忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安土城跡にお出かけ!【滋賀】


■石垣しかないけど・・・安土城跡へgo!■

国宝四城をコンプリート・・・してここまできたら、おお、安土城跡がすぐそばにあるじゃあないの!
歴史大好き6年生を擁する我が家としては…行かなくちゃ。
彦根城から下道を走ること1時間弱で安土城跡に到着です。

車はただの砂利敷き。でも駐車料金はしっかり¥500。
DSCN4270.JPG
なんのことはない、ただの山ですが。
ここをてくてくと登ることに。
DSCN4271.JPG
小さな小屋で、入城料を払うと・・・・うおお、目の前に石段石段石段!
400段くらいあるとか。
この石段の両脇に、名だたる武将の住居が連なっていたとか。(看板立ってます)
タイムスリップできるかな?
■いざ登山! 準備万端で!■
とりあえず、真夏の400段チャレンジ。
小屋のわきの自販機で、しっかり補給用の水分をゲットしたら登ろう。
絶対スニーカー!身軽な恰好で!
杖、役に立ちます。(彦根じゃ使わなかったけど…ここではあるとありがたい)
(男子小学生は、途中で「要らなかった…邪魔」とぼやいてました)

DSCN4283.JPG
もうすぐ、もうすぐだよ~。
緑が濃くて、廃墟っぽい。
DSCN4274.JPG
じゃーん!
ここが、幻の天守閣があったという頂上から見た風景。
てれてれ登ること、およそ40分。信長~~~っ!

とはいえ、低学年2人は、何のために登ったのかもわからん状態なので・・・持ってきたおやつで休憩した♪
これ、大事。
DSCN4278.JPG天守閣があったと思しきところの礎石。
なんだか急に、幻の建物が現実味を帯びてくるよね。

さ、降りるよ。

■なにはなくともスタンプ■
DSCN4284.JPG
本ルートから、ちょっと外れたとこにある「信長廟」の前に、ひっそりと「日本百名城」のスタンプ置き場があります。見落とさぬよう!

■下山ルートは2つ■

下山コースはこのあと二手に分かれます。
総見寺などの往時の建造物をめぐりながら入り口まわりの石垣を堪能するコースと、登ったところをひたすら戻るコース。
建物に興味なし低学年を抱えた我々は、迷わず所要時間の短い往復コースで。

登って降りるまで往復所要時間は、休憩コミ1時間半ほど。


せっかくなのでついでに近くの施設を訪問。
■信長の館・・・・とはなんぞや■

DSCN4286.JPG
車で5分ほど。「文芸の郷」と称された文化施設ゾーンへ。
ここは「信長の館」。中には、二つある学説のうちの一つに基づいた安土城天守閣の実物大復元が鎮座ましましており。(暗に、HPとかに載せるなよ、って張り紙があったので、なんとなくここには載せません。)下のリンクを見てみてねん。

かなりド派手な展示で、子供たちも盛り上がっており。そのためだけに建てられた、鞘堂的存在。
でも、一見の価値あり。
売店では「天下布武」のはんこレプリカなんかも入手可能…でもペーパークラフトの組み立て見本があまりに残念な代物で・・・購買意欲マイナス。

入館料:大人¥500 小学生¥150。
(駐車場は無料)

★リンク★ 信長の館

■まとめ■
時間があれば「信長の館」の隣にある県立の安土城考古博物館にも行きたかったとこ。
でも、彦根からだったから…しゅ~ん。  ★リンク★ 安土城考古博物館 

◆安土城跡
 大人¥500 小学生¥100  駐車場:¥500
 
 ・登り始めるとトイレはなし。 駐車場から見える観光案内所ですませるべし。
 ・飲み物・帽子・虫よけ必須。
 ・小さい子でも登れないことはないが…幼稚園以上をおすすめ。
 ・ホントに登っても何もないので、目的意識のないおちびさんは難しいよ~。
 ・所要時間90分~

◆信長の館
入館料:大人¥500 小学生¥150 (駐車場は無料)
・涼しい。
・天守閣上層へ上がるのは階段。それ以外はワンフロアの展示。
・子供用クエストシートあり。ただし、それを解くための展示にふりがなはなし。
・所要時間 真面目にみたら30分~ 
        「ふーん」レベルなら15分で終了。

★この日のお泊りはこちら→八日市場ロイヤルホテル
 
 
 
 
PR

彦根城にお出かけ!


ついに、ついに家族で国宝四城コンプリート!
ラストは彦根城だ!
DSCN4248.JPG

■ここまでいいの?駐車場■
駐車場の案内板にしたがって進むと・・・おいおい、お濠を渡っちゃうよ??いいのか??
と、突如出現する駐車場。
お城に近い、素敵な環境。¥400/一日。

DSCN4240.JPG
■さあ、入城だ!■
駐車場からすぐ、内堀にかかる橋を渡ると入城券売り場。
大人:¥600
小中学生:¥200ナリ。

記念スタンプもてんこもりで娘興奮。

★ベビーカーはここで預けられます。
 てか、預けないと登れん。

 
DSCN4243.JPG
そして、お城の約束上り坂。
城の階段は、幅も高さも不規則です。
なぜなら・・・敵が一気に登ってこられないように…。
歩きやすい靴、動きやすい服、補給用水分持参でトライしませう。
DSCN4247.JPG
坂はまだまだ・・・のんびり上ること約20分。
天秤櫓、種々の石垣の妙を愛でながら、天守広場に到着します。
(途中、かき氷を食べられる茶店があるぜ!)

■内部階段は、急です■
天守入り口からは、靴をもって城内を上ります。
 (入城制限があります。午前中早めに行くのがおすすめ)
DSCN4250.JPG
急な階段を4~5層ほど上がって最上階へ。
子供を抱っこで登れる感じではないので、歩けない子なら抱っこひも必須。

天守閣からは琵琶湖一望。

※高所恐怖症(自称)の長男は、最上階まで行けず・・・・うう、へたれだ~~。


■発見!■
天守から降りてきたら・・・・
ahikone.jpg
ひこにゃんがいました。
・・・・つうかね、入城口にこんな看板がありまして。
DSCN4239.JPG
みんな、これを見て天守前広場で待機してるのよ・・・。
でもって、ひこにゃん登場してひとしきり撮影してからだと・・・・・・

天守閣に登る人がどっと集中して大行列。

ひこにゃんに特に興味のない方は、目もくれず天守閣に登る方が賢明です。ゆったり登りたいもん~~。
ちなみに、ひこにゃん、みんなと一緒にカメラに収まってくれるわけではなく、取り巻きの輪の中で撮影用にポーズをとるだけでした…モデル撮影会状態。

DSCN4257.JPG帰りは、反対側から降りていきます。
※こっちから降りても、ベビーカー預けたとこに行けます。もちろん、天守から来た道を戻るのも可。
 
急峻な石垣にため息。

このあと井伊直弼の銅像だの庭だのを眺めて見学終了。

所要時間2時間超、のんびり彦根城ツアーでありました。

★とにかく夏は暑い!
 日傘、飲み物、日焼け止め!必須です。
 

★リンク★
彦根城  http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

ahikone02.jpg
■昼は蕎麦だ■
 お昼ご飯は、お城の外周、キャッスルホテルの隣の蕎麦屋:つる亀庵で。
 ahikone03.jpg
子供らみんな「盛そば」¥800ナリ。結構こどもにしては豪快な量。
DSCN4265.JPG
ハハは、夏の限定そば。やっぱダイエットにはこういうのでしょ。

夏なので、出てきたお茶がそば茶の冷茶。
香ばしい風味で幸せでした~~。

店内静かすぎる感じではないので、小さい子供連れでもなんとかなりそうな雰囲気です。

★リンク★ 献上伊吹そば:つる亀庵 http://ichien.jp/tsurukian/index.html

さらに隣にどら焼き屋発見。
DSCN4267.JPGどら焼き「虎てつ」

なななんと、
DSCN4269.JPG
           ひこどらです。
鉄板土産だろうとオットと意見一致。
箱詰めで実家への土産とあいなりました。
 ちなみに、乳製品不使用でうちの娘もOKです。

同店で、ひこにゃんパッケージの鈴カステラ「ひこ鈴(ひこりん)」というのもあり。
こちらは残念ながら乳成分あり。でも、日持ちがするので祖父母への土産にゲット。

このあと一行は安土城址へ向かうのでした。→行く?
 

★リンク★
 この日のお泊りはココ→八日市場ロイヤルホテル
★彦根城

八日市ロイヤルホテルにお泊り!【八日市】

DSCN4293.JPG彦根→安土城跡と見学したあとに宿泊。

関東圏にいると「八日市」って聞いても正直ピンとこないんだけど(八日市のみなさん、ゴメン!)、琵琶湖のすぐ近く。彦根周辺の観光拠点にも便利だと思う立地でしたよ。

結婚式場が付属しているので、こぎれいなのはうけあい、

DSCN4289.JPG宿に2部屋のみ。
6人までOKの11畳和室。

5人家族にはうれしい~。

DSCN4292.JPGテレビ・・・あんまりみませんでした。

DSCN4291.JPG洗面ボウルが2つ。人数多い家族にはうれしい♪
タオルは一人あたり2枚ずつあります。

DSCN4290.JPG
お風呂はユニットバス。十分足が大きさでゆったり。
洗面器と椅子があるのが妙にアットホーム。

■晩ごはんはファミレス行った■
夕方に安土を出て走ること1時間足らずで八日市の市街地。
国道421号線沿いに食事のできるところが多いので、とっととそこですませてしまいました。
本日は「さと」。
和食ならアレ娘でも安心なのだ。

■その他■
★ホテル内に、飲み物の自販機あり。
★ホテルの周辺も飲食店けっこうあります。
★バスタオルあり。

■で、おいくら?■
大人2人、小学生3人。
食事なしで¥19000ナリ。

歴博にお出かけ!【佐倉:国立歴史民俗博物館】

県内の大好きスポットに、三人連れて行ってまいりました。
大人が一日かかっても心残りのあるココに、なんと午後からトライ。
だから、もとより後半は見るつもりなし!の心構えで行きました。
暑い日は博物館だよね!

DSCN4191.JPG
とはいえ、駐車場から望むエントランスは・・・暑そうだ・・・(涙)

DSCN4206.JPG■テキストゲットだぜ■
 展示室の入り口でもらえる、子供向けの探検テキスト。
穴埋め問題や、クイズ形式で、展示をじっくり見るように作られているので、博物館が用意していたらぜひ手に入れたいアイテム。

高学年用、低学年用がそれぞれ用意されていて、ボードと鉛筆も貸してくれる。

三種類の時代から一つをチョイス。
6年生坊主は、最近勉強したばかりの中世編をゲット。


DSCN4218.JPG■ポップアップマップ■

子供がもらえる館内マップ。
いくつかの展示アイテムについて、発見したらポップアップするように指示が書かれている。

正直、小1の娘は、コレのおかげでなんとか3時間もった感じだぞ~~~!!

■いざ展示室へ■
DSCN4193.JPG遺跡とか歴史大好きな小学生には、とにかく面白い展示がいっぱい。歴史を勉強した6年生は特に展示が身近に感じられるはず。
問題は・・・やっぱ低学年。すぐ飽きてしまう・・・・^^;)))))

頼りは、随所にあるタッチパネル展示。
クイズだったり、屏風絵の拡大モニターだったり・・・マルチメディア、おそるべし。

屏風絵の拡大モニターは、大人でもずっといじっていたいほどの面白さ。お年寄りにも面白く屏風絵を見ることができるシステムで、なかなか。
DSCN4194.JPG子供にわかりやすいように、展示の解説にはふりがながふられています。加えて、さらにわかりやすい解説ボードも黄色で添えられていました。

資料をもとに作られた、立体模型も数多くあり、低学年もこれはさすがに楽しい。「○○はどこ?」ってな問いかけが周囲にあるので、結構お助け。


■やっぱ体験でしょ■
近世の展示室にあった、見世物用からくりの復刻(?)。
子どもものぞき穴から巨大紙芝居のようなものを楽しめる。
ヘッドホンから、調子のいい語りも聞こえてくる・・・なんてものがあり。
今回の低学年一番人気。
親は、近くで座ってられます^^;)。
DSCN42111.jpg
左は「れきはく寺子屋」コーナー。
板の間に正座して文机に向かい、ボランティアさんの指導で手習い体験。

江戸時代のテキストの再現版を手に、Let's write!

すごろくもレクチャーしてくださいます。



■問題は低学年・・・■
れきはく行くにあたって、鍵は「歴史ってなによ」っていう低学年をどうもたせるか…って点ですね。

随所にあるパネルも、思う存分扱えるのはすいていればこそ。夏休みなら、ぜひ平日に行きましょう!
これだけいろいろありながら我が家の低学年は2時間が限界でした・・・

展示に飽きて、体験で盛り返す、この繰り返し。
親がじっくり楽しむ時間はないです。どこかにネタはないかって狩人モードになっているハハ。
(今度一人でくる!って思ったもん)

上の方の写真にある、子供用マップも楽しみを持続するにはとっても有効です。

■休憩スペース■

DSCN4207.JPG
展示室と展示室の間には休憩スペースがあります。
椅子と、飲み物の自販機とトイレ、それから水飲み場。
展示室で飲食は不可。ここまでがまん。

後半の4~6展示室は、屋外の中庭でつながっています。天気がよければそこで多少身体を動かせそうです。
館内のカフェにも中庭からいけまっす。

■その他■
■なんといっても、小中学生無料!
■館内を走らせない教育しておきましょう。
■館内は写真撮影不可のところもあるので注意。フラッシュは不可。
■エントランス近くのトイレにはおむつかえシートの女子トイレあり。
 男子トイレにはない!イクメン諸氏どんどんアピールして!
■授乳室はないもよう。HPによれば救護室でできるそうです。
■お弁当は、館内隣接の芝生広場で食べられるようです。
■マイカーかバス・タクシーがおすすめ。駅から歩けない距離じゃないけど、小高い丘を延々と上るので車でも「なんじゃこりゃ」というくらい入り口からが遠いです。子連れじゃ永遠に着かない!!
 
 

今度は従姉弟とTDL!アトラクション編

さて、今回のアトラクション報告です。バズのFPが11時台だったので、それまで他のアトラクションへ。
スプラッシュmt.に向かったものの、すでに100分待ちの列。ここのFPを後でゲットすることに決めてジャングルクルーズへ。
メンバーは、ハハ2人と、小1娘、小1甥、小3息子、小5姪、小6息子。おちびさんの怖がり具合の参考にどうぞ。

 ★同じ日の、入園・持ち物・アレ娘の食事などは、こちら。

1 ジャングルクルーズ★
7aa46628.jpeg小さい子連れなら外せないアトラクション。入園直後で、みんな大物アトラクションに集中しているからか、ほんの15分待ち^^))。
相変わらず兄ちゃんたちのしゃべりは軽快で、子供たち大喜び。

2 キャプテンEO★
何年ぶりだろう??このアトラクション。
「ドンマイケルジャクソン」がなぜかクラスではやっているという兄貴たち、前回の3Dシアターが好評だったのもありトライ。
DSCN4086.JPG40分の待ち時間のうち、半分は屋外で(でも、ここはたいがい日陰になっててラッキー)、半分は屋内で。

 屋内に入ってしまえば、立ったままとはいえ、3Dメガネが配られ~の、10分くらい(?)のメイキングビデオがモニターで流れ~のするので、飽 きも少なし。
 映像は、小さい子にはも~しかしたらコスチュームが怖い~っってこともあるかと。要注意。

さて、続いては女子むけアトラクションということでアリス。
3 アリスのティーパーティ★
全員小学生になったので、回転解禁!って、回転が一番こたえていたのは、ハハでした…。子供たちは腹が立つほど
平気。40分待ち。水分必須。
周辺にはアイスのワゴン、レストランの前に飲み物の販売機あり。

4 バズのアストロブラスター★FP
DSCN4094.JPG DSCN4096.JPG
FPで余裕の入場。通常の列とは、入り口が違うので気をつけて。
ただし、FPでも10分くらいは並んだかなあ。それでも、建物内に入ってしまえば、すでにストーリーは始まっており、子供たちも楽しい。カートは3人乗り。兄貴二人組と、娘とハハ組に分かれました。

  ★重要ポイント★  
TDLのアトラクションで、一人で乗れるのは7歳から!
つまり我が家の場合・・・娘6歳シングル・・・NG。娘+11歳長男=NG。
8歳次男シングル・・・OK。

ってな具合になります。7歳未満が大勢いる場合、大人の数をきちんと確保する必要あり!
子供二人までなら問題は少ないことになりますね。

5 昼食~プラザレストラン★
ちょうどお昼を過ぎてしまい、大所帯なこともあって席の確保がちと困難でした。子供たちには席に座っててもらい、その間に親が食料ゲット。小6・小5は頼りになります。
DSCN4097.JPG
子どもが小さいと、フライドポテトや飲み物は1人前ずつだと量が多すぎ
セットで頼むともったいないことが多いので、待ち時間を利用して、単品まぜつつ結構かくオーダーしています。

←これは確か、ご飯のセット×1、サンドのセット×1、単品ジュース、単品サンド、だったような気がします。
実際これで、飲み物は子供3人でカップ2杯飲みきれず

6 トゥーンパーク★
7 ミニーの家 ★8 ガジェットコースター

DSCN41011.jpg二組に分かれて行動・・・したものの、カートゥンスピンは20分以上並んだところで機械調整でアトラクションストップ(涙)。再開のめどは不透明・・・ということで、未体験ゾーンのミニーの家へ。

人形のおうち体験型アトラクション。
なんだけど、人が多すぎて何がなんだか^^;)))。
良心的な人たちが写真撮影の順番待ちをし、主張できない子供は、いつまでたっても目の前で見たいものが見られない、弱肉強食なところでした・・・。

一応、入り口でキャストが人数制限しながら入れてます。
娘おおよろこび、長男げんなりという現場でした。(次男はコースター組)

9 キャッスルカルーセル★
報われなかった気分を払拭すべく、ファンタジーランドへ赴きアイス食べながら並びました。
その間に、ハハはスプラッシュのFPとりに遠征。

  ★重要ポイント★  
木馬にシングルで乗れるのはやっぱり7歳から!おちびさん連れは、外周の馬に2人で乗ることになります。3人乗りは不可~~~。

10 パレード見物★
そしてダメ押しのリトライ、
11 カートゥンスピン★
50分待ちの列でしたが^^;)。持参したアナログなミニゲームとポップコーンで乗り切り。
カートは兄貴がそれぞれシングル、ハハは娘と一緒です。

進みながら、アリス・・・のように、カートをくるくる回転させると楽しさ倍増!娘を怖がらせないように、一緒にきゃーきゃー叫んで楽しみました。同行した小1男子は、怖かったようです。小6男子大興奮。
 ウェイティングゾーンでは、壁の英語の意味を聞かれた時に、答えてやると子供たちに「すげ~」と尊敬のまなざしで見られます。ふふ。

12 スプラッシュマウンテン★FP
申し訳ないくらい行列している脇の、FP専用通路をひたすら歩き、10分ほどまってトライ。
誰も希望者がいないので、ハハ先頭。結構濡れました・・・。
後列小1甥、落下直後、大泣き。トラウマになっちゃうかしら。

出口で、TDLが落下中のデジカメ写真を¥800/1枚で販売中。(なぜここだけ?)
展示されている自分たちを、デジカメで撮るのはマナー違反のような気がするのでやめようね。

そして、エレクトリカルパレードをワールドバザール近くで見学して、花火の前に撤収。
また来よう!

DSCN4157.JPG ★重要ポイント★雨対策★  
前回も書いたように、娘用にレインコート、他は折りたたみ傘を持参していったのですが、状況みると子供はレインコートの方が身軽でいいですね・・・。(夏は暑そうだけど・・・)

そんなんで、結局兄貴たちの分を現地で購入。1枚¥500。
つくりはそこそこきちんとしてるので、遠足の時にも使いまわせそうです。
わりとあちこちの売店で売ってます。(キャラクターはついてないよ)

携帯サイトにらみながら、降る前に屋根のしっかりしたカフェかレストランで休憩がてらやり過ごすのがベターかなあ。

★その他我が家のディズニーがらみは→こちら

プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne