忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [78]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上野動物園へお出かけ!


a5449464.jpg 久々に上野動物園に行ってまいりました(去年)。が、記事にするのはなぜかずるずるして、今回が初めて。
自分が子供のころとは様変わりした上野ZOO。
子連れでも、デートでも面白い動物園になっていると思いますです、ハイ。

【メンバー】ワタシ、オット、長男小4、次男小1、娘:年中さん。

★交通★ 日比谷線の上野駅で下車、徒歩てれてれ10分くらい。
(上野駅はJRでも京成線でも地下鉄でも、みんな半径1分くらいしか離れてないから、どこでも大丈夫。しいていえば、JRの「公園口」が最短


【入園料】大人¥600、小学生以下無料。

リニューアルされてから、ずいぶん凝ったつくりになって、動物の生活をより、身近に、自然に感じられるような仕掛けが随所にみられるような展示がたくさん。デートでいってもよいっす。よりテーマパークっぽくなりました。

DSCN3464.JPG
入園するとすぐに、パンダの展示。
休日にいると多少並ぶようです。身長の低い子供ように優先レーンあり。

DSCN3468.JPG(混んでるから後で・・・ってミナサマ。後になってもやっぱり混んでいるので、来たタイミングでどうぞ)

パンダさんにはわりかし間近でご対面できます。(待ち時間用には飴でもなめながら・・)







aDSCN3472.jpg aDSCN3482.jpg

動物の展示は楽しいのはもちろん、この移動中のロケーションに工夫があって楽しい。

ueno04.jpg 夜の動物(蝙蝠とか・・・)のゾーンは、こんな入り口。ドキドキしてきますね~。

 DSCN3537.JPG
子供動物園。おなじみふれあいコーナーのある一角。

◆結構 歩きでがあります◆

園は道路を陸橋で渡って東園、西園に分かれています。いっつも5時間以上ほとんど歩き通し。それでも、子ども動物園や爬虫類館はパスしていたわけなので・・・・・子連れでは、全部まわろうとしない方がいいですね。

うちでは小学生が、事前にマップでコース計画を立ててくれました(笑)
や、冗談でなく計画は立てていくことをおすすめします。
(過去、娘2歳当時はすでに後半は“だっこ”。4歳当時は、飲食スペースで居眠りする始末)

◆冬はとにかく寒さ対策を!!◆

とにかく「もこもこ」で行くことをおすすめします。(とか言って、息子2人ハーフパンツ)

曇りの日の外での昼ごはんは酷寒(かつて息子の唇は紫になりました)。お天気さえよければ快適ですが・・・。
荷物さえ許せば、フリースのひざかけが子供分だけでもあると安心。
アツアツの飲み物も持っていきたいです。(ま、これは現地調達できるか)

◆おむつ替え&トイレ&授乳室◆
トイレは基本的に和式が多いので、なれてないお子さんの場合、注意が必要です。
おむつ替えに関しては、ほとんどのトイレにおむつ替えシートがありましたので、この点については心配なし。
表門すぐのトイレでは、男子トイレにもシートを確認。すばらしい!

公式ページがあったのでリンクしときます。
 
   ★リンク★ 乳幼児をお連れの方へ

◆お食事でございますよ◆
テーブルコーナーは結構いたるところにありますが、一番広いのが東縁のアザラシとかアシカの前のとこ。
aDSCN3487.jpg
 

トイレも売店もすぐ近くにあるし、目の届くところに鳥のケージもあるので飽きた子供たちも放牧可能。おすすめの場所です。
DSCN3498.JPG ← このエリアにある売店
 DSCN3497.JPG
→メニューです。(2011。12)
アレルゲン完全表示。すばらしい!!(乳アレはポテト・焼きそば・フランクOKです)
(からあげもウチの場合は、今までの経験上大丈夫かな)
ま、お弁当もっていけばいい話なんだけどね~~。買い食いもしたいときあるじゃ~ん!

ついでなので、売店・レストランをチェック。
↓ 猿山前:東園食堂
DSCN3511.JPG
メニューにはアレルゲン表示なし(2011.12)。
DSCN3510.JPG DSCN3509.JPG

拡大してごらんくださいまし。
続いて、東 ドール前。
 aDSCN3486.jpg
 ここは、トイレが近い。
 焼きそば、ポテト、フランクあたりが食べられる乳アレ。
 軽い乳アレなら、肉まんもいけるか?
 (試したことはない)

 ソフトクリームは目の毒だよなあ…。
 

 


 西園食堂のメニュー。(サイの前)
 カレーランチがアレルギー対応メニュー。
 
 その他メニューの情報お待ちしてます。
 

DSCN3530.JPGあ、ポテトもいけます。

 de799af1.jpeg

 aDSCN3515.jpg
↑ 西園 こども動物園前カフェテラス。
まあ、メニューは似たようなもんかな。

にしてもだ、食物アレルギーって、しみじみマイノリティなんだねえ。

ま、楽しんできてくださいまし。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne