3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34

千葉→山口帰省旅 その2 レールスター

CIMG0567mini.JPGまたまた乗っています。レールスター!
今回の連れは、小学生1人。
「赤ちゃん連れの例が知りたいのよ!」という方は、下の関連リンクで過去記事をごらんくださいませ。

★関連リンク★
◆新幹線ベビ2人
◆ベビ連れ結婚式 新幹線で移動

連れが小学生で、手間いらず・・・・とはいえ、寝台車からの乗換えでうだうだしていたもんですから・・・・ちょっとだけ役にたったのがこれ。
CIMG0568.JPG連結部近くにあった、情報検索モニターなり。

乗り換え検索ができるモニターなのですが、子供向けコンテンツがいくつかありまして。
【レールスターの紹介】
レールスターの設備や、装備の拡大写真が、説明つきで展開されるプログラム。

【レールスター電子紙芝居】
主人公のレールスターくんが、江戸時代にタイムスリップして、交通についてなるほどと思って戻ってくるというお話。
どちらも、暇をもてあましている幼児、小学生にはちょうどいいプログラムかな。

だけど、写真でもわかるように、
モニターの位置がいかんせん高すぎ。
小学生でも首が疲れそうです。幼児はだっこ必須でしょう。。。。。。

おまけにコレを誰かがみてると、その時間まるまる、乗り換え検索したい人はできないって(笑)。

ちょっと考え物よね。コレ。

とりあえず、連れが小学生になると、旅は格段に楽になるのでした。
荷物も自分で持つし。
トイレも一人でいけるし。
「ちょっと待ってて」っていってごみ捨てに行っても泣かないし。
運賃かかるけどね!

帰省旅1 サンライズ出雲・瀬戸(寝台特急)

帰省旅3 飛行機 予約編
帰省旅4 飛行機 機内乗り切り1時間半
帰省旅5 リムジンバス
帰省旅6 飛行機手荷物編

あかんぼ2人と山口行き
はじめまして!
神奈川に住む、なつあきです。
このお盆に、私と3歳、0歳の子の3人で山口に帰省予定です。
(夫は一人で寝ちょきたいというんで置いてきます・・・)
大人一人に子供二人は初めてなんで、新幹線と飛行機のどちらにするか迷っちょりましたが、記事を両方読んで、飛行機にしようと決めました。上の子も3歳といっても山口に行く前日に3歳になるような赤ちゃんなんで、4時間半も新幹線に乗せちょくんは無理です(>_<)
サファリパークの記事も読みました!小学生くらいの頃に一度しか行ったことがないんで、あまり覚えちょりませんでしたよー。この夏にうちの子たちもデビューさせてもええかも。
どの記事も、とても参考になりました。ありがとうございます!
うちは長男がハウスダストアレルギー(喘息)、次男が牛乳&卵白&卵黄アレルギーなんで、これからもそっちのほうでお世話になると思います。
よろしくお願いしまーす(*^_^*)
★なつあきさん
こんにちは~!!お盆の帰省、いかがでしたか??お盆前にレスできればよかったんですが…。なんとか、往復されていたらうれしいです。

長距離だと、子連れの移動って悩みますね。飛行機の短時間勝負というのはほんとに助かります。我が家は今年、車で泊まりがけで往復しました。そちらもぼちぼちとアップしますね。

久々の書き込み嬉しかったなあ…!!
明日 初新幹線です
川崎に住む、2才女児の子連れです。日記拝見しました。
明日、東北新幹線に乗って白河(福島県)へ1泊旅行に行きます。
子どもは一昨日2才になったばかりです。
普段から10分~30分位の電車は乗っているのですが(車は持っていないので)、新幹線は初めてで、
JRの車両情報を見たりして情報収集してました。
今回は朝早い新幹線なので、車中寝かせるということが出来ないかもしれませんが、
新しいシールブックなどを持参して乗り切りたいと思います。
まりえさん家族はよく旅行されているようなので、また参考にさせて下さい!
新幹線いかがでしたか
★yuzuさん
時間がかかってしまったので、ご覧になっていらっしゃるかわかりませんが…新幹線の旅は乗り切れましたでしょうか。
今年、我が家は次男だけがオットと帰省しましたが、やはり東京駅で『ドラえもん』を一冊仕込んでいったようです。帰りはコロコロ。
小学生になってもそこそこ大変なようです^^;)))
乗り切りました
こんにちは。返信ありがとうございます。
シールブックは3冊持参して、行きに1冊、帰りに1冊登場させました。
東京駅で初めて新幹線を間近に見て、すごーいと喜びつつも、
いざ走り始めてみると「怖い・・」と言い始め・・。
結局、行きでは夫がほとんど抱っこして連結部分にいました。
帰りもやはり抱っこでしたが、旅行中興奮しっぱなしだったのか、すぐに眠ってしまい、
こちらも椅子に座って過ごすことができました。
トータルでは、特にトラブルもなくやり過ごせた感じです(まあ、時間も短いですし・・)。
シールブックは10分くらいですべて張り終わってしまったりするので、
ぬりえや折り紙なんかをするようになったら、もっと時間を潰せるのかもしれませんね。
おつかれさまでした!
yuzuさん、おつかれさまでした。(超遅レス……)
シールブック10分は速い!別の意味ですごいです。「怖い」というのも予想外でしたね。なにしろ乗り切れてよかったです。うちも初めての飛行機の時は、飛行機なのにずっとドアのあたりにいました……そういえば。
小学生になった最近は、夫はポータブルDVDを入手、こいつを使っているようです。