだよねー。高学年と添い寝はしたくないな~~~・・・・・・・。

★リンク
くれたけイン浜松西インター

赤とんぼ荘にお泊り!【兵庫県たつの市】

今年の帰路の中継点その1は、姫路のちょっと手前の龍野ICからものの7~8分ほどにある国民宿舎。
tatuno03.jpg小高い山の上にあって、気分よす~~。

「温泉」ではないものの、大浴場で気分良く過ごせます。
入口のあるフロアは実は3階になっており、斜面に張り付くように1・2階へ下る客室と、上階の客室とがある構造なり。

【和室でのびのびよ~~ん】
国民宿舎は、何がいいって、やっぱり和室が基本なとこ。しかも広々。夜も遅かったので、すでに布団も敷いてありました。
tatuno01.jpg
そういえばここ何畳なんだろう?

トイレは部屋の外へてこてこ歩きます。洗面所は部屋にあるのでまあよし。

実はこの部屋、フロントから下へ降りる1階のバス・トイレなしの部屋。冷蔵庫も金庫もありませぬ。
上の階にはあるらしい。しかも、隣室と可動壁で仕切られている。どうも、大きな部屋をいくつかに仕切って使う団体仕様らしいのじゃ。まあ、たまたま隣室の利用客はいなかったけど、なんかこの点だけは注記もなかったのでフクザツ…。
 その分、他の部屋より一人あたり¥1000安い。
 そんなわけで、プライバシーを気にする人は、部屋の階を確認した方がいいでしょう。

【朝食だよ~ん】
tatuno02.jpg大変おいしゅうございました。
思わず白米はおかわりしちまいました。
朝食は全員和定食。お鍋のなかは「揖保乃糸」。

楽天トラベルで予約時にアレルギーの件を備考入力しておいたら、後日わざわざ「和定食だから大丈夫」と電話をしてくれました。

食堂は最上階の展望レストラン。

【気になるお値段】

ハイシーズンでしたが、朝食つきで大人¥4515.
小学生が¥3780、幼児は食事のみ¥840で、総員で¥17430。この朝食でこの値段。グッドプライス!

浴衣は子供の分もありました♪
バスタオル、浴用タオルあり。

★リンク
国民宿舎 赤とんぼ荘


プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne