忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[85]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房総ドライブにおでかけ その1!【千倉】

春だし、フラワーラインじゃん!という勢いで、先日房総ドライブ。
目指すは太平洋岸、千倉の花畑に行ってきました。
chikura01.jpg

【メンバー】オット、ワタシ、息子1(小4)、息子2(小1)、娘5歳
【交通】 館山富津道路が富浦まで開通。そこから館山バイパス~県道を適当に走って千倉へ。目的地は白間津の花畑デス。

◆千倉は花つみ天国!
千倉の道の駅「潮風王国」の周辺から、野島崎方面に向けて沿道に「花つみ」の看板がたくさん。どこにいこうか迷っちゃいます。
沿道の農家が、この時期だけ花を植えるそうで、本格的な春になると田んぼになるとのこと。季節限定なんですね。
各農家ごとの運営で、見るだけならタダ。
それぞれの花つみ園の駐車場に入れるか、道の駅に停めて周辺を散策するかになるようです。
(でも「潮風王国」は、ちょうどお昼時と重なって満車。停められませんでした)

◆第3駐車場、白間津地区へ
道路を野島崎方面に向かい、千倉大橋の近くに第2駐車場。橋からみる太平洋は絶景。
道の駅からは1キロほど離れてしまい、幼児連れではちょいと不向き。大人はここから散策で十分でしょう。

さらに南下すること1キロ。海が見える花畑として知られる白間津地区のお花畑が見えてきます。
複数の花畑が寄りあっており、子連れにはここが楽ちん。海も見えるし!
海沿いの道で花畑のあたりを過ぎると、右手山側に入る道があり、道の駅の第3駐車場。(看板出てるのでわかります)

◆花つみ開始
chikura05.jpg

駐車場から横断歩道を渡ると広がる花畑~♪
娘から小4の息子まで、大変楽しげに花畑散策。
息子1には「あぜ道を歩く」というのが受けてました。

花畑は、農家ごとにロープやネットで仕切られています。
花つみする時は、まずどの畑の花にしようか決めます。
決まったら、その畑の人がいる小屋にいって申告、鋏を借りてGO!

chikura03.jpg
↑こんな小屋が点々とある。
なかにおばちゃんがいる。

chikura02.jpg
↑次男、花つみ中。

娘には鋏を持たせず、母がカット。
適当に摘んだら、小屋にもってって会計。
ストックを中心に16本で¥600でした。子供それぞれの花束にしてくれました。
花によって値段が違うようなので、気になる人は最初に聞いておくといいですよ。

小屋でもあらかじめ摘んだ花束が売られています。ボリュームあるのでこれも魅力~~。
ま、子供には自分で選ぶのがことさら楽しいようなので、摘ませましょう。

◆道の駅 第3駐車場(花のパーキング)
chikura04.jpg
トイレと無料休憩所、花の売店があります。駐車台数も30台くらい。若干待つときがあるようです。午後の方が混むというウワサ。
多目的トイレもあり。

軽食は扱ってないので注意。
売店は、とにかく花!それから農産物。みかんの種類が多く楽しかったです。



◆お昼ごはんだ~。
周辺には、これといった食堂はなし。潮風王国まで2キロ戻るか、車を進めて野島崎までいくかといったところです。野島崎までの道すがら数件洋食屋さんをみかけた程度。
chikura06.jpg
野島崎は灯台があるので、いろいろお店が選べます。
下調べもなにもしない我々は、一番海側にある、眺めはまったくよくないお店へ…。
この店の魅力は…目の前にでっかいとびうおのオブジェがあって、子供を外に出せるとこ♪ ごはんがでてくるまで子供はここで走り回るという寸法です。ただし、海に落ちたら困るので、大人がかならず一人はついて回りませう。

刺身定食がおいしかったです。サザエカレーは甘くて、大人にはいまいち、とオット談。
子供には親子丼とオムライス。5人で¥5000くらい(今回最大の出費!)。

食後は灯台散策も楽しいと。
(強風で行く気が萎えたので、ここまで来て灯台へはいきませんでした…はは…灯台まで50mなのに)

★帰りはここへ→道の駅 枇杷倶楽部
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne