忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆 シャボテン公園へおでかけ!

伊豆高原、ったらシャボテン公園でしょう!
DSC00048.jpg
大室山麓に広がる、公園。
シャボテンばかりかと思えば、実は小動物がたくさんいて、ちょっとした動物公園なのです。放し飼いに近い形でいるので、おちびさんたちには結構おもしろいはず!チンパンジーのショーも楽しいですよ~~。

小学生くらいになると、近くの「ぐらんぱる公園」(ミニ遊園地)とか、海沿いのハイキングコースなんかも楽しいかと。
(このコースは大好きなんです。早く一緒に歩けるといいなあ)

【メンバー】オット、私、6歳、3歳、1歳4ヶ月 計5人

【交通】 車で行きました。駐車代¥500。
伊豆急の伊東、伊豆高原駅からはバス便がある模様。

【入園料】大人¥1800 小中学生¥900 4歳~ ¥300
      が、観光地のならいか、割引券が結構でまわってます。
◎オフィシャルサイトのプリントアウト→大人¥1600 小中 ¥800 4歳~ ¥250
◎宿にあった、3施設共通パンフレット持参→1割引
◎宿で売ってた割引引換券→大人¥1550 4歳~¥250

というわけで、宿で引換券を購入して行きました。
合計¥3350。

■動物ほぼ放し飼い■
DSC00061.jpg
孔雀を追う息子。
(速くて追いつけません)

他の鳥は広い範囲を網で囲った中で放し飼い。
その他りすざるなんかがいきなり目の前に出てくるので、なかなか楽しい。

パンフレットの裏に「動物会えたかチェック」なるものがあって、6歳はもう、それだけでその日の満足度が急上昇

■温室は子どもには不向きだが■
izu32mini.JPGシャボテンの温室は、全部順路でつながっていて、一度入ったら全部めぐるようになっています。小さいお子様には、ちょっとつまらないと思います。無理に入る必要はないでしょう。
私たちが行った当日は、むちゃくちゃ北風の寒い日だったので、文字通りの温室。さすがに子どもにも歓迎されていた温室です。
温室のラストは、シャボテン販売会場。
小さなサボテンの寄せ植えが自分で作れるようになっています。
好きな人には、たまらないかも~。


■カピバラ~~~~■
DSC00062.jpg冬限定!カピバラの入浴!!
係の人がつきっきりで解説をしてくれます。
カピバラ、愛されてるなあ。。。。。。






■トイレ&授乳室■
園内のトイレは、ごくごく普通のトイレ。
おむつかえシートも、とくになしで、
バードパラダイスの建物に、ベビーベッドがありました。
それから園中央のサービスセンターが授乳室&おむつかえスペースになっていた模様。

■お昼ごはんですよ~~■
温室を出たあたりにレストランが固まっています。おいしそうなパン中心のカフェなんかもあったんだけど、牛乳アレルギーの娘がいるので、そこは泣く泣く通り過ぎて蕎麦屋「花むすび」に入りました。今日も渋いぜ。

お弁当を持っていった場合、温室の辺りの芝生は広いけど・・・・・リスざるとか来ちゃうのか??
園内ちょぼちょぼとベンチはあります。ロックガーデンと呼ばれるあたりが、お弁当広場だそうです。

リンク★伊豆シャボテン公園公式サイト★

■ベビーカーでの移動はどう?■
基本的に園内のほとんどはスロープになっているのですが・・・・・。
温室の中の通路は土。途中段差も少々あるので、注意が必要です。

我が家では当日強風だったので、だっこで。

■その他■
◎なんだかんだ言って、かなりの距離を歩き回ります。年長くらいなら問題ないけど、3歳くらいだと途中で座り込んじゃう(うちがそうでした)。ショートカットができる園内配置になってますから、欲張らないで、みるとこ厳選。そして、うまいこと休憩をとりながら歩くことをおすすめします。

◎バードパラダイスには、鳥の絵をお絵かきできるコーナーがありました。ここで気分転換もいいかも。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
あたらしいTB
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne