忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諏訪大社におでかけ【諏訪】

以前、諏訪行きを書いたときに、諏訪大社だけ忘れてた^^;)))))。
行くとき調べてて初めてわかったんだけど、諏訪大社って4か所あるのねー。
時期によって神様がお引越しするらしいのだ。
さすがに4か所まわる時間がなかったのと、子供は寺社は飽きるべよ、ということで厳選2か所。とはいえ、互いに近いって基準で「下社春宮」と「下社秋宮」。

■諏訪大社下社秋宮■


9fa2a1a9.jpeg

なんと、工事中(T T)。
まあ、それはそれで・・・・巨大写真が面白かったのでよし。
あたかもそこにいますかのようだ。
実は、側面も同様に側面の幕になっているあたりに、こだわりを感じでしまう。
奥に行くとこんな感じ。
suwa01.jpg
なにやら、中で祝詞をあげてもらっている方々がおり。

子供たちは、神社なんてどーかなーと思ってたら、境内が広いのでそこは探検気分だったらしい。
suwa02.jpg
大人気だったのがここ。
本殿手前にある手水場。

竜の造形もさることながら、出てくるのが温泉。
しかも結構熱い!

娘こわごわっす。

境内の杉の木がいちいち巨大で、探検好きの子供はいけます。
駐車場入り口は渋滞してました。


■諏訪大社下社春宮■
秋宮から車で5分くらい移動すると春宮。
こちらは秋宮に比べると、人も少なくひっそりとしている感。
suwa03.jpg
その分、結界になってる4本の柱がよくわかります。
で、ここから縁ある神社の「浮島神社」まで、子どもの足でも簡単に移動ができます。小さな流れをわたるので楽しいかも。
さらに浮島のむこうに、謎の「まんじくん」。

こいつは見てのお楽しみ。
うちの子たちは、神社OKのようです。

■お昼ごはん~■
何にしようかやっぱそば?とかとかさんざん悩んで、結局大きなとこにはいっちゃった。
asuwa03.jpg 食祭館。

観光バス向けの、そういうとこかと思ったら…
こいつが結構なかなかいけました。

5a74dbac.jpeg
いろんなものをちょっとずつ食べられる定食。
アレルギー娘も、和食なので基本OK。

この店、敷地内になんと足湯が!!!
食後にかなり気持ちよく浸からせていただきました。
足をひたしている間、ずっとスクリーンで御柱祭の宣伝DVDが流れてるの。
勇壮なシーンをみながら足湯。消化よくなりそうで、超おすすめスポットに認定っす。

★★この日の観光は他に・・・
    ◆腕時計が自分で作れる→儀象堂
★★この日のお泊りは・・・→美ヶ原温泉「月の静香」
   
★★翌日は・・・
    ◆松本城下町!→松本城 開智学校
  
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne