忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[47]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山口ー千葉帰省旅その3 飛行機だ!予約編

CIMG0626.JPG山口宇部空港から、羽田空港までフライト時間はおよそ1,5時間。
新幹線だと6時間はなんとかしなければならないとこを、飛行機だとこの時間で済むんですから、時と場合で使いようです。

◆ネットで予約◆
飛行機の予約開始はJRより早く、2ヶ月前から予約可能な席もあります。
でもって、早ければ早いほど安いと。

搭乗日直前なんかと比べると、かなり安いですから、飛行機については予定が決まり次第予約、あとは健康管理に気をつける・・・・・ってのが一番経済的・・・・かなっ。(なんたって5人家族・・・)

今回の予約は一ヶ月前。
お盆休みなどのピークからはずれていたのもあって、席はまだ選べました。
でも、窓際はもう残ってなかった。これは残念・・・!

予約の手順は、ネットショッピングとほとんど変わらず、ネットの画面で 
①便を選んで、②搭乗予定者の氏名、年齢を入力、
③席を選んで・・・・完了。

決済は、コンビニ決済と、クレジットカードとで選べます。

当日、空港ではチェックインだけで済むので、
現地でかなり楽チン!!
(当日、予約時に出る2種類の番号入力か、決済カード持参かしなくちゃいかんけどね。予約完了時に必ず画面のプリントアウトをとっておきませう。基本。)


◆座席選びのポイント◆
赤ちゃん連れだと、バシネット(赤ちゃん用ベッド)の設置場所を予約するのが有名です・・・・が、うちはすでに末っ子も2歳近いので、関係なしざんす。

◎子連れ席近くを狙え!◎
前回から、ANAのネット予約を使っています。
自宅のPCで、席まで選べるのがうれしい。(もちろん普通の席ですよ!スーパーシートなんか乗ってたら破産するですよ)
すでに予約済の席は、色違いになっているだけでなく、子供が座る予定の場合「子供マーク」がついています。
その近くを狙うべし。
みんな似たような状況で乗ってるから、気持ちがほっとします。周りの目も温かいっす。
子連れじゃない方も、覚悟して乗っている向きがあるしね。
でも、それでもマナーはきちんと守らせたいですよね。

◎モニターを見られる席も魅力◎
飛行機に何度か乗った方ならご存知の通り、飛行機内にはでっかいモニターがあって、広告やニュース番組を流しています。夏休みなんかの期間は、子供向けコンテンツもあるので、モニターが見られる席を確保するのも、子供が静かに移動するための大きなポイントになります。
ANAでは、毎年ポケモンムービーなんだよねえ・・・・今回7月中だったので、ぎりぎり間に合わなかった・・・・惜しかったなあ。

年長さんくらいだと、離着陸の様子や、飛行機の下がモニタリングされているのは面白いと思いますよ~~。

◎3歳未満は抱っこでOK◎
抱っこであれば、無料です。(ただし大人一人につき、3歳未満一人まで無料)
って、3歳以上を抱っこで飛行機なんて、乗れやしません。重い!危ない!
うちは今回、ワタシと子供3人だったので、3連の座席を選びまして、安定飛行になったら座席間の「ひじかけ」を跳ね上げて、4人並んで座りました。楽チン!!

◎並び順、おせっかい◎
3人席ですが、ベルトのつけはずし、途中で立つ可能性なんかを考えると、親は通路側に座るのがベター。
一人でベルトの着脱ができる小学生長男が端。
3歳が真ん中。
で、1歳だっこしてハハが端。

飲み物のオーダーにも便利でした。
ベルトの締めについては、手が届かなくても、アテンダントさんが確認してくれるので大丈夫です。おせっかい

◎こども3人、いけますか?◎
夫婦で3人連れていくのは、大して気にしてなかったのですが、今回すさびに調べて判明。
子供の同伴搭乗には制限があった・・・・・

◆大人一人につき、3歳未満は2人まで!
◆そのうち、1人は無料(だっこ前提)。もう一人分は、小児運賃が必要。
◆しかも3歳未満で、だっこできない子の方は・・・チャイルドシートが必要・・・それも持ち込みだ!
(ANAは持ち込み。JALは予約で貸し出しだってさ)

ああ、驚いた。つまり、大人1人で三つ子の赤ちゃんは無理。大人1人で、1歳+2歳なんてのもかなり厳しい・・・・ということですよねえ。
今回、次男坊は3歳になっていたので、なんの問題もなかったわけです・・・・・・
知らなかったよ。

予約サイトについては、このページの下にリンクはっておきました。

★リンク★
ANA 航空券予約サイト
ANA 子供向けサービスガイド
ANA ポケモンキャンペーン(時限)
JAL 航空券予約サイト
JAL 赤ちゃんん向けサービスガイド

帰省旅1 サンライズ出雲・瀬戸(寝台特急)
帰省旅2 ひかりレールスター(新幹線)
帰省旅4 飛行機 機内乗り切り1時間半
帰省旅5 リムジンバス
帰省旅6 飛行機手荷物編

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne