忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [45]  [44]  [43]  [42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一緒にお通夜 服装篇

最近、親しい親類に不幸がありまして、3人連れて行ってきました。
通夜から告別式、収骨までフル参加。

□服装はどうした?□
特にうるさい親族の家でなければ、小さい子供は喪服でなくても大丈夫。
地味目の服で行けばよし、です。
我が家はこんな感じでした。
CIMG0955.JPG長男6歳:入学式に着たスーツ、アゲイン。
中に水色のワイシャツ、靴下は黒。
ネクタイはなしで。(ドット柄だったし)
靴は、普段履いている運動靴。
(シルバーだったから、いいよね)




CIMG0954.JPG次男4歳:兄がかつて結婚式出席のため購入したベストスーツ。去年、次男は兄の七五三のときにこれを着て出かけてました。

中には、白のデニムシャツ。靴下は白。
蝶ネクタイが付属品でしたが、赤系だったので、これもなしで。
靴は、こちらも普段の運動靴。
黄色だけど勘弁してもらいます。


CIMG0953.JPG娘2歳:地味目のジャンバースカートを購入。多分、来年くらいまではぎりぎり着られるのではないかと。(サイズ90)

中は、アイボリーのよそゆき長Tシャツ。
靴下はグレーのハイソックスで、靴は運動靴。

女の子の服は、冠婚のときは華やかなものになるので、使いまわしできません・・・・。今回、葬儀までに数日あったので、少し探したんだけど、黒の葬儀用90サイズはなかなかない~。
100サイズくらいから、発表会用とおぼしきフリフリだったり、ベルベットだったりの黒いワンピースはいくつかのショップにあったんだけどねー。
結局、量販店でみつけたこれ。¥1980ナリです。あんまり高いものは買えないし、これくらいなら、ね。
「おでかけ」用として、着まわしもできそうです。

□盲点!二日間だった!□
秋も深くなってきてたので、スーツ下のワイシャツ類を洗濯せずに2日間着ることができました。
が、さすがに靴下は二日続けては履けない・・・・・(昔の汚ギャルじゃあるまいし)
でも、よそゆき用の「白い(黒い)靴下」は彼ら1足ずつしか持ってないんですよ・・・・うはー。
仕方ないので、黒っぽいのを探して履かせた兄二人。
娘は幸い、もう1足、ブラウンのハイソックスがあったので、そちらを。

親しい親戚の場合、2日間出席するわけですから、靴下は2足用意する必要がありますね。
夏場なら、白シャツも2枚ずつ・・・・・。うはー。

つづく。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne