忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [29]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉→伊豆高原 1泊ドライブ!

4c640d13.jpeg土日にかけて出かけてきました!
しまったよ!はまったよ!渋滞!
今回は、さすがにきつかったドライブでした。
自分が子どもの頃、家族旅行で、ちょくちょく行ってたからなめてました・・・・(T T)
平均片道5時間半!
次回はもすこし抜け道研究してから行ってきます~~!!

【メンバー】
ワタシ、オット、6歳長男、3歳次男(夜はおむつ)、1歳4ヶ月娘。

【ルート】
京葉道→首都高速→用賀から東名道→厚木から小田原厚木道路→真鶴道路→熱海ビーチライン→国道135をひたはしり伊豆高原へ。
帰りも同じルート。

片道交通費¥3380なり。

【日程】
予定では、7:00出発、3時間に1時間加えて昼ごろ到着というところ。

実際は朝8:00 京葉道に乗る←これが大体遅すぎ。
(東名が事故で、乗ってる区間すべて渋滞)
           ↓
    海老名でなんとか休憩40分
(真鶴道入り口で渋滞。まるで車が動かない(T T))
           ↓
ここで、到着予定時刻を完全にオーバー。
以後、伊豆半島の道路はすべて断続的に渋滞なのであった。
           ↓
13:30 熱海の海沿いの駐車場(有料)で、車内弁当&トイレ休憩。あーあ。
           ↓
伊豆高原に15:30到着。
早めのチェック・インでゆっくりすることに・・・・・・

本当は当日、熱川まで足を延ばして「バナナ・ワニ園」に行く予定でした。
断念。

今回はホント、見積もりが甘くてぼろぼろでした。では、休憩ポイントなど。

■海老名SA■DSC00033.jpg →リンク:中日本エクシス 海老名SA
名だたる大型SA。宝くじは売ってるわ、床屋はあるわで何がなんだか(笑)。
首都高ー伊豆なら、ここで休憩するのが適当かと。

【下り】パン屋の「ルノートル」で、弁当の不足を補うべく、ちょっと買い物。
牛乳&卵アレの娘が食べられるのはベーグルくらい。ちょっと不満。
オットは、外売店の「あげもち」を子どもとわけわけ。半殺しで食べやすく、子どもたち食いつくし。

【上り】18:30の到着だったので、夕食。疲れてたので、久々にレストランを利用。回転が速いので、待たなかったです。
アレ娘のメニューは「いなりずし」&「鍋焼きうどん」のとりわけ。
子供用椅子(ベルトなし)あり。テーブル間が思いのほか広くて、子連れでも使いやすかったっす。

【ベビールーム&おむつかえ】
DSC00034.jpg上下線とも、授乳室は個室で2つずつありました。
写真は下り線。
小さいけどプレイゾーン隣接。個室には・・・給湯はなかったような・・・・うろおぼえでごめんなさい。

上り線には、給湯がありました。

おむつ替えだけなら、もしもここが混んでいたなら、迷わず外のトイレにGO!です。まず待ちませんから。
DSC00050.jpg
女性トイレの中に、おむつ替えシートつきのブース。
(男児用小便器も、ブース外にある)
それから4箇所ある多目的トイレ(写真)も使えます。
(そんなに寒くないよ)

ベッドを引き出す形になります。
写真で見るように子ども便座も完備。すごいねえ。

■恐怖の真鶴道路(笑)■
下りは小田原道路→厚木の10キロほどが、ホント動かない。
救いは、新幹線と東海道本線の電車が見えること?

すいていれば、海沿いの眺めのい~い道路です。強風時は波がかぶるそうで、雨量が増えると通行止めになるとのこと。伊豆行きをなめてはいかんですね。

帰りは、道路途中のドライブインで休憩を取りました。
江の浦という辺りに、ドライブイン、ローソン(小さい)、ジューススタンド、レストランなどが固まってます。渋滞時は、腹を据えて休憩ってのもアリ。やれやれ。

■熱海の有料駐車場■
DSC00035.jpg行きで到着予定時刻を大幅に過ぎた時点で、トイレも行きたい、腹も減ったということで休憩。
熱海の市街地国道沿いにあります
30分¥100なり。

トイレもきれいです。多目的トイレもあるのでおむつ対応。
車の出入りだけ気をつければ、海沿いでヨットが浮かんでたりして、子どもの休憩にはいい感じ。
桜が咲いているくらいだったのに、その日の外は寒かったので車内でお弁当でした(T T)。

■朝の車中弁当■
DSC00041.jpg我が家のドライブ恒例、朝の車中弁当。

自分で食べられる子ども分はサンドイッチを牛乳パックにつめつめ。
大人と、ベビはホイルで包みます。
これにパック飲み物で完了。



■昼用弁当■
DSC00042.jpgバナナワニ園か、シャボテン公園で弁当の予定だったので・・・・・(T T)。
これにおにぎりを加えて、持っていきました。

総勢5人で足りないかな?と思ったら、途中でおやつを食べてしまってたので、十分でした。
野菜はソースで味付けしてあります。
器は、旅行計画が発動したのち、ほか弁購入時のものを洗って保管しておいたのを使いました。帰りは身軽!

★シャボテン公園と、宿泊レポートは後ほど!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne