忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジクエスト@東京ドームシティ におでかけ

3人連れてお出かけ…といっても、我が家の年齢もだいぶ上がってまいりまして、いろいろ楽ちんになってきました。楽ちんになったらなったで、今度は何が問題かって…お金かな~~~っ!!
いろいろ高いよっ!!

閑話休題。
今回はドームシティのマジクエストです。我が家の(特に兄貴二人)のリピートスポット。


マイ杖(ワンド=wand)を持って、ミッションをこなしていくというリアルRPG。ICチップ入りで、経験ポイントたまるわ、次回に続きができるわのハイテクアイデアを駆使したアトラクションなんだなあ。

■「100%楽しめる」のは3年生くらいから■
制限時間1時間、歩き回るだけなので、未就学児でもOKなんですが。
世界を楽しむには、やはり向き不向きがありそうです。何度かやらせて感じたこと書いときます。

★幼稚園年齢に達していない子・・・暗くて小学生でも「一人ではなるべく行きたくない」ゾーンがあります。だっこしててもいやがるかも。

★年中~3年生くらい(要付添ナビゲーター)
 まだミッションの手順や、自分がどのLVにいるのかといったことは理解できません。
 →小学生でミッションをこなしたい子・・・付添が「次はこれだ!」とナビする。
 →杖を振っていれば楽しい子・・・ナビもいやがる可能性あり。
  付添者はミッションをこなそうなんて欲を出さずに、ばんばん反応するものだけ楽しませてしまえばよし。

 
★3・4年生くらい(ナビ不要)
 自分のLVがわかるようになるので、メニューから必要なミッションや手順を自分で理解できるはず。個人差がかなり出るとは思いますが。でも動きは無駄だらけです(笑)。本人が楽しんでるからよしとして。

★5年生以上
 ヒントが文章で載っている「賢者の書」を頼りに動けます。
 マジクエの狙い通りの楽しみ方ができるのは、この辺りから。

見てるとすっげー楽しそうなのはやはり、3~5年生くらいの男子。
必要ないのに「アロホモラ!」などと叫びながら杖を振ってまっせ。

我が家では、ドームシティに着くと兄二人はここに放置。
4時間いてもなお楽しいそうです。(昼食時にはいったん回収)
今春、4年兄+2年妹の組み合わせで放置に成功。
(初回はワタシが一緒についてまわりましたが)

■では受付してみましょう■
マジクエストのゲートをくぐると、現実的な受付があります。

1人1回¥1000。(初回¥1500)2歳以下のみ無料。
初回は、自分の属性(これによりいろいろあるらしい)を決めたり、魔法ネームを決めたりして杖にインプットする必要があるので、多少時間が必要。
杖は購入は¥1000。3種類から選べます。(兄弟で違う色がいいよ)
2度目からは、ここでデータをON(たぶんDL)してもらうわけです。

付添者(サポーター)は杖なし¥500。
杖の購入以外はパスポートでOKです。(小学生はパスポート¥2000だから、2回でもとが取れる…)

■初回は別室で説明タイムあり■
杖の使い方やシステムのレクチャーがあります。
聞き損ねても、中にスタッフがうろうろしてるので聞けます。

次回からは、説明タイムを省いていきなり内部へ潜入です。

■内部のパネルでミッション登録■
タッチパネルで登録作業をします。これが小2には理解できず兄貴出動。

あとはもう、杖振りまくりの歩きまくりです。
 
■放置(言葉悪い?)のポイント■
小さい子の場合、初回はとにかく保護者が一緒に回りましょう。
下手すると迷子になるような迷宮性はあります。(5歳以下は付添なしでは入れてもらえません)
慣れたら次の回は、一緒に入場してベンチで寝てる(笑)。
内部には休憩スペース(飲み物自販機とベンチ)もありますから。で、時々うろついては「どう?」と聞く。親関係なしで遊んでます。順番を守る、公共物を大切にする、むやみに走らないってマナーがきちんと守れるお子さんなら放置可能。

終了時間がわかりますから、兄貴たちだけの時はワタシは外でコーヒーとか飲んで、時間になったら出口で待機。その日のランキングなんかが映るモニターを眺めております。

あ、大事なのは水分補給。
水筒or ペットボトル or 飲み物代を持たせて回らせましょう!!
 
 
★リンク★ドームシティその他のレポはこちら
     マジクエストの公式サイトはこちら

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne