忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [78]  [129]  [128]  [127]  [126

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキーガーデンパラダへおでかけ!


行ってまいりました!初めての子連れスキー!!
つうか、いろいろ面倒なことが予測されたので、我が家では
「スキーウエアでも一人でトイレ」ができたら行くぞ、と決めておりました。
満を持して!

DSCN4976.JPG

■高速からまじスグ!■
上信越道 佐久平PAを目指して行こう!
ETCカード搭載車だけが通過できる出口「スマートIC」で高速道路を出ると・・・なんとそこにゲレンデへの大エスカレーターが!!⇒⇒と、こちらはパラダの「南」ゲレンデ。雪道が不安な人はここでエスカレーターを上がってしまおう。

今回スタッドレスを履いた我が家は、ちょっと色気を出して「北」ゲレンデへ。こっちの方が少々ゲレンデ規模が大きい。(ま、頂上でつながってるんだけどね。初心者連れだからね)

とはいえ、北ゲレンデまでは車でゆっくり2分ほど走ります。緩やかだけど坂もあるし、朝の道は若干凍結しており・・・。要所要所に親切に看板でてますので、それを頼りにごうごう。

■駐車場は無料だよ■
9:30頃の到着で、無料駐車場は余裕。ゲレンデまで歩いて1分足らず。
遅い時間だと、どうかなあ・・・って感じ。¥1000かかるけど、駐車場予約サービスがあるので、不安な人はそれを使うのも手かもね。

■レンタルスキー■
DSCN5080.JPG

レンタルを扱う建物の外に申込書記載テントがあって、まずそこで靴のサイズや連絡先などを記入します。
それから、申し込み受付の列に並ぶべし。(逆にすると悲しい…)
基本的に使い方なんかは説明がないので、親も初心者の場合は積極的に聞いた方がいいですよ。
レンタルは、1日コースと、5時間コースがあり。
日帰り初心者なら5時間コースで十分。
  ※ゆるゆる指導だったオットは「オレ、借りなくてもよかった…」と後悔することしきり。
  ※私は十分たのしんだけどね。

◆スキー3点セット5時間で、子供¥2500、大人¥3500。
 短い「ファンスキー」なら大人¥1500。ワタシはこれで。
 
 詳細はHPに掲載あり。

10:00を過ぎたら、バスツアーの人がきてどっと混みあうスキーレンタルカウンター!
着いて、借りるつもりなら早めに動くべしべし。

■初心者練習コーナーとリフト券■
初めてのスキーならリフト券は買わなくてよし。
長さ30mほどのゲレンデで、みんなパパママがレクチャーしており。
(坂の上までは自力で上がる)
うちも、スクールは使わなかったんでここで大半の時間を過ごしました。
ええ、ゆるゆると練習してるだけで時間は過ぎていきます。

小さくて、緩斜面ばかりのゲレンデなので上級のぶいぶい飛ばす人が少なくて、かえってこういうとこいいかも~~!

回数券は大人用12回 ¥4000、子供用 ¥3000。
シーズン中使えるので、こっちで十分かなっと。
(「大人用」で子供と共用可とのこと。我が家では今回、述べ7回のリフトでした。)
(2回目は全員5時間券買った)

キッズランド~小学生には物足りない■
滑る気満々でそりももっていったんですが・・・
そりOKなのがキッズランド(入場¥600)内だけだったので、結局使ったのは娘とワタシだけ。
50mくらいのゲレンデで、上までは動くスロープ。
DSCN4979.JPG

ひたすら、そりで滑るのみ・・・小学生には物足りないよなと。
でも、幼稚園児くらいだと坂の上に「ふわふわハウス」なんかがあるので、それはそれでパパママ交代で担当して、一人は滑りに行く・・・なんて可能ですよな。
ただし、一回チケットを買ってしまえば出入りは自由なので、「着いたらまずそり」とか「帰る前にひたすらそり」とかできまっせ。そりレンタルは¥500(先着順)。
(おしりだけ載せるそりは使用禁止)

■お食事ですよ~■

DSCN5061.JPG

それぞれのゲレンデのレストランには前もってメール。
食べられるメニューを返信してくれました。
総じて「北」「南」どちらもメニューの3分の1くらいはいけそうです。(乳製品アレ)
カレー系、どんぶり系がOKなのがうれしいぞ。

屋台のケバブピタサンド・・・ちょっとだけ反応。(確認しなかった・・・)
肉とピタはたいてい大丈夫なので、おそらくサウザンドレッシング。
★屋内お土産コーナーのアイスケースに、ルーツシャーベット見!
★佐久平PAには、蕎麦屋あり。

■トイレが広くてよきかな■
トイレの個室がそこそこ広いのと、荷物置き用の棚がついてるのがグッド。
小1の娘はちびですが、上着が置けたそうです。
いいね!

■その他子連れ対応■
託児施設(有料、予約優先)、おむつかえスペースなど充実。
HPに詳細があります。

■あってよかったもの■
★そりをもっていったら雑巾を忘れずに!
手袋ホルダーあってよかった。
 
 (大人は結構つけはめ激しかった)
★スキーウエアの上着以外は、装備して自宅を出発。
★結構汗をかきます。着替えは一揃い持っていくと安心。
 (結局着替えずに帰ってきちゃったけど)
★雪遊びをするんでなければ、雪靴でなく普通の長靴で十分。
★寒いとき、雨天用に子供はレインコートを積んどくといいですよん。

ホームページが充実してます。事前に要チェック。
★リンク★⇒http://saku-parada.jp/

気をつけていってらっしゃい!

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne