忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [78]  [129]  [128]  [127

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かはく:国立科学博物館におでかけ!【上野】

なんたって恐竜がいっぱい、国立科学博物館。
小中学生無料のすてきな国立科学博物館♪
aDSCN4954.jpg

もう、一日いられます。
JR上野駅 しのばず口から、5分も歩けば到着です。京成上野からなら、ゆっくり歩いて10分。


◆入館料など◆
大人の入園料は¥600.
特別展がある場合は、その券で常設展もみられます。
逆に、特別展は子供も別料金が必要です。
 

常設展示だけみて、あとから特別展も・・・と思った時には、差額を払えば特別展もみられますよ。

◆展示はHPをみてね^^;)◆
展示は、大きく二つの建物に分かれていて、膨大な量。恐竜や生き物、科学。インタラクティブ大好きキッズや、説明を読まずにはいられない大人・・・時間が足りません。ピンポイントにターゲットを絞って「今日はこれ」と決めて行くのをおすすめ。脳みそと足がけっこう疲労します。
詳細はホームページをごらんあれ。

我が家のおすすめは・・・・
◇36まるシアター
 球体の内部がまるまるスクリーン。内部の「橋」に立って鑑賞する10分間。
 無料(寄付箱はある)。ただし、暗いのが怖い、迫力映像に慣れてないおちびさんや赤ちゃんには向きません。
 プログラムはホームページに掲載あり。

◇たんけん広場
 奥の建物「地球館」に「科学」「自然」それぞれの分野で設置されているインタラクティブコーナー。
大人にも面白いので、ぜひ。
手動発電とか、空気の流れとか体験できるようになってます。放っておくと一時間以上います。
子供にはしっかりマナーを教える場でもあり。順番は譲りあって。

とにかく子供にはほんとわくわくの世界だと思う・・・。

◆食事スペース◆
★地球館の奥にレストランあり・・・メニューにアレルゲン表示はばっちり。
でも、激混み!しかも乳製品アレが食べるものはありません!がっかり!
  ※メニューはHPでも見られます。⇒こちら

★地球館屋上
 パラソルつきベンチとハーブガーデン、飲み物自販機あり。
眺めもよいです。ただ・・・夏は暑い・・・。

★日本館1階のカフェ と無料ラウンジ 
DSCN4944.JPG 写真の右側がカフェ。
カフェメニューを無料ラウンジで食べるのも可。

オーダーメニューの中で、乳製品アレがOKなのはミートソースとハヤシライス。
メニューは⇒こちら

写真左側の冷蔵ケースでは、おにぎりとお弁当、調理パンなどが並んでおり、こちらはアレでも大丈夫なもの多し。
ただし、11時前に行かないと土日は品切れ必至。

同じく並ぶ菓子類は、乳アレだと食べるものなし。
残念!(おみやげにはいいかも。恐竜クッキーとかとか)
おやつは持っていくのがいいかもねえ・・・

 
★残るは、外出!
チケット提示で再入館ができるので、思い切って上野公園に出てしまうのもありです。
広いし。でもね、アレルギーだと外食は厳しい現実。
今回はみてないけど、公園内になんか増えたかな?遠目にスタバがあるのを確認しましたが。そのうちまた行ったらレポート強化しますねー。

DSCN4946.JPG◆授乳室◆
 授乳室はこんな感じ。
ラウンジの奥にあります。
連れのパパさんがラウンジで待ってられるのはいいよね。

ベビーカー貸出など詳細はHPでも。

博物館のお楽しみはミュージアムショップ!
街中でみないものがあるのが楽しい。
アノマロカリスのぬいぐるみだの、ティラノサウルスのパペットだの地質学年代下敷きとか…あ、恐竜チョコもあったなあ。

閉館直前は混むので、うまく時間を使いましょう。
コインロッカーもショップのすぐそばにあるので、早めに買ってそこを利用するのも一手。

aDSCN4953.jpg

記念写真は迫力のくじらの下で♪(って、先端が入ってない・・・)
また来よう~~!

★リンク★国立科学博物館
 アレルギー情報以外は充実してます^^;)))))
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne