忍者ブログ
3人子連れでのお出かけ記録や、ワタシ流お出かけ・旅行のコツなどをぽつぽつと。過去記事は赤ちゃんコミ。 ★カテゴリー⇒「ひとっとびリスト」を見てね★ なにかのお役にたてれば嬉しいです。(牛乳アレルギー対応^^;) ご参考になりましたら、ぜひコメントお待ちしてます。 「暇刊女教師」はアレルギー・育児ネタ取り揃えており。そちらもどぞ!(右サイドからリンクしてます)
[40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船橋→鴨川 1泊ドライブ!

鴨川です!行ってきました、シーワールド!(略して鴨シー)
ついでに、東金の親戚宅にGO GO Let’s GO!

自動車晩夏の旅!

ベビ2人を含むドライブ。今回はオットつき。
鴨川シーワールドのレポートを先に見たい人はコチラ。→鴨シーへおでかけ

【メンバー】
ワタシ、長男5歳、次男2歳、娘10ヶ月、オット。

【計画というか、時間】

(往路)
千葉県船橋市ー東金市街ー鴨川市街(宿)
   出発 10:00   昼頃着   夕方着
  親戚宅で昼食、到着時刻アバウトでのんびりと。

(復路)朝から鴨シー。10:00~16:00
鴨川出発16:30ー貝塚IC 18:00ー自宅到着19:00

【ルート】
(往路)京葉道路武石IC-
野呂PA(休憩)-東金道路:東金ICー九十九里道路ー鴨川
東金は、恐ろしく近かった・・・・・。休憩こみ2時間弱。
そのためトイレ休憩だけのはずが、野呂で散策(時間つぶし)。

  →PA内にミニくぬぎ林があり、虫ブームの息子、狂喜乱舞。林の中はすんごく涼しかったし。
東金からは内陸の方が距離は短いんだけど、折角だもん、海沿いを爆走(うそ)。
海水浴シーズンをはずれて、ほぼ貸切、ただし60キロ制限のただの自動車専用道。それが一宮まで。ドライバー以外全員爆睡につき休憩もなし。孤独なドライブは混雑なしで、2時間ほど。

(復路)鴨川ー館山道:君津IC-京葉道路:貝塚IC-船橋市
君津ICに入る前に、何軒かコンビニがあるのでトイレ休憩。
(ミニストップが最後か?)
館山道はスムーズ。
ホントは、武石まで行く予定がやはり夕方の行楽帰りラッシュで貝塚ー花輪が混雑。
込み具合を見ながら、下道通って帰りました。
途中コンビニで、休憩&夕食買いだし。

【持ち物のポイント】
いかに、現地での出し入れを楽にするか!これにかけてます!

★バッグは大きく3つ。
小旅行用キャスターつき手荷物バッグA
車内用トート(小さめでOK)B、持ち歩き用C

 
勝負はAの中身です。
 ◆着替え→子供ごとにバンダナで包んでおく
     
→長男の着替えは、リュックにいれて本人が持つ。
     →自分の着替えも風呂敷に包んで入れる。
     →オットの分は、オットマイバッグで。
 ◆身だしなみ小物(親の)は一まとめに。
 ◆大き目のポリ袋を1枚、汚れ物用に。
 ◆おむつも、子供別に巾着袋でまとめて入れる。

 車用Bには、おむつや着替えの予備+おやつ。
 おやつがすぐ出せるのがポイントっす。
 Cには、おむつ4枚、着替え2組くらいを目安に。

★ドライブ時、おむつは2時間で1枚の計算で準備。+予備3枚。

★背中に入れる汗取りタオルも休憩ごとに変える計算で。
★旅行には、バンダナが多くあると便利ですよん。
 →前掛け、ひざ掛け、日よけ、敷物、包み物・・・かさばらないし。

★紙コップ。ドライブには紙コップを一緒に持っていくと、ドリンクホルダーにお菓子を入れておけるので、重宝します。

★離乳食

 宿で離乳食がでるので、行きの昼食分+予備1食分だけレトルトパックを持参。
 でも食器を借りるの前提ではなんなので、プリンカップ紙コップ
があれば、パウチのものでも持ってけます。車で泣いた時用に赤ちゃんせんべいは多めに持っていきます。

★秋の着替えも多めに持つ
 1泊だと、洗濯は無理なので必要量を持参。
 チャイルドシートでの汗かきは必須なので、
 休憩時、到着時、朝、休憩時に着替え+予備2って感じで計6枚トップス。
 汗かいてなきゃラッキー。ボトムスは3枚もあれば上等です。
 5歳なら、2日で2枚、心配なら+1枚で十分。
 (ちなみに息子2人は、浜辺で波にやられて予備使いました^^;)

 あ、朝夕冷える頃です。上着になる長袖シャツを1枚いれるのを忘れずに。

【保冷剤】
今回は持って行きました。車を離れる時に、タオルにつつんでチャイルドシート上に。
宿に着いたら冷凍庫に入れて、翌日に備えます。

【バスタオル】
事前に宿に確認してあれば、荷造り不要。
でも、ドライブなら2枚くらい積んどけば、いろいろ使えますよね。
今回は、観光時に車のガラスにはさんで、日よけにしときました。

【ETC】
すっげ~便利。でも、鴨川有料とか九十九里有料なんかは使えないので、やっぱり小銭は必要だった・・・・・。

【道の駅ほか休憩ポイント】
☆今回は使わなかったけど、ルートに「きみつ道の駅」があります。
子連れの時は、のんびりいきたいですよね。アイスがうまいですっ。

☆鴨川有料道路の鴨川口近くに濃溝温泉という、建物がちんまりと建ってます。
さすがに温泉には入らなかったけど、みつば亭という食堂がくっついていて、ここがなかなかおいしかったのです。麺類が食べられて、座敷があるので赤ちゃん連れには嬉しい!
また、隣が渓流のある公園になってて、遊歩道でお散歩。お兄ちゃんお姉ちゃんの気分転換にももってこい。(マジレンジャーのロケがあったそうな)

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりえ     
性別:
女性
自己紹介:
中3boy、小6boy(卵白←解除&ハウスダストアレルギー)、小4gal(牛乳アレルギー)の働く母でございます。
オットの実家が遠いので、せっせと飛行機、新幹線を駆使して移動してましたが、最近は車でドライブ旅行を兼ねて。
ぼちぼち書いていきます。どうぞごひいきに。
コメントどうもです
[04/29 まりえ]
[04/28 すれてる]
[04/27 まりえ]
[04/26 アンデルセン]
[02/16 オレンジ]
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne